• ベストアンサー

うさぎの足は幸運を呼ぶ?

「You'll have good luck if you carry a rabbit foot.」という英文が出てきました。うさぎの足を切り取って持ち歩くのでしょうか。残酷な迷信に思えるのですが、詳細をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

イギリスのお土産で ウサギの足 っていうのがあっていただいたことがあります。キツネの毛皮の襟巻きの小さい判という感じで(骨の変わりに樹脂が入っていましたが爪は付いていました)キーホルダーになっていました。 魔よけとして持って歩くそうです。狩猟をしてウサギを捕まえて 肉は食べ、毛皮で装飾品を作り… 足は乾燥させて持って歩いたのではないでしょうか_ (参考URLには魔女の化身だとか書いてあります) 何の毛皮かわからないですが 毛のキーホルダーは誰でも気にせず持っていますよね? ”切り取って”と解釈するとグロテスクですが”毛皮”だと考えると良いと思います。何匹分もの毛皮を使うコートなどを欲しがる人の方が野蛮な気がしますけど ( ̄∇ ̄;)

参考URL:
http://www.pequena-charm.com/history.html

その他の回答 (1)

• cmr4
回答No.2

海外へ行くと空港の売店などでもウサギのキーホルダーが売っています。 ウサギは、 ◎地下に穴を掘って暮らしている=動物の体に宿ると言われている地下の霊と交流している。 ◎ウサギは非常に多産である=霊がウサギを健康と繁栄と豊穣のシンボルにさせている。 という事で、縁起物のようです。

参考URL:
http://takdayo.yakan.net/gyouji/tasan.htm