• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの転売とか、著作権はどうなってるんですか?

疑問に思ったことですが、 著作権において、著作者の利益が妨害されるような場合、営業妨害などで著作権侵害になりますよね。 Aが著作物を購入してBに売った。 しかしながら本来望めた、AとBへの利益は、Aの転売によって妨げられます。 著作物を無断で転売して利益が阻害されるワケです。 それを知った時、オークションサイトとかどうなんだろう?と思いました。 売る側が全員、著作者に許可を得ているとは考えづらいですし、せどりや転売が普通に使われる言葉です。 これらの転売は、認められるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>著作権侵害になりますよね。  ???  転売・中古に関する販売に関しては数多くの裁判がありますが、多くは違法ではないとの判決が出ています。 例)中古ゲームの場合:最高裁の判決 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020427/1/  最高裁が『違法』ではないといっている以上、著作権侵害と断定できる根拠は少ないと思います

質問者からのお礼

なるほど、なるほど。 こういった判例があったのですね。 非常に参考になりました。