• ベストアンサー

婿養子

私は7月に結婚するのですが、私の姓を取りたいと考えてます。 けど、養子縁組は親は考えてません。今は養子縁組をする家族は減っていると伺いました。 私は二人姉妹で、姉は結婚してしまっているので、私がただたんに、家の姓がなくなってしまうのがイヤなので、こだわっているだけです。 婿にもらった場合、養子縁組をするのとしないとメリット・デメリットはなんですか?教えて下さい。

• MT77
  • お礼率49% (76/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組をした場合ですが、将来質問者さんのご両親が亡くなった時、旦那さんにも遺産を相続する権利があります。 婿入りして養子縁組した後に離婚したが、養子縁組の解消を忘れてしまっていた。元妻の親が亡くなった時、すでに元夫は他界していたが、元夫が再婚して産まれた子供(元妻にとっては全く面識がない)がいたのでその子にまで遺産相続をしなくてはならなかった例を聞いたことがあります。

MT77
質問者

お礼

ありがとうございます。養子縁組すると、問題なのは遺産相続のことだけですか?彼のお母さんが、「絶対養子縁組してもらいなさいよ」と言っています。 うちの親は養子縁組など考えてません。遺産なんてないから・・・ ただ姓を私の方で名乗りたいだけなのに、、彼のお母さんがそれでは納得がいかない様子で・・・ 彼の実家のほうのが遺産はたくさんあります。もし、養子縁組したとしたら、彼の実家の遺産関係は彼はもらえないのでしょうか? 実の子だから貰えると思っているのですが・・・教えて下さい。 ちなみに、彼は次男で、長男と長女の3人兄弟です。