• 締切済み

先輩を一人席に座らせるべきでは

はじめまして。大学生です。 この度三人で旅行に行きました。内約は、3年生男先輩、2年生女性先輩、1年男の私です。 4列シートの夜行バスで、行きしは2年の女性の先輩が、知らない女性のかたと相席していました。 帰りは4席を使えることになり、席がひとつ余るため3年生の男性の先輩に席を2つ使ってもらおうと私が2年の女性の先輩の隣に座ろうと思いました。 そうすると、一人で座りたい、隣に男がいるとゆっくり寝れない、といい断られました。3年生の先輩が気を効かせてくれて、結局私は3年の先輩の横に座りました。 2年生の女性の先輩は、男友達の部屋にも平気で泊まったりするし、「一人席で楽に帰りたかったのかなぁ」と思ってしまいました。 女性の方への配慮も必要かと思いますが、上下関係も大切だと思います。今後、私が上級生になったとき、どのように指導・配慮すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

自分が上級生の場合は人に配慮してあげて、自分が下の時は先輩に配慮する。 皆が人に対して気を使う空間だと物事はうまく回りやすいと思います。 あなたが一番年上の先輩に広い席を譲ろうとしたのは当然のことです。 2年生が普通の女性なら1人で席を使わせてあげるものだとは思いますが、男友達の部屋に平気で止まる人ならそんな配慮は必要ないですからね。 ダブスタ的な意識のある2年生の女先輩は失礼な態度ですが、3年生の先輩は立派だと思います。 その3年生の先輩のようになればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席

    知人の女性が新幹線の指定席を一人で予約して隣の席が男性だった事は一度も無いそうです。 JRって女性一人の時には隣の座席がなるべく女性になる様に配慮してくれてるのでしょうか? もしかして他にも横幅の広い人同士が隣にならない様にとかもあるのかな? チケットの入力に関する知識のある方教えてください。

  • 隣の席の同僚(先輩)が好き。どう行動すべきか。

    読んでいただきありがとございます。 私(23歳、社会人2年目、女性)は、隣の席の先輩(27歳、社会人4年目、男性)が好きです。 先輩は優しくて、親切で面白くて不思議な魅力もあり、もてそうなタイプです。優しさにいつしか惹かれ好きになってました。仕事に対してはまじめですが、プライベートの女性関係は、昔は三又したり、付き合ったことのある人数は20人くらいで、付き合ってない人を入れると体の関係を持ったことのある女性は30人くらいです。 私と先輩の関係は去年の4月から同じ職場で働き始め、今年の4月から隣の席になりました。 プライベートでは2人だけでの見に行ったのは一回。3人とかでは数回の見にいきました。 先日3人で飲んでたところ、ものすごく飲みすぎてしまい、理性を失い、居酒屋で先輩の膝の上に寝てしまったり、廊下でよろよろで抱きついたりしてしまいました。 帰り送ってくれるという先輩に手を引かれ歩く帰り道、手をつながれたり、後ろから抱きしめられたりしました。 家で少し寝かせてと言われ、酔っ払っていたため、部屋もきたないのに入れて、朝まで一緒に寝ました。襲っていい?って言われましたが、変な関係になりたくないので、襲わないで下さいといったら手は出してきませんでした。頭を撫でたり、抱きしめるだけ。やりたそうではありましたが。 彼女がいるかどうかも曖昧な反応。 次の日職場では普通に何事もなかったかのように過ごしました。 私は先輩の本命彼女になりたいのですが、どうアプローチしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 飲み会のとき今度焼肉おごってくれるって約束したんで、その話をしよーかなって思うんですが、自分から食事を誘うと追っかけてるみたいで大丈夫か心配です。 しばらく何も自分からアクション起こさない方がいいか、焼肉の件をふってみても大丈夫かも迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 飲み会での席について

    男性の方にお聞きします。 これは、嫌われていますよね?私は入社して数ヶ月ですが、職場で歓送迎会がありました。6人テーブルですが、奥の席が退職する女性、私、私の隣には誰も座りません。前の席がぎゅうぎゅうなのに、皆前の席に行きます。仕方なく一人が私の隣にきました。 女性は、私と退職する事務員で、あとは皆男性です。 私は普段から明るくないし、ある男性社員から、問題は、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?みたいな事言われました。上下関係あるしと言われましたが、女性一人なら、可愛がられませんか?

  • 車に乗せるときの席のマナー

    車に乗せるときの席のマナー 先日、会社の飲み会で私の車で 皆を送ったにですが、男一人と 女性3人でして、マナーですと やはり下っ腹が助手席なのでしょうか? ちなみに女性の上司が一番先に 助手席に乗って後ろは残りの 男一人と女性二人でした。 帰りの順番も上司が決めて 上司を最後に送りました。 やはりビジネス上、自分の 車に乗せる時は気を遣いますか?

  • 延々と愚痴る先輩との接し方について

    とても悩んでいます。長くなりますが、最後までお読み頂けると幸いです。 私は現在31歳、相手は50歳の同じ職場の先輩(女性)ですが、正直私自身今とても疲れています。。私が彼女と仕事をするのは1年程になりますが、最初の頃は心優しくて気も合い、本当に話しやすい良き先輩だと心から感じていました。それが徐々に彼女の口から職場に対する愚痴や同僚に対する愚痴が口を開く毎に溢れ出す様になり、いつも『彼女が少しでも楽になるならば…』と思い、聞きつづけてきましたが、最近になってようやく私はただ、彼女にとってのただのストレスのはけ口なんだと気づきました。彼女自身、『自分は基本後ろ向きな性格で、愚痴でもこぼしていないとやってられない!』と言いながら隣にいる私に延々と愚痴を聞かせていましたが、最近になって私と彼女のみの二人体制の職場に新しく56歳の女性が加わりました。最初の内は、彼女も先輩の愚痴の嵐にほとほと呆れられていましたが、彼女は私と違って自分の意見をハッキリ言う事が出来る人なので、先輩がマシンガンの様に愚痴る内容に対して、『あぁ、もうそれ、十回以上聞いた』など、嫌な事は嫌で、きっちり対応されています。 ただ、そういう事が続いたある日、私の娘がインフルエンザになり一週間仕事をお休みすることになりました。その休みが明けてからというもの、私と新しく入った女性の立場というか役目が逆転していて、今度はその女性が先輩の愚痴を聞く側になっていました。 今思えば、先輩は愚痴を聞いて貰える人なら相手は誰でもよく、ただのストレスのはけ口を持ちたかっただけなのだと感じます。先輩は、他にも自分の気分が乗らないと、お昼休憩の際にも1人でスタスタと席を立ち上がってまるで、周りが見えていないかの様に行動したり、出勤の際より無言もしくは、どんよりした声で『おはよう』とかえってきたと思えば、その後は延々と無言。勿論、帰りまでそれは続きます。終礼終わりの帰りの際も、いつもは先輩と二人で駐車場まで話しながら歩くのも、自分の気分が乗らない時は終礼が終わったと同時にサッと席を立って1人でスタスタと帰りを急いでいます。 新しく入った女性も、最初は先輩の愚痴に嫌気がさしていたものの、日が経つにつれて職場の長である先輩についた方が堅いと思ったのか、最近では、先輩と彼女だけで話しをしたり、行動を共にするようになっています。勿論、その間でも、先輩の愚痴の嵐は彼女に向けてしょっちゅう発せられています。 今では、私は彼女達のくだらない愚痴話しの傍観者になっていますが、先週金曜日に自分の中で限界値に達し、仕事中に全ての自分の整理をして『ありがとうございました』と一言先輩に言い、もう1人の女性からは、どうしたん??と聞かれたので、『もう限界です』とだけ言い残して職場を去ってしまいました。後から、偶然出勤されてきた上司が私の後を追ってきて、色々と話を聞いて下さいましたが、上司も私たちの異変に勘付いていたらしく、良くない状況だからどうにかしなければ…と考えておられた矢先だったそうです。上司にからは、『私は、会社にとって必要な存在であり、上からも認められているから残って欲しい』との事でしたが、私自信、仕事自体は好きで、より向上心は持っているものの、果たして彼女達のどんよりした空気の中に再度入って行って、何とかやっていけるものなのだろうか…と思考がグルグルと回っています。 何かといえば、後ろ向き、マイナス思考、愚痴の嵐…プラス先輩の後をついていく後輩の女性… 今では、考え方を変えると私1人である意味仕事がやりやすくなったのかもしれませんが、やはり仕事柄、仕事の会話もしなくてはならず、彼女達の愚痴は嫌でも耳に入ってくる状況で、私1人無視され続け、この様な状態を延々と続けていくのだろうか…と思うとどうすればよいのかわからなくなってしまします。補足になりますが、私の前に先輩と働いていた女性はやはり私と同じ理由でつらくなって辞められたそうです。ですが、彼女は、後から『あの人(先輩)が未だに居残っていてのうのうと仕事を続けている…私は職も失って喪失感しか残らなかった。それを思うと未だにつらい…』と別の課の同僚に打ち明けていたそうです。別の課の女性達は、先輩の性格をよく知っており、同じ思いをする人をこれ以上出したくない…とおっしゃっているのですが、実際先輩と仕事を共にするのは、私と先輩ともう1人の女性だけであって、先輩のやりにくい性格を知っているだけに、辞めるなとも辞めた方がいい、とも正直言えないと言っていました。望むなら、他の課の女性達も加わって、一度先輩も交えて話し合ってもいいよ…と申し出てくれています。 私は、この先どうしていけば良いのでしょうか……自身の精神状態もとても不安定になりつつあります…

  • 異性先輩について悩んでます

    私は女、二十代、契約社員です。私の悩みをきいてください。 先日、会社の方、十数人で飲み会があり私は、飲み会中、いろいろ席を移動してみなさんと飲んでいました。 最後は一番仕事熱心で頼れる一回り歳の離れた男性のA先輩と数名の人で飲み、飲み会はおわりました。 私はアルコールを飲むとすぐに眠くなるので、帰りは、アルコールが飲めない女性先輩にいつも車で送ってもらいます。 その日は、他に何人か一緒に乗ってかえりました。私の隣にはA先輩が座りました。 車の中で私は途中で寝てしまい、うっすら意識が戻ったとき、気付くと隣に座ってたA先輩が私の手をつないでいました。 その場では、何もいえなかったです。 起きたふりをして、声を出すと手を離し何もなかったような顔をしていました。 また私が寝ると、手をつないできました。 男性の方にお聞きしたいのですが、酔ってる時、となりで寝てる女子がいたら手をつなぎたくなりますか? 好意があるからつなぎたくなるのですか? 私はその先輩が好きですが、奥さんがいます。 もし、好意があるから手をつなぎたくなったのであれば余計、先輩を好きになってしまうので私は会社の更新をやめ、違う職場を探そうと考えています。 好意がなくても、手をつなぎたくなるものですか? よろしくお願いします。

  • 特急電車の指定席

    今日土曜日にJR九州日豊本線の特急 きりしまに乗りました。宮崎から鹿児島中央 を往復したのですが、土日というのと車両が 485系から787系と783系に代わった事も あるのか、乗車率が以前より多かったと思います。 帰りの夕方の宮崎行きを指定席でとったのですが、 5両編成で1号車の半分がグリーン席で半分が 指定席ですが、全部埋まり隣が相席になりました。 しかし見てると国分駅で前2列に座ってた人達は 皆降りていきました。鹿児島中央から国分は 宮崎までと比べると比較的短距離です。 つまり、5両編成で自由席の方が席が空いてるのに 短距離利用者が指定席を取るので指定席だけ 満席になってしまうという状態になるのです。 指定席は一律500円ですが、ずっと相席で 何か損した感じでした。 このような状態というのは他のJR特急でもよく あることなのですか?

  • 会社の先輩が気になる。。でも

    30代前半女性です。現在、会社の先輩(5歳上独身男)が気になっていますがブレーキをかけています。 というのも先輩には10数年付き合っていて現在5年?同棲している彼女さんがいるからです。 私が来月から他部署へ移動する事もありお酒の席が自然と増えて二人で話す機会が増えました。 先輩の知らなかった一面を知ってから自分の気持ちが「尊敬から恋」へ変化しているのがわかりました。 でも10数年付き合っている彼女さんの存在が大きくてこの恋はあきらめるしかないと思っていました。 そう思って割り切って接していた所、2ヶ月前の飲み会の帰りに後ろから抱きつかれ「おまえ俺のこと好きだろ」と言われました。 私は「嫌いじゃないです。ただ。。彼女さんを大事にしてください」としか言えませんでした。 この事がおきてから先輩は私によく触ってくるようになりました。 先輩が何を考えているのか気になってあきらめようにもあきらめる事ができなくなってしまいました。 先輩は何を考えているのでしょうか? 文章が長く、わかりずらいかと思いますが。。回答お待ちしております。

  • 会社の隣の席の先輩が苦手です‥。

    隣の席の一つ上の先輩が苦手でしょうがないです。 まず、人をじっと見ることの多い方のようで、 私が席につこうとするとじっと見ていることが多いです。 そして目が合うと、あたかも私が目を合わせたように『ん?』みたいに かまってきます。集中力がないようで、私が動く度に見てくるのですごく気になります。 それと私の使っている備品をいつも使うのです‥。 会社で使っている定規や修正テープを『なくした』と言って借ります。 もう一年近く私の物を使用しています。 必ず声はかけてくれるのですが、その声をかけられるのも煩わしいというか、 申し訳ないけど、イヤなんです。 自分が新しいものを買って、先輩に差し上げるのは失礼でしょうか? 私が苦手意識を持っているからなのですが、ゴミ箱を使われるのすら少し戸惑います‥。 書類なんかだといいのですが、お菓子を食べたくずや、使用したティッシュなど、 自分のゴミ箱があるのに、隣の席の私のゴミ箱を使うので、不思議です‥。 机の下の足下に置き場所を変えたら『使いにくくなった。』と愚痴?られました。 我慢するのが社会的常識ですか? なにか回避するいい方法、意識的なものでもいいのでアドバイス下さい。

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします