• ベストアンサー

婿養子の理由について‥

私には結婚を考えている彼氏がいます。しかし彼の家庭は少し家庭が複雑です。うちの家庭は円満で彼の家よりは言い方が悪いですがしっかりしています。彼氏の性のお墓もありません。なので彼氏を婿養子にしたいと考えていますがこのような理由は婿養子にする理由になるのでしょうか?わかる方回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 どんな理由であれ、貴女と彼氏さんが納得しているなら、かまわないと思いますよ。 婿養子と言っても、単純に貴女の御実家の姓を名乗るだけでしょう? 特に考える必要も無いと思います。 ただ、彼氏さんの実家に今お墓が無かったとしても、御両親が入るお墓は必要になるんじゃないですか? それは、誰がお守りするんでしょうか? そういう問題は解決出来るんですかね? 彼氏さんが、一人っ子って事でなければ、特に問題は無いんでしょうけどね。

tepichan
質問者

補足

回答ありがとうございます。貴方様の言う様に単純に性を名乗るだけのつもりです。彼(30歳)の両親は彼が幼い頃、離婚をし母親にひきとられてます。そして母は3年前に再婚して実家を今はでています。母は再婚相手の性を今は名乗ってます。彼の苗字は離婚した父の性を名乗ってますが、父とは縁が切れています。なので彼の性の入れるお墓がありません。彼は次男です。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

あなたが一人娘(姉妹がいてもよいが、男の兄弟がいない場合)なら、且つ相手が改姓してもよいと言うなら婿養子でも。(あなたの家に財産があれば、婿養子も同順位に相続できる権利を持つことになります)男の兄弟がいる場合ふつう婿養子にしない(財産分けでトラブル発生しやすい)

tepichan
質問者

補足

私には兄がいます。やはり男兄弟がいる人で婿養子にいく人はいないのでしょうか?