• 締切済み

これって引き籠り?

旦那の事です。 旦那とは再婚で今年の9月で2年になります。 困っているのは旦那が会社を辞めて10か月近く転々として(同じ系列の会社)今は無職の状態。 毎回「今度は頑張るから」「今の会社は給料が思ったより少なかった」とかあれこれ理由を付けて いつも事後承諾で辞めてきました。 でも、これまでの経過を見てるとどうも旦那は仕事に対する意欲が余り無い様に思えてなりません。 ちょっとでも調子が悪いと「お腹が痛い」「吐き気がする」とかまた「会社に電話したら休んでいい」とか 言ってすぐに休みます。 まぁ以前とまったく違う職種だったのでそのストレスもあったのでしょう。 でも、一人身じゃないのです。いくら思った様な給料が貰えないからと言って「頭にきて辞めてきた」とか言えるでしょうか? そうこうしてるうちに心療内科で弱鬱病と診断されたそうです。 鬱病と聞くと「頑張れ」とか言う事は禁句だと聞いた事がありますが、最近は寝室に居る時間が多く いざハローワークに行く日でもいつまでも寝ています。 生活がかかっているのに…勿論私も働きだしました。 毎日朝から晩までそういう旦那の姿を見てはっきり言ってすごくストレスが溜まります。 私自身心臓に持病がありこれから鬱の旦那を抱えての生活に不安が募って安定剤を飲まないと夜は寝れません。 先立つ物の事もあるけど、今は旦那と距離をおきたいと思ってます。 毎日うつうつとこんな状態しんどくてたまりません。 旦那にどう接したらいいのか…旦那も自分である程度分かってるようですがイライラして突飛もない事を言ったり物に当たり散らしたりします。 そんな事をされたら怖くてたまりません。

みんなの回答

• chi-yoshi
回答No.3

本当に、うつ病でしょうか? 働く気がない怠け者に思えます。 もし、奥さんが妊娠して出産する場合に生活費は、どうするのでしょうか? 家族を養う気がない人なら別れたほうがいいです。

noname#151069
noname#151069
回答No.2

>いくら思った様な給料が貰えないからと言って「頭にきて辞めてきた」とか言えるでしょうか? たしかに、扶養家族を持つ大人としてはお粗末であることこの上ないです。 無責任にもほどかありますよね。 ご立腹なのは、共感します。 リーマンショック以来、満足な給与がもらえる仕事なんて言うのは、よほど特殊な能力が無い限り無理なのが現実ですから。 ここで質問するよりも、うつ病について書かれた書物を3冊以上読む方が良いと思います。 うつと怠け者は違います。 ここで、本人を診察せずに「怠け者だ」とは私には判断できませんし。 >心療内科で弱鬱病と診断されたそうです。 納得が行かないのであれば、他の心療内科や神経科なども受診してもらったらどうでしょうか。 >私自身心臓に持病がありこれから鬱の旦那を抱えての生活に不安が募って安定剤を飲まないと夜は寝れません。 旦那さんにしても、「女房は心臓に持病があり、生活に不安があって安定剤が欲しいくらいです」だったのかもしれないですけれど、そういう部分は斟酌してあげたことありますか? 私は一生懸命仕事をみつけて務めに出ていますが、それでも収入は充分では無いです。 ですので、当然女房からは責められています。 (女房もパートで努めてくれていますが…) ただ、自分も旦那として不甲斐ないのは認めますが、共同生活者として「私は主婦を目指していたのだから、あなたが十分な収入を稼ぐのが当たり前で、私がパートに出ているのは不本意で、あなたが悪い!」って感覚は勘弁して欲しいと思います。 自分の収入が不十分で苦労をさせえているのについては、心から苦しく切なくは思っていますが、こうなってしまった以上、私の給料をあと5万円増やすよりも、パートの女房が正社員になって7万から12万になる方が現実的に可能性は高いのですから…その辺は認識して欲しいと思っています。 ふがいない収入の旦那のひとりとして、気持ちを言わせて頂きました。 ごめんなさい。 なかなか、女房にはわかってもらえないです。うちの女房は自分が被害者だと信じています。ある意味、被害者かもしれないけれど…でも…。

• zz400n
回答No.1

というか別れてはいかがでしょう? 引き篭りではなく怠け者でしょう。 再婚といえどしょうがないかもしれませんね。