• 締切済み

これって引き籠り?

旦那の事です。 旦那とは再婚で今年の9月で2年になります。 困っているのは旦那が会社を辞めて10か月近く転々として(同じ系列の会社)今は無職の状態。 毎回「今度は頑張るから」「今の会社は給料が思ったより少なかった」とかあれこれ理由を付けて いつも事後承諾で辞めてきました。 でも、これまでの経過を見てるとどうも旦那は仕事に対する意欲が余り無い様に思えてなりません。 ちょっとでも調子が悪いと「お腹が痛い」「吐き気がする」とかまた「会社に電話したら休んでいい」とか 言ってすぐに休みます。 まぁ以前とまったく違う職種だったのでそのストレスもあったのでしょう。 でも、一人身じゃないのです。いくら思った様な給料が貰えないからと言って「頭にきて辞めてきた」とか言えるでしょうか? そうこうしてるうちに心療内科で弱鬱病と診断されたそうです。 鬱病と聞くと「頑張れ」とか言う事は禁句だと聞いた事がありますが、最近は寝室に居る時間が多く いざハローワークに行く日でもいつまでも寝ています。 生活がかかっているのに…勿論私も働きだしました。 毎日朝から晩までそういう旦那の姿を見てはっきり言ってすごくストレスが溜まります。 私自身心臓に持病がありこれから鬱の旦那を抱えての生活に不安が募って安定剤を飲まないと夜は寝れません。 先立つ物の事もあるけど、今は旦那と距離をおきたいと思ってます。 毎日うつうつとこんな状態しんどくてたまりません。 旦那にどう接したらいいのか…旦那も自分である程度分かってるようですがイライラして突飛もない事を言ったり物に当たり散らしたりします。 そんな事をされたら怖くてたまりません。

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

本当に、うつ病でしょうか? 働く気がない怠け者に思えます。 もし、奥さんが妊娠して出産する場合に生活費は、どうするのでしょうか? 家族を養う気がない人なら別れたほうがいいです。

noname#151069
noname#151069
回答No.2

>いくら思った様な給料が貰えないからと言って「頭にきて辞めてきた」とか言えるでしょうか? たしかに、扶養家族を持つ大人としてはお粗末であることこの上ないです。 無責任にもほどかありますよね。 ご立腹なのは、共感します。 リーマンショック以来、満足な給与がもらえる仕事なんて言うのは、よほど特殊な能力が無い限り無理なのが現実ですから。 ここで質問するよりも、うつ病について書かれた書物を3冊以上読む方が良いと思います。 うつと怠け者は違います。 ここで、本人を診察せずに「怠け者だ」とは私には判断できませんし。 >心療内科で弱鬱病と診断されたそうです。 納得が行かないのであれば、他の心療内科や神経科なども受診してもらったらどうでしょうか。 >私自身心臓に持病がありこれから鬱の旦那を抱えての生活に不安が募って安定剤を飲まないと夜は寝れません。 旦那さんにしても、「女房は心臓に持病があり、生活に不安があって安定剤が欲しいくらいです」だったのかもしれないですけれど、そういう部分は斟酌してあげたことありますか? 私は一生懸命仕事をみつけて務めに出ていますが、それでも収入は充分では無いです。 ですので、当然女房からは責められています。 (女房もパートで努めてくれていますが…) ただ、自分も旦那として不甲斐ないのは認めますが、共同生活者として「私は主婦を目指していたのだから、あなたが十分な収入を稼ぐのが当たり前で、私がパートに出ているのは不本意で、あなたが悪い!」って感覚は勘弁して欲しいと思います。 自分の収入が不十分で苦労をさせえているのについては、心から苦しく切なくは思っていますが、こうなってしまった以上、私の給料をあと5万円増やすよりも、パートの女房が正社員になって7万から12万になる方が現実的に可能性は高いのですから…その辺は認識して欲しいと思っています。 ふがいない収入の旦那のひとりとして、気持ちを言わせて頂きました。 ごめんなさい。 なかなか、女房にはわかってもらえないです。うちの女房は自分が被害者だと信じています。ある意味、被害者かもしれないけれど…でも…。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

というか別れてはいかがでしょう? 引き篭りではなく怠け者でしょう。 再婚といえどしょうがないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 産むか堕胎か

    36歳の主婦です。 平成20年に離婚し親権は元の旦那に取られました。 離婚後恋愛をし再婚しました。(不倫ではありません。) 今の旦那はずっと子供の事を考えてくれ 作らないといってくれていました。 また、元の旦那との生活で出来た借金が大きすぎて 自己破産しましたが、今の旦那がほとんどの処理を してくれました。(法律に本当に強い) しかし、欲しくなったようで最近妊娠しました。 再婚後、今の旦那に元の旦那から嫌がらせが 始まり、会社にも電話がありました。 (半年前に無くなったようです) その事でずっと会社でいじめられ精神病にもなり ました。(旦那はずっと黙っていました) 具体的には迷惑かけたんだからと サービス残業の強要(酷い時は毎日6時から 23時まで働いて残業全てカット) とか、元の旦那の知人も社内にいて 洗剤を顔にかけられたりと陰湿な嫌がらせ があり、去年はストレスで輸血しないといけないぐらいの 酷い胃潰瘍とうつ病になりました。 休職し復職後、上司に「演技だったんだろ」と言われたらしく 適応障害になり休んでいます。 旦那は転職を考えていますが、「こんな体調だし 今の給料を貰うのは無理だろう・・・・・ 今の状態で子供を養うのは怖い・・・おろしてくれ」 と言っています。また、 「子供は欲しかったし今でも子供を抱きたい。 でも、私の収入も少ない(月2万)し転職したら 育てきれるか。きれないならそっちの方が辛い」 と言っています。 旦那は20代。 何か良いアイディアないかな? 田舎なので求人も少ないです・・・・ 生活保護は嫌です。

  • 鬱病かと思い、以前心療内科を受診したのですが・・・

    今の会社に入って、2年程になります。 入社して半年程たった頃、仕事からくるストレスで1週間程家から出られなくなり、 鬱病ではないかと思って、心療内科に行ってきました。 その際は、鬱病ではなく単なるストレスだと言われ、セディール錠5を渡されただけでした。 それからその会社でずっと頑張っているのですが、いっこうにストレスがおさまらなく、 ・食欲が無い (食べたいというより、食べないといけないという感じです) ・タバコを吸ってる時や、出勤途中等にえづく ・毎日が億劫。 ・上司の声が荒くなってきたり、自分には出来ないと思う仕事を任されると、心臓がドキドキして、体が震えてくる。  過呼吸になる事もある。 ・以前楽しめていた事(音楽鑑賞等)が、全く楽しめない ・毎日入浴の際にため息が出る ・休日は会社の事を考えるのがイヤな為、ほとんど寝ている ・・・というような状態が、ここ1年程続いています。 数日前から、以前渡されたセディール錠を服用していますが、 上記の症状は特に変わりありません。 私の今の状態は、鬱病でしょうか?それとも単なるストレスなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークについて。

    今、家は旦那のおかげで、生活費もなければ米も食材も無い状態です。 月末に支払いもあるのですが、給料日が来月の15日で… 自分も働きたいのですが、精神病がストレスで酷く、体調も良くないので働きにでる事ができません。 でも、今すぐにでもお金が入り用なので、どなたか良い在宅ワークを知っていたら教えて下さい。お願いします。 因みに、金融会社は借りられない状態で、友達も少ないので、それらは無理なんです。

  • 旦那の会社の方針に困っています。

    旦那の会社はルート営業です。もちろんルート用ワゴンで勤務しているのですが、最近仕事中事後に合いました。それは相手にぶつけられた事故なのですが9:1で前方不注意と走行していたということでこういう結果でした。 会社の保険は三万以下の場合自分で払うという保険内容だったらしく9割分は相手の保険からでるのですが、その一割が三万以下の場合、自己負担で払わなくてはなりませんという会社の決まりごとでした。旦那は入社してからその保険内容も説明受けず、事故して初めて知りました。 私も初めて知ったので、給料からひかれてしまうと私たちの生活もかかっているので痛いです。給料も少ないのでさらに三万もひかれてしまったら辛いです。なにより旦那が一生懸命毎日まじめに稼いだものを説明もうけていない会社の規則に不満と納得がいきません。こういう場合どうすればいいのでしょうか???

  • 鬱病って?

    私はけして鬱病の方に対して批判的な立場でこの質問を書いている訳ではありません。 ただ理解をしたい気持ちがあるだけです。 言葉尻を捕まえた誹謗中傷は御遠慮下さい。 このサイトでもよく質問を見かけますが、もう死にたい、何もやる気が出ない、失敗したのがトラウマになってもう何も出来ない、等々、仰っている方、多いですよね。 人間誰しもが経験する事はあるんだと思います。 私にしてもそうです。 私も失敗をし、膨大なストレスに晒されながらも、毎日なんとか必死に生きています。 みんなそうだと思います。 じゃあ、どうして鬱病になる人とならない人の違いがあるんでしょう? 失敗した後、新しい一歩を踏み出すのはみんな怖いです。 でもその一歩を踏み出すか、踏み出せないかは、持って産まれた性格、みたいな物によるのでしょうか? 性格、後は育って来た環境? 鬱病の人に対して頑張れは禁句だといいますよね? でもそれって鬱病の人に対してだけじゃないと思うんです。 私も、私の家族も、みんな必死に頑張って生きているのに、まだ追い打ちをかける様に頑張れって言われると、「もう十分に頑張ってるよ!これ以上、どうやって頑張れって言うの!?」と言いたくなります。 でもどれだけ頑張っていても、壁にぶつかる事はあって、その時に頑張れって言われると上記の事を言いたくなる。 でも、やっぱり自分で頑張るしか無いですよね。 それって鬱病の方にも同じ事が言えるのではないかと思うんです。 頑張れ、と言われた時に、やっぱり頑張るしかないと思えないのは、それは鬱病である故、と言う事なのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。

  • 結婚生活について

    初めて投稿しました。 同じような質問があったら申し訳ないです… が皆さんに聞いて頂きアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 私は結婚して1年子供が産まれたばかりです… 今は仕事も育児休業中でお給料はもらっていない状態です… 旦那は毎月生活費と言って私に3万円くれています…食費や雑費など全て含めての事できりつめてなんとかという感じです… 私は車や携帯など自分の支払いは自分が働いた給料から払っていましたが子供が出来て給料が無い間旦那に頼るしかなく…車や携帯…社会保険のお金などを払ってもらいました。 が…旦那には貸しておくから働いたら返せと言われて、紙にいくら借りているかを書かされました 私は夫婦なのだから…子供を産んで給料が無い時くらいやってくれてもと思いますが…言っても無駄なので働いたら返そうと思っています。 今もお給料が無いので私自身お金が無い状態ですが旦那は知らん顔…今月で携帯も止まるのにそれすら払ってくれません… 子供の物(ミルクやオムツ)を買って欲しいと頼むと…「今月はお金が無い…あぁ」と嫌な感じで言われるので…いつも嫌な思いをします。 旦那の実家に住んでいるので旦那は給料まるまる自分で使えるのに…私には絶対使ってくれません。 旦那いわく男が女を食わせていくのが結婚だとは思っていないそうです… 子供の為にも離婚はしたく無いですが…ストレスが溜まり…今はほとんど実家に帰ってしまっています… 皆さんからの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    結婚17年目になります。 7年位前から鬱病です。 体調を崩して退職したり、自分の気分で退職したりで仕事が長続きしません。 給料が安いとか仕事が合わないとかが殆どです。 今日も仕事を辞めました。 今回は鬱病がバレて診断書を持って来るように言われた。とかでもう行かないて言っています。 1年の内、3分の1は無職です。 貯金は無く、私もフルタイムで働いていますが足りない分は私の実家を頼って生活している状態です。 それでも毎日、ビール500×3本 タバコを辞めません。 無職でも毎日です。 なければキレます。 暴力は最近はなくなりました。 鬱病もあり自殺行為もします。 本当に死んでくれたらいいのにって思ったこともあります。 子供が4人もいるので日々の生活も大変です。 あてにならない旦那より離婚して幾らかでも国の援助を受けた方がいいと思っています。 持ち家ですが、私がローンを払ってでも貰いたいと思っています。 もちろん4人の子供の親権も私が貰います。 それについては旦那は何も反対しないと思います。 皆さんはどう思いますか? 毎日、旦那の顔色を見るのに疲れました。

  • 死にたいのに結婚 その後、、、

    以前こちらで質問させていただいた者です。 『死にたいのに結婚』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4845200.html その後結婚し、半年が経過しました。 幸せな結婚生活を送ってきたはずが、 このところ私の仕事が多忙になり帰宅が23時、0時帰宅の時もあります。 旦那にご飯を作ってあげたいのに作ってあげることもできず 日に日に散らかっていく部屋を見ては私はダメな主婦だと落ち込んでしまいます。 旦那も掃除料理を手伝ってくれますがその姿を見ると申し訳なくてたまりません。 結婚前に神経症のことは旦那には告白していたのですが、 このところ悪化する症状を理解してほしくても 「"鬱病鬱病というから鬱病を招くのでは?"」 ぐちをこぼしても「それは、両者とも悪い。」と 手厳しい意見ばかりでそれまで以上に落ち込んでしまう毎日です。 休職している時期はストレスも全く感じず鬱病の症状もほぼなくなります。 旦那も「仕事を辞めたら…?」と一応は言ってくれるのですが 旦那だけの給料だけでは将来に不安を感じています。 鬱病の原因は仕事であつことは解っているので、せめて旦那には理解してほしいのですが、どう伝えたら解ってもらえるのでしょうか? 近々話し合おうと思うのですが、このままだと泣いてすがるばかりで もっと旦那をうんざりさせそうで怖いのです。

  • 薬物依存者 対応

    初めての質問です。 私(妊娠7ヶ月)の旦那になる人(まだ旦那ではない)が薬物依存者です。 現状を説明します。 同棲をしており(3年)、仕事は旦那(今は彼氏)がしてます。 私も同じ仕事をしていましたが、旦那のサポート程度で給料はついてこない感じでした。ですが、7ヶ月にもなったのでサポートを抜けた状態で今は一人で仕事に行ってもらってます。 貯金は一切無く、今でさえ給料だけじゃ生活出来てない状態です。 携帯や家賃を支払ったあとのお金は食費とハーブで消えます。 手元にお金が無く食べる物が無くてもハーブは切らさないといった状態で、お金の管理は旦那がやってます。 今後はベビー用品を揃えなくちゃいけないし、家も狭いので引っ越しも検討中です。 本人はやめないとダメなのは分かってるが辞めれない。とのことです。 ダルクなど精神病院に行って見てもらってくれ。と言うて場所や電話や色々探して協力してるのですが、いってみると言って行動はしません。 共依存してるのも事実です。 今までも辞めると言い期待しても、裏切られの繰り返し。呆れてます。 信用もないし、ストレスの原因でしかなりません。 子どもの事、家の事、自分の体調管理などやらないといけないのに、ハーブばっかりで全然前に進めてません。 両方の親にも心配をかけるし相談できる相手がいなく、潰れそうです。 このままで良いとは私は全く思ってなく、このストレスから解放されたいし、考えたくないと逃げ腰になってきています。 どうか、後押しの言葉を下さい。