• ベストアンサー

炊飯のお時間

お米を炊く前の“浸し”と後の“蒸らし”をしていますが、最近の炊飯器はこれらの時間も既に含んでいるのでしょうか?

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

あまりにも安い製品は無いかもしれませんが 高機能な炊飯器だとそれらの機能も炊飯工程に含まれています。 日立のHPより Q:最近の炊飯器はどうして炊飯前にお米を浸さなくていいのか http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/kitchen/q_a/a14.html 三菱 炊飯中の温度変化(イメージ) 「仕込み・本炊き・むらし」とあります http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_memorial_honsumi_renzoku.html

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

はい、含んでいます なので炊きあがった合図が出たらすぐに食べられます また 「浸し」についてもお米を研いすぐに「炊飯」スイッチを入れても お米を研いで本体にセットをしたまま放っておいて 後から「炊飯」スイッチを入れても、放っておいた時間を「浸し」時間として 計算してくれるので何の操作をしなくても美味しく炊きあがるようになっています

質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。今までお米を炊くのにすごく時間をかけてました。ありがとうございました。