• ベストアンサー

衣服が香る洗剤

最近よくCMでも見ます。 これを使っているであろう人も会社に数人います。私は銀行員ですが、お客様でもこれを使ってる方はすぐわかります。 でも、香りすぎだと思うのは私だけでしょうか? 銀行で座って向き合って話してるだけでもブースの中はその匂いで充満している気がします。 (私が鼻がきくのも一因だともいますが) 香りと言っても、人間が作り出した合成物質、衣服に残留していているということですよね。 私は皮膚が弱く、普通の合成洗剤で洗ったものを身につけると肌荒れする類の人間なので余計かも知れませんが、正直、あの香りの強さ、「うっ」と思います。 あれって、体に悪くないのでしょうか?? 詳しいかた、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

程度の差はあれど、人体に悪影響があることは間違いありません。 すぐに病気になるということはないでしょうが、花粉症のように少しづつアレルギー物質が体内に蓄積し 将来的に化学物質過敏症になる要因となります。 最近では部屋やソファーの悪臭・菌を消臭スプレーなどでごまかすことが多くなっていますが 消臭スプレーを吸い込むこともあまり好ましくありません。