• ベストアンサー

ADR-EXUSBKに使えるFireWireカード

mako2_uの回答

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.1

「エクスプレスカード(ExpressCard)」のコネクタには、 USB2.0の端子群とPCI Expressの端子群が併設されていて、 カードの機能はどちらかのインターフェースで PC本体に接続されます。 複合機能カードだと両方使うものもあります。 例えばUSBとIEEE1394(FireWire)の複合ExpressCardだと、 USBの部分はUSB2.0インターフェースで、 IEEE1394の部分はPCI Expressに変換してPC本体につなぐとか。 で、ADR-EXUSBKですけど、 これはPCI Express端子群の部分は切り捨てて USB2.0の端子群の部分だけを形状変換して PC本体のUSB端子につなぐものと思います。 ですから、たとえば前記複合カードを挿した場合、 「USB端子は機能するけどIEEE1394端子は機能しない」 ということになります。 エクスプレスカード形状のIEEE1394(FireWire)カードで USB2.0インターフェースで接続されるものは 残念ながら私は存じ上げません。 (私が知ってるのはPCI Expressインターフェース) 過去の質問とかを見ましたが 「USB(PC側)⇔IEEE1394(機器側)変換は存在しない」ようで、 「別のつなぎかたを考えて」という回答ばかりのようです。 PC側はUSB以外に何か他の接続方法はないですかね。 ノートPCだとないかもなあ、 デスクトップとかなら内蔵増設ボードとか可能かも。