• 締切済み

国民年金の引き落としに関して

生活が苦しく、国民年金を5ヶ月滞納しています。今月末に30万円の入金がありますが、国民年金の引き落としと同じ口座です。入金と引き落としが同じ日だった場合、滞納分はすべて引き落とされてしまいますか?

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.2

追加、 一円たりとも、引き出せないように、既に国民年金課から手続きされていることも十分に考えておかれることです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

30万円の入金というのが、どんな関係先からの入金かによります。 給与などであれば、国民年金課などが手続きした金額が確実に真っ先に引落されます、金額は、全額の5ヵ月分+延滞金などと推測されます。 引落金額は幾重にも設定し手続きされておりますので、残高がある金額に一番近い金額が確実に引落されます。 質問者自身が残高確認された時には、数円の残高かもしれませんので、引出す額は、皆無と覚悟しておかれることです。 それだけのことをこれまで行なってきたのですから、当然のことです。 止めることは一切出来ません。 もし、引落される前に引き出せた場合には、質問者自身の預貯金や電化製品や自動車等などの差押えが今月中にも実施されます。 預金への入金があったことは、国民年金の担当者には連絡が届く仕組みですので。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金

    今月から社会保険と厚生年金に加入することになりました。パートなのですが、会社で加入することになったので・・・。  今まで、国民年金を口座引き落としで支払っていました。厚生年金に加入したということは、自動的に国民年金は支払いがなくなるのでしょうか?それとも、自ら、申し出をしなければならないのでしょうか?  例えば、二重の引き落としなどがあったりした場合はどうなるのですか??  年金手帳は会社に預けてありますが、手元には返ってこないのでしょうか。

  • 国民年金

    国民年金についてです。 似たような質問ありましたらすみません。 現在21歳で国民年金に20歳から加入になっているのですが21歳までの1年間滞納になっています。現在は口座引き落としにしているのですが、経済的に余裕がないため未納1年分を払っていく事ができません。 年金の仕組みを理解しておらず年金サイトを見てみたのですが、年金でも給付の種類が3種類あるみたいなのですが、これから先ずっと払い続けるつもりで払う期間が39年間。 1、年金は40年間払わないともらえない、とゆう事ではなく半分以上(期間は詳しく分かりません。)払っていれば払ってない期間の分が減るけど支給されるとゆう考えでいいでしょうか? 2、給付の種類で老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金がありますが、1年でも滞納があったらもらえないのでしょうか?3分の1滞納があるともらえないと書いてあった種類もあったような…。 子供の為にも、ちゃんとした知識を分かっとく為にもお分かりの方どうぞよろしくお願いします!

  • 国民年金について

    初めて質問します。 乱文で読みにくいかもですが宜しくお願いします。 私は今まで(数ヶ月間ですが)二十歳になってから一度も年金を払ってません。 理由は「年金なんか払ってもどうせ~……」という考えがあったからです。 けれども最近考え直して年金を払うことにしました。 けれども私は所得の低いフリーター(月給17万程度)なので免除申請をしようと思っています。 そこで疑問なのですが国民年金の免除申請をした場合、今まで滞納していた分の国民年金も免除された分の金額になるのでしょうか? 今まで滞納していた分(大体6万円くらい)を一気に持っていかれるのは正直辛いので……。 長文で稚拙ですが回答宜しくお願いします。

  • 国民年金滞納

    滞納について。 20歳から1年国民年金を滞納しております。 今現在は口座引き落としにして払い忘れないようにしています。 2年間は支払いできるみたいですが現在他の支払い+過去の滞納を払う余裕はありません。 もうすぐ2年も経って払えなくなるのですが、期限が過ぎたらどうなるのですか? 特に何もないのでしょうか…。 年金は40年間払って満額受け取れるが、1年間滞納していてもこれから先払い続ければ年間を受け取れますか? よろしくお願いいたします。

  • 年金で口座から自動引き落としにしているのですが・・・

    東京在住の20歳です。 年金は、郵便口座から自動引き落としにしているのですが、 もしかして、今月分は1日が引き落とし日でしたか?! うかつにもその日1万3千円を切ってしまっていたことに 気がつかずそのままになってしまったのですが、 もしこうやって払えなかった場合は郵便局とかに 直接払いに行けばOKになるのでしょうか; (たしか何か用紙がありましたよね) すみません。 まだわからない事だらけでどうしていいものか^^; まだ大丈夫でしょうか。 また、もし用紙で支払えるとしたら、 どこかでもらえるものなんでしょうか? どうかアドバイスお願いします!!

  • 国民年金

    国民年金について  4月に1年分まとめて納入したけど、途中で厚生年金に変わった場合どうなるのか。変更になった月は国民年金なのか厚生年金なのか。  場合によっては両方に払うといううわさを聞いたので、区役所の国民年金課で聞いたら、人によって答えや方法が違って困っています。銀行口座から引き落としだとかなり割引があります。  詳しくご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 国民年金が払えない

    現在、国民年金は学生特例で払っていないんですが、今月で卒業なので、特例が終わります。 しかし、公務員試験をめざしており、フリーターになる予定なので、収入が少なく国民年金を払う余裕がありません。そういう場合、国民年金には延納などはあるのでそうか?滞納するしかないのでしょうか?

  • 国民年金

    会社を退職し、厚生年金→国民年金の手続きをやり忘れたまま国民年金保険料を3か月分コンビニで払ってしまいました。 (以前、滞納してた分の振り込用紙が家にあったのです) 取り戻せますか?

  • docomo 引き落とし

    docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか? 引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

  • 国民年金の納付期限切れ

    21歳の学生です。20歳になったとき国民年金に加入しました。毎月納付書が送られてきましたが忘れてて払いにいけず、12年10~3月分の半年分滞納してしまいました。その後は口座引き落としにしたので毎月分順調に払えています。最初の半年の滞納分はいつか余裕が出たときに払おうと思っていたのですが、気づいたら滞納分の支払い期限がもうじき切れそうです。期限までには滞納分のお金が用意できないので間に合わず払えません。2年経過してしまったらその後はもう払えないのでしょうか?教えてください。。。

専門家に質問してみよう