• 締切済み

別れ話 別れたくない 彼の気持ち

tsedrftgyhujikoの回答

回答No.2

大変ですよね。 今のお気持ちわかります。 ですが、少し冷静に考えてほしいところがあります。 今は、北風と太陽のように、追えば追うほど、 相手は「別れたほうがやっぱりいいと思う」 と気持ちを強めてしまいます。 口約束でも婚約関係にあり、気持ちも強かったのであり、 そして同棲もしているとなると、別れて全て0にするのはとても大変です。 なので、挽回するチャンスはあると思いますが、 時間はちょっとかかります。 (自分が考える時間・行動する時間・変える時間、相手が考える時間・気が付くまでの時間) 彼はあなたの事だけをタテにしていますが、 実は彼自身がとてもいっぱいいっぱいで、キャパが足りないのはわかってますか? 100/100が自分の生活のことなんです。今は 20歳の彼女が不安になる気持ちはわかる、でも自分の事で100%で手を回せない そして手を回せない自分が歯がゆい そして彼女が不安定になる この繰り返しです。 じつは一番辛いのは彼のほうなのをわかってあげてください。 男は女性のように、一気にいろいろ行う事ができません。 そして、仕事がうまく行くように、とりはからってください。 無理に何かを見つけるのではなく、 彼が彼のペースになるまで、あなたはじっと我慢するのです。 普通に話せるなら、愚痴をきいてあげる。 ごはんを作れるのなら、作っておいてあげる。 普通に過ごせる時間があるのなら大丈夫! 逆に彼の支えになれるように頑張ってください!

manamit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のことわかってるつもりで なんも分かってあげられてなかったです。 冷静になって彼の立場に立つと キャパオーバーしてると思います。 そんなことも分かってあげられず 彼に負担をかけていたと思います。 いい意味で彼と少し距離を置き 視野を広く持てるよう 努力しようと思います。 まずは自分を変えて、 彼を支えられる余裕を作りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れ話 別れたくない 彼の気持ち

    目を止めていただきありがとうございます。 彼は26才、再度大学に行き、今月卒業しました。内定を頂き4月からはサラリーマンです。私は、20才フリーターです。 私たちは付き合って1年ほどです。去年の8月から同棲しています。 月曜日の夜、急になんの連絡もなく帰ってきませんでした。なんども電話をし、メールもしました。やっとメールが返ってきて、4通ほどやりとりしました。その内容は、独りぼっちな気がして疲れた。ということでした。要するに、自分1人だけ頑張っている気がするってことです。 私は、最近鬱っぽく情緒不安定な日が続いていました。働かなくてはという気持ちはあるものの、どうも体が動かず気力も起きませんでした。彼にも毎晩、今日何してたの!?仕事見つかったの!?と聞かれていました。 やらなきゃなのはわかってるけど、なにもしたくない。孤独感に教われて死にたくなる。死にかたを考えてた。 などと、話もしました。 とうとう、愛想つかされてしまったみたいです。そして、火曜日の夜にやっと返信がきました。明日仕事終わったら帰ります。という内容でした。 水曜日、昨日です。 仕事が終わったと連絡が入りました。メールはいつもと変わらない感じでした。そして、駅まで迎えに行くことになり、迎えにいきました。そこから家まで、いつもとかわらない会話をしました。家を空けていたことに関してはお互いにノータッチでした。 そして帰宅し、お腹がすいたということでご飯を作りいつも通り食べました。食べ終わるとベットに横になり、寝始めました。 別れ話をされると思ってましたが、なんも変わらずだったので別れはないと思いました。でも、話はしたかったので起こし話をしました。 彼が家をあけていた間に考えていたことを聞きました。簡単に言うと、このまま一緒にいてはいけない。お前は生きる意味を俺にしていると。このままだと2人ともダメになってしまう。といわれました。 私は泣いてやだの一点張り。 しかし、彼ももう決めたことだから別れると。 途中過呼吸になったり、無意識にカミソリを手にしてました。彼が止めたので手のひらにすこしきずができた程度でした。 とにかく、別れたくないことを伝え、悪いところは治して頑張るからもう1度チャンスがほしいと伝えたが、今は別々で頑張んなきゃいけないときだといわれました。 ひたすら泣き結局私は寝れませんでした。 おやすみのちゅうもし、ぎゅってしてくれて、朝家出るときもいってらっしゃいのちゅうもしました。駅まで彼を送りました。 本当に辛いです。 彼に聞きました。 私の為とか抜きで、別れたいのか?と。 その答えは、別れたいか別れたくないかは分からないが別れるべきだと思うと。 まだ好きなんだと思う。とも言われましたが、もうそういう気持ちはなくなったってことですか? どーにかして戻りたいです。 彼と一緒に頑張りたい。 彼に依存していたことは十分承知してます。 だから、自分のやりたいことなり彼以外の生きる意味を目的を見つけようとも思います。でも、彼がいなくては、それすらする気力になりません。 アドバイス頂けたらと思います。 厳しいおことばも覚悟しています。 お願いいたします。 長文、乱文となり申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございます。不備や、捕捉は都度更新いたします。

  • これって別れ話を切り出される?

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。 元々メールとかの返事が遅い彼女でしたが、ここ最近は電話しても少ないコール数ですぐに留守電につながり、メールしても返事が無い状況に。 彼女は仕事が忙しい人なので、「返事ないけど、仕事忙しい、大丈夫?」とメールしたところ、「大丈夫、今度の休みに家に行く、おやすみ」なんてメールが。 今までのメールに比べても素っ気なく、今までは相手の家の近くに待ち合わせてから、家で遊ぶケースだけだったので、相手が直接家に来ると言ってくることは無かったので、別れ話の為に家に来るのではと不安で一杯です。(その日は駅まで用事で来るから、地下鉄乗って直接家に来るみたいですが) その後のメールのやり取りではいつもの感じになったり、仕事の日の夜遅くのメールだったので、相手も疲れてて素っ気ないものになったのではとは考えれば、大丈夫かなとも思えるのですが。。 ただ、ここ最近の連絡の取れない状況の後に今までと違う、素っ気ないメールだったのでやはり不安です。 別れ話を切り出されるでしょうか?回答お願いします。

  • 別れ話のタイミングと場所について

    はじめまして、26歳女です。 付き合って3ヶ月の彼に別れ話をしたいと思います。 別れ話をする場所・時間帯(会社帰り・平日)・タイミングに 悩んでいます。 メールか電話で先に別れたいと思っていることを言ったほうが いいでしょうか?それとも「話があるから会いたい」といって、 いつも遊ぶときの待ち合わせに使う駅に呼び出したほうが良いの でしょうか?(ちなみにすごい人ごみの駅です) 今現在彼へメールは1週間ほど、「忙しい」といってしていません。 彼は「落ち着いたら遊びに行こう」と言っています。 彼と私の家は遠いわけではありませんが、お互いの職場が反対方向に あり、会うときもどちらかが定期の範囲外、電車の乗り換えになって しまいます。お互い好きなら苦にもならないのでしょうが、 別れ話をするのに、わざわざ彼を呼び出すのも気が引けます。 会社帰りの駅で待ち合わせができませんし、休日にどちらかの家に 近い場所に行かなければなりません。 でも、私は彼のために彼の地元の駅に行くことが億劫だし、 なにより、どこで別れ話をしたらいいのか分かりません。 ちなみに原因は、なかなか会う日を決めてくれない彼に合わせて いるうちに私の気持ちが完全に冷めてしまったからです。 もともと、まだ好きか分からないまま付き合って、彼は誠実だし 私の好みのタイプだったからこれから色々知って、好きになって いけたらいいなと考えていました。(彼にも伝えてます) でも会わない日が続いて、たまに会えたときに見た彼の態度に 色々と考えさせられて、やっぱりこのまま付き合っていけないと 感じました。 自分勝手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • これって別れ話の予兆?

    ? 付き合って2ヶ月の彼女がいます。 元々メールとかの返事が遅い彼女でしたが、ここ最近は電話しても少な いコール数ですぐに留守電につながり、メールしても返事が無い状況 に。 彼女は仕事が忙しい人なほ、仕事忙しい、大丈 夫?」とメールしたところ、「大丈夫、今度の休みに家に行く、おやす み」なんてメールが。 今までのメールに比べても素っ気なく、今までは相手の家の近くに待ち 合わせてから、家で遊ぶケースだけだったので、相手が直接家に来ると 言ってくることは無かったので、別れ話の為に家に来るのではと不安で 一杯です。(その日は駅まで用事で来るから、地下鉄乗って直接家に来 るみたいですが) その後のメールのやり取りではいつもの感じになったり、仕事の日の夜 遅くのメールだったので、相手も疲れてて素っ気ないものになったので はとは考えれば、大丈夫かなとも思えるのですが。。 ただ、ここ最近の連絡の取れない状況の後に今までと違う、素っ気ない メールだったのでやはり不安です。 これは別れ話になってしまうですかね?

  • 相手の気持ち・・・どーなんでしょうか?

    私は21歳の女です。 30歳の人を好きになって、 遊びに行ったり、メールもほぼ毎日してます。 この前相手の家に泊まりに行ってきました。 泊まったとき、体が触れ合うようなことはありませんでした。 そして、その時しつこく私の恋愛の話を聞いてきたんです。 「●●(相手)には言えないですよ~」って、私は流していたんですが、、 たぶん向こうは自分のこと好きだってことを気づいていると思うんですが。 次の日お互い仕事に行き、夜職場の飲み会があって、 その夜も「また今日も泊まりに来れば?」といわれましたが、着替えもなかったし帰りました。 男の人が自分の家に女の子を泊めるということは、 どーゆー心境なのか。。。 単に下心しかないのか・・・。 そして、好きだって気持ちを知ってか知らずか、 いろいろと今の恋愛話を聞いてくるということは、 私に告白してほしいというこのなのか・・・? 私自身は付き合いたいという気持ちはもちろんあります! わかりにくい文章ですが、お答え頂いたら幸いです。

  • 彼から突然の別れ話

    お互いに30代後半、付き合って10ヶ月。 彼は大工の親方さんで、この時期から繁忙期が始まります。 そんな彼とは毎週土日に会っていて、メールもほぼ毎日彼から送られてきていました。会った日は、ふたりの趣味のゴルフの練習にも行って、それなりに楽しく過ごせたと思っています。また、彼から結婚の話もしてくれていたし、友達にも私の話をしてくれていたようなので、私自身も慢心していたと思います。 そんな彼から、半月くらい前(9月の2週目あたり)から連絡がおろそかになり、毎週会っていた土日もお誘いなく過ぎるようになり、つい一昨日私から「なにかあった?大丈夫?」とメールを送ると、それに対し「大丈夫よー」の返信が来て、胸を撫で下ろしたのですが、 数時間後に、このようなメールが来ました。 「大体一年位たったでしょ 何もしてあげることのない男で、このまま居ても○○ちゃんの時間の無駄になると思う。子供産むにもリミットあるだろうし。○○ちゃんはとても優しい女の子だからもっといい人沢山いると思うよ。俺みたいな奴で止まってるのはもったいないからもう終わりにした方がいいかと思う。勝手だけどその方が良いのかと思うよ。」 確かに、彼は忙しい人で、誕生日やクリスマスも会えるは会えるけど、どこか特別なお出かけなどに連れて行ってもらえることはありませんでした。でも、私は彼の忙しさも知っていたし、毎週土日に時間を作ってくれているだけでもありがたいと思っていました。でも、彼の中でプレッシャーになっていたんだとは思います。(土日は丸々会えるのではなく、彼の仕事終わりに会い、彼の家に泊まり、日曜日も彼は仕事に行きます) 彼の性格は、職人気質でマイペース、仕事に対してもプライド高く、責任感も強くて、情も厚いです。こだわりが強いので、意に沿わないことがあるとイライラすることもありますが、長引かすことなく、何分後かにはケロっとしていたりします。ワガママでもありますが、思いやりもあり、優しいです。 最後に会った9月2週目の土日は、確かに少し上の空だったり、イライラすることも多く、いつもと何か違うなと感じることもあったのですが、今の現場が大変なのだろうと思っていて、あまり危機的状況ということに気づいていませんでした。 ここで質問です。 上のメールですが、彼が本当に私だけのことを思って言っているのか、それとも、もう彼は私に対しての気持ちが全くがなくなってしまったのか、皆様の率直なご意見を聞かせて欲しいです。 今は少し気持ちが落ち込んでいるため、誹謗中傷するような、冷たいお言葉だけはご遠慮ください。 よろしくお願いします!

  • 別れ話からのどちらとも取れる現在・・・

    以前、彼との関係を投稿させて頂きました。 彼からの別れ話から始まり、私からの再度別れ話・・・ その結果、少し時間をおこうといわれて3週間・・・やっと彼と話し合うことができました。 彼の結論的には一旦すべてをリセットしたいい。私が好きなのかも自分の気持ちがわからない。 自分の気持ち的に不安定⇒持ち直すの繰り返しばかり。 このままでいいのかと思ってしまう。なので、別れて自分を見つめなおしたい。とのことでした。 彼は自分の意見を言いながら号泣し、 「そんなに泣くなら別れなければよくない?」というとまた、泣きじゃくり 二人で号泣しました。 その後、どうしても腑に落ちなかった私はもう少し話したいと彼に伝え、彼の家に移動。 今までの関係を望むなら、お互いのためによくない。けれど、気持ちを入れ直して 付き合っていけるなら私は続けて行きたいと思っていると伝えました。 お互いの性格や過去のこと(育った環境・恋愛)なども話し合ました。 夜が明けていたこと、翌日お互い仕事のため就寝することに・・・ 「これからも私の隣にいてくれない?」と伝えると、それはだめだよと言われました。 そのまま朝を向かえ、私は家を出てきました。 私は別れたと思っていたのですが、 姉に話すと「結局別れたの?それはそっちどもとれる。」と。 そう思うとキチンと言われて結論を出してない気がして、モヤモヤしてしまっています。 その後、彼からは連絡がありません。 私はもう隣にいないのかー思うと寂しく感じますが、 だからと言って戻りたいとかの感情とはまた違って・・・そんな複雑な気持ちです。 自分の気持ちの整理のためにも、もう一度彼に会い話をしたいと思っているのですが そのために連絡していいと思いますか? それとも、こないだの話した内容が答えだったと受け止めるべきですか? いまだ、荷物も合鍵もそのままになっています。 ハチャメチャ文ですが、ご意見お待ちしております。

  • 気持ちを伝えるべきか…迷っています

    好きな人が仕事で悩んでいて、軽い鬱状態になっています。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 わたしは彼女という立場ではないので、彼にとっても何でもない存在。 正直彼のことが好きでお付き合いをしたいとも思っていましたが、今は恋愛どころではなさそうなので、恋愛的な関係になるのは無理なのかなとは思いました。 本当は彼に会いたいけど…こちらから誘うのもよくないのかなと思って、誘わないでいました。 たまたま10連休の話になったとき、お互い予定がないことがわかりました。 なので、もし体調よかったら、どこかいく?といいました。 体調はたぶん大丈夫だと思う、予定会えばそうしよか、ときました。 でもまだ先だしねわからないね、という話になっています。 もし10連休に会えたとしても、ただでさえでも最近は連絡が来ないので それまで会えないので、寂しいと感じてしまいます… 今日既読はついてるけど、1回も返事が来てないです。 彼の状況をわかってはいるけれど、もしかしたら他にいい人ができたのかなとか、わたしと距離をあけたいのかなとか思ってしまいます。 もういっそのこと自分の気持ちを伝えようかなとかも考えましたが、タイミング的に今は止めておいたほうがいいのかなとか… この状況で、変に自分の気持ちを伝えるのとかはやめておくべきでしょうか?

  • 突然の別れ話

    お互いに30代後半、付き合って10ヶ月。 彼は大工の親方さんで、この時期から繁忙期が始まります。 そんな彼とは毎週土日に会っていて、メールもほぼ毎日彼から送られてきていました。会った日は、ふたりの趣味のゴルフの練習にも行って、それなりに楽しく過ごせたと思っています。また、彼から結婚の話もしてくれていたし、友達にも私の話をしてくれていたようなので、私自身も慢心していたと思います。 そんな彼から、半月くらい前(9月の2週目あたり)から連絡がおろそかになり、毎週会っていた土日もお誘いなく過ぎるようになり、つい一昨日私から「なにかあった?大丈夫?」とメールを送ると、それに対し「大丈夫よー」の返信が来て、胸を撫で下ろしたのですが、 数時間後に、このようなメールが来ました。 「大体一年位たったでしょ 何もしてあげることのない男で、このまま居ても○○ちゃんの時間の無駄になると思う。子供産むにもリミットあるだろうし。○○ちゃんはとても優しい女の子だからもっといい人沢山いると思うよ。俺みたいな奴で止まってるのはもったいないからもう終わりにした方がいいかと思う。勝手だけどその方が良いのかと思うよ。」 確かに、彼は忙しい人で、誕生日やクリスマスも会えるは会えるけど、どこか特別なお出かけなどに連れて行ってもらえることはありませんでした。でも、私は彼の忙しさも知っていたし、毎週土日に時間を作ってくれているだけでもありがたいと思っていました。でも、彼の中でプレッシャーになっていたんだとは思います。(土日は丸々会えるのではなく、彼の仕事終わりに会い、彼の家に泊まり、日曜日も彼は仕事に行きます) 彼の性格は、職人気質でマイペース、仕事に対してもプライド高く、責任感も強くて、情も厚いです。こだわりが強いので、意に沿わないことがあるとイライラすることもありますが、長引かすことなく、何分後かにはケロっとしていたりします。ワガママでもありますが、思いやりもあり、優しいです。 最後に会った9月2週目の土日は、確かに少し上の空だったり、イライラすることも多く、いつもと何か違うなと感じることもあったのですが、今の現場が大変なのだろうと思っていて、あまり危機的状況ということに気づいていませんでした。 ここで質問です。 上のメールですが、彼が本当に私だけのことを思って言っているのか、それとも、もう彼は私に対しての気持ちが全くがなくなってしまったのか、皆様の率直なご意見を聞かせて欲しいです。 今は少し気持ちが落ち込んでいるため、誹謗中傷するような、冷たいお言葉だけはご遠慮ください。 よろしくお願いします!

  • 別れ話のあと

    昨日も同じような質問をしたのですが 補足ができないのでまた質問させてください 気持ち悪いし長いです 一昨日の夜彼氏に別れ話をされました 好きだけど、不安が多い、みたいなことを言われました 結局わたしが駄々をこねるかたちで別れなかったのですが… その後話してる時に、明日は夕方人と会う用事があるから、と彼に言われ 明日はまえから行こうって言ってた花火大会の日だったのになあと思って わたしが花火大会だったのになあとぼやいたら、人と会う時間をずらして行ってくれると言いました なんでかなあと思いつつ昨日花火大会に行ったのですが その後の用事もあるのでせかせか帰ったんです なんかそれが悲しくて、帰りも本当は別々の方向だったんですが 彼の駅まで行ってしまって でも駅について、彼にどうするのって言われて、家にいちゃダメかって聞いたら 友達家に来るんだよって言われて わたし家で遊ぶなんて聞いてないし全然意味わからなくて でもとりあえず家帰るのかどっか行くのか連絡して、それで明日来な?連絡するから、って言われてバイバイしたんです それで家で遊ぶなんて聞いてないこととかメールして べつに好きでもないしなにもない相手だからと言われて、家についたよってメールしてから連絡きてなくて… こんなときどうしたらいいんでしょうか こっちから連絡したらしつこいですよね…