• ベストアンサー

国民年金

会社を退職し、厚生年金→国民年金の手続きをやり忘れたまま国民年金保険料を3か月分コンビニで払ってしまいました。 (以前、滞納してた分の振り込用紙が家にあったのです) 取り戻せますか?

• buxea
  • お礼率2% (12/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です  >「ねんきんネット」で見てみると、払った分が反映されてないのですが  ・コンビニで支払ったのが年金機構に伝わるのに数日  ・ネット上の年金ネットに反映されるのは、更新が月に1回ですから(20日以降の模様)   今月支払ったのなら、来月の後半には反映されていると思いますが

buxea
質問者

補足

払ったのは今月ではなく、1月です。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

過去の未納分(2年以内の分)を支払っただけですから・・3ヶ月分の未納が解消されました >取り戻せますか?  ・いいえ、正規の支払ですから・・・戻ってきません

buxea
質問者

補足

「ねんきんネット」で見てみると、払った分が反映されてないのですが