• ベストアンサー

USBフラッシュメモリとFireWireメモリ

世にUSBフラッシュメモリーは数々ありますが FireWireフラッシュメモリーは2.3種類しかありません なぜなんでしょう? 私のPCもUSBハブまでつけてももう空きがないのに FireWireの方は一本もささってません 転送速度もFireWireの方が速いんですから メーカーも本気で開発すれば今のUSBフラッシュメモリーよりも もっと高速でよいものが出来ると思うし みなさんのPCもFireWire端子あまってますよね? なぜメーカーはFireWireに本気にならないのでしょか? これ以上USB増やすと配線ごちゃごちゃでイライラしちゃいます

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35392
noname#35392
回答No.3

FireWire400(IEEE1394)はリアルタイム性能を強く要求される用途に用いられます。 例えばビデオテープの取り込みや音楽データのやり取りなど。 1秒1秒ごとに確実に何十メガバイトのデータがやり取りされなければならないという状況下のためにある規格です。 当然ながらそういう厳密な意味での高性能を実現するために、コストは高くなります。だからたいていのPCでFWは一機のみ、安いPCでは端子が存在しません。 USBは最終的に平均速度として30mb/s程度出ていればいいよ的な用途、単なるファイルコピーに用いられます。 DVテープ型のビデオカメラや音楽製作に用いられる機材がFWを採用しているのはこのためです。 cpuが数百メガヘルツだった昔は速度がcpuに依存するusb2.0はieee(fw400)より低速な場合もありました。 速度は今はUSB2.0のほうが速くなります。 FireWireにはFireWire800という規格もありまして、こちらはUSB2.0の倍近く速いのですが、MacProやMacBookProのような一部のハイエンドにしか採用されていません。

tbx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます なるほど、よく分かりました 勉強になります

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.4

コストが一番の問題でしょう。 ライセンス料もあるし、USBと違ってIEEE1394の制御チップを開発しているのも数社しかないから高めです。 あと、USBメモリのようなのをIEEE1394で作るとなると端子の形状も問題になりますね。 主にAppleが採用している6ピンのなら電力供給出来ますが、他のメーカーが採用してい4ピンのだと電力供給できないので、外部から電力供給する必要があります。 安定性もあり、CPUへの負荷も低いからCD/DVD-RドライブやHDDの接続端子としてはUSBよりも優れているのですけどね。 一部のスキャナやプリンタ、あとはMac用機器扱っている一部のメーカーがFireWire接続のドライブ作っているくらいですか。 安いUSBが進化したから、DVカメラとの接続用としてしか使われていないのが実情かも。

tbx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます appleと他でピンの数が違ったりするんですか 知りませんでした そういえばFWはapple用が多いと思ってたんですが そういう理由だったんですね

• cliomaxi
回答No.2

>FireWire(IEEE1394)よりUSB2.0のほうが早いです。 USB2.0とFirewire400では理論値は前者ですが、実測は後者の方が速いです。 特に古めの機種のパソコンだと如実です。(USB2.0の理論値ほどハッタリは無いくらい。) ただ、何故にフラッシュメモリだけでなく、外付けデバイスの殆どがUSB2.0ばかりかと云えば、単純にライセンス料の問題。 同じ機能を持った外付けHDDやDVDドライブでもFirewireの方が必ず数千円高い。 速度的に大きな差は無いのなら、安い方が良いに決まっている。 ※私個人としては自分のパソコンがUSB2.0を利用出来ないのでもう少しFirewire接続のデバイスが増えて欲しいのだが、逆に減る一方。(iPodなどもその良い例。)

tbx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます ライセンス料ですか想像もしてませんでした そういう事情もあったんですね

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >転送速度もFireWireの方が速いんですから  下記サイトをご参照下さい。   http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/usb2knowledge.html  FireWire(IEEE1394)よりUSB2.0のほうが早いです。  あとは、PCに装備されている割合がFireWireよりUSBのほうが多いからだと思います。 では。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます