• 締切済み

別れ話 別れたくない 彼の気持ち

0113yukiの回答

• 0113yuki
回答No.1

こんにちは。 私もあなたの彼と同じように 今、彼と別れようと思っています。 理由は、彼と同じで 一緒に居たいし好きだけど このまま一緒にいたら お互いがダメになると気付いたからです。 私は、婚約をしていました。 けど、彼が結婚に対して やはりまだきちんと覚悟が出来ないことなどから 情緒不安定になり 結局、結婚は白紙に戻しました。 その後も彼を支えたい 一緒に居たい一心で どんなこと言われても 耐えてきました。 自分が我慢すれば いつか状況は改善されると信じていました。 でも、私は「共依存」という言葉に出会いました。 その説明を見て 初めて自分はコレかもしれないと思いました。 それによると 私がいることに甘え頼り 彼が自分で頑張ることをしなくなり 結果、彼が良くなる道を私が遮り 私も次第に耐えられなくなり お互いにダメになるというような内容でした。 だから、あなたの彼も同じかな??って あなたを支えたいし 好きだし、一緒に居たいけど 自分がいることで あなたのよくなる道を遮っている。(生きる意味を俺にしているってとこ) そう思って、別れを決意したのかな??って 私も、今日彼とお話します。 このことを伝えます。 ただ、別れるべきと頭では分かっているけど 心はまた別なんです。 だから私自身どうなるかわからない。 彼もすごく悩んで悩んでのことだと思います。 彼と別れたくないのなら あなたが変わる必要があります。 ただ、病気のようなので 難しいとは思いますが。。 自分と重なり 長々と回答してすみません。

manamit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「共依存」 まさにそれだと思いました。 彼に同じようなこと言われました。 彼の為にも、変わらなきゃいけないと 改めて強く思いました。 振る側も辛いですよね。 彼は私のために 別れるという気持ちを固めています。 0113yukiさんの話を聞き 今すごく彼に感謝しています。 もし、彼が別れない選択しを決めたら 私は変われずにいたと思います。 時間はかかるかもしれませんが 少しずつでも変わって 復縁し、いずれお互いに最高のパートナーとして 結婚できればと思っています。 個人的な意見ですが、 0113yukiさんも彼のために 別れを固めたらと思います。 ありがとうございました。