• ベストアンサー

2002年(昨年)の確定申告の変更は可能ですか

サラリーマンです。 2002年度に住宅取得の税還付の確定申告を行いました。 その年の年金保険の控除を年末調整でも確定申告でも 申請もれしてしまいました。 同年度であれば年末調整に間に合わなかったものも 確定申告で対応可能と聞きましたが、それ以前の年の 申告済みの確定申告の変更は可能でしょうか。 源泉貼付票は先の確定申告で提出済みです。 それと念のため年金保険と生命保険はそれぞれ別の控除枠 という理解は正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

去年、確定申告をされているのであれば、法定申告期限から1年以内であれば、「更正の請求」という手続きにより還付をしてもらう事ができます。 ですから、来年の3月15日までに提出すれば間に合いますので、2月3月はかなり混み合いますので、今のうちに税務署に行かれた方が良いと思います。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 源泉徴収票は今回は不要です。 税務署に直接行かれるのであれば、確定申告の控えと該当分の保険料控除証明書、認め印、還付口座の銀行・支店名・種別・口座番号がわかるものを持っていけば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/01.htm
kazhanako
質問者

お礼

早速、確認致しました。更生の請求というのですね。 日ごろなじみのない手続きなので、できるだろうとは 思いましたが、税務署にいく前に基本的な理解をしたく 質問させていただきました。詳細なご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

再び#2の者です、最後の質問に答え忘れていました。 >それと念のため年金保険と生命保険はそれぞれ別の控除枠 >という理解は正しいでしょうか。 そのとおりです。 最高で、一般分5万円(支払う保険料で言えば10万円)、個人年金分5万円(同10万円)がそれぞれ控除できます。 但し、年金保険といっても要件を満たすものでなければなりませんので、証明書のタイトルにはっきりと「個人年金」という文言があるものに限られます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/1141.htm
kazhanako
質問者

お礼

#2を回答を含め、詳細な手続きのご説明ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

年金保険とは、個人年金ですが? そうであれば、生命保険、個人年金は、控除の枠は別です。 あと、出来ないと思いますが、例えできたとしても、たいした額では無かったような・・・

kazhanako
質問者

お礼

個人年金です。妻のもので、控除枠は同じと思って、これまで申請していませんでした。少額と思いますが、試してみます。