• ベストアンサー

1歳三ヶ月の文鳥について。

文鳥(シナモン)を飼ってます。 その文鳥チャンが三日位前に気付いたんですが後頭部?の茶色い部分に まだら模様と言いますか・・・白い毛が出てきました。 (ハゲてる訳ではありませんでした。) 食欲もあるし元気だし下痢など他に何か症状がある訳ではないのですが とても気になります。 ネットで病気の事を調べたりしたのですが、当てはまる症状がなく困惑しております。 季節の変わり目とか・・・そういう感じなのでしょうか・・・? 写真添付してないので分かりづらいかもしれませんが>< 分かる方がいらっしゃたら教えて下さい;;

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

文鳥の系統は若干ですが白の毛が混じる事があり、疾病ではありませんから大丈夫です。シナモンは色素が欠落した文鳥の原種が始まりですし、何度も交配した個体から産まれる場合には白が強い個体はでます。  私の家にも子供の頃に祖母が飼育していた個体(メス)は白が強い個体で白文鳥に茶色が混じる感じでしたが、成長するとある程度茶色が戻りました。家の場合はコーヒー(オス)とシナモン(メス)との混血でしたし、何代か遡ると白に突き当たりました。白が先祖にいる場合にはバイドと呼ばれる個体が出る事がありますので心配は要りません。

kaorin0422
質問者

お礼

ご回答を有難うございます^^ 勉強してる様でもなかなか分からない事が沢山あって・・・勉強になりました☆ 病気ではないという事で安心しました♪

関連するQ&A

  • 文鳥の脱毛について

    飼い始めて5年目の桜文鳥の雄です。 前々から、頬の所(白い毛の所です)が脱毛というか、ハゲ始め 今では耳の場所がすぐわかるくらいハゲたり薄くなったりしています。 最初は右側だけだったので「歳なのかな」くらいにしか思ってませんでしたが、最近では左側や目の周りも薄くなり始めて来たので気になっています。 食欲や元気はあり、糞もちゃんとしています。また頬の毛以外の所もとてもキレイです。 皆さんの周りにこういう症状の鳥はいますか? 一度獣医師に診せた方が良いでしょうか?

  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥の糞がおかしい

    文鳥の糞のようすがおかしいです。 今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。 画像を見ていただけると嬉しいです。 本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。 病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。 文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。 餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。 前日は水浴びをしていませんでした。 糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします… どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の病気(尾脂腺の詰まり)

    10月初めか9月終わり頃から文鳥の尻尾の付け根あたりにある 尾脂線が少し腫れているというか、膨らんでいました。 最近は膨らんだところが、かさぶたのようになってきています。 そのほかは異常はなく、食欲もあり、水浴びなどもしています。 下痢などもナシです。 このような症状の病気はありますか? ネットで調べてみた限り、おそらく「尾脂腺の詰まり」ではないかと思っているのですが・・ 「尾脂腺の詰まり」は病院に行かないと治らないのでしょうか?

  • 文鳥の雛の病気について

    先週白文鳥の雛をお迎えしました。 9月上旬生まれらしく、一日三回の挿し餌もよく食べて、少しですが飛んだりもして私からは元気に見えます。 色々調べていると、文鳥の雛はトリコモナス症にかかりやすいという記事を見たのですが、ぷちぷちという音はどのような音なのでしょうか? 餌を食べている時、たまにぷちぷちという音がしているような気がします。 常になっている訳ではなく、他の症状も全く見られません。 鳥を診察してくれる病院まで、結構距離があるので、移動によってストレスを感じてしまうんじゃないかとも思っています。 初めて飼う文鳥なので、少し不安です。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの抜け毛

    もうすぐ1歳になる息子のことで心配事があります・・ ここ数週間前から抜け毛がひどいのです。 生まれた時からずっと黒々ふさふさだったのでなぜ?? 寝かせてばかりいる新生児期ならわかるのですが、 お座り、ハイハイ、つかまり立ちで過ごしているので 抜ける理由が思い当たりません。 頭をなでるだけで抜けます。 季節の変わり目だから?とも考えたのですが 暑い夏前にはちっとも抜けた様子はなく・・ 暑苦しい頭で逆に短く切ってあげていたくらいです。 何かの病気?赤ちゃんは毛が生え変わると聞いたことがありますが もう1歳になるのに今頃? 薬を飲ませているわけでもなく、食欲もあり元気です。 とても心配です。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 吐き気、頭痛、咳、微熱、下痢…と辛いです…。

    ここ1週間吐き気、頭痛、咳、たまに微熱と下痢 そして食欲がありません。 朝、いつもならお茶碗1杯とおかわりをして学校に行きます。 でも、最近の朝はほんとに食べる気しなくて食べたとしても1口2口… お腹すいてもなにか口に入れたら気持ち悪くなり吐き気がします。 学校に行ってお弁当を食べる時も食欲なくて残すようになりました なにも食べてないので吐き気がしても 胃液しかでなくて辛いです。 ここんとこ学校を休んだり早退したりして ほんとに辛いです。 「季節の変わり目だからなんじゃない?」とか 言われるけど、季節の変わり目だから体調崩しやすいんですかね… 学校は楽しいからなにも不安は無いです。 やっぱり季節の変わり目なんでしょうか… まとまりの無い文章でごめんなさい。 でもほんとに辛いです。 助けてください。

  • メスの文鳥の具合が気になります。

    来年の2月で2歳になるメスの文鳥の具合で気になる事がありますので質問させていただきます。 近頃ずっと肛門がひらいているように見えるのですが大丈夫でしょうか。 お腹を触ってみると下の方がぶよぶよしているように思います。 オスと一緒のカゴに入れていますが卵は産んだことがありません。 近くにある病院は3軒ですが 小鳥に詳しい先生はいらっしゃいませんでした。 でも病院で診てもらったほうが良いのでしょうか。 今のところこの子は食欲もあり毎日水浴びもして元気です。 白くて可愛い子です。 私の知識が足りないのでどうしてよいか悩んでいます。 どなたかこういう症状に詳しい方お教えいただけますよう よろしくお願いいたします。

  • 文鳥が体調を崩してます。

    今年の夏に2歳を迎えるメスの文鳥について質問させて頂きます。 この2月から3月第一週までに初めての産卵を経験(一羽なので無精卵です)、合計7個の卵を無事産み、若さもあってのことと思いますが食欲も旺盛で元気に飛び回っておりました。 コロナ騒動で飼い主である私が3月末からリモートワークで常に自宅に居るようになってから早2ヶ月。 リモートワークが開始した当時、文鳥は大変喜んでしまい(と勝手に飼い主が思い込み)放鳥の時間が長くなりました。 そんな生活からひと月後くらいに発情し始めました。。。まさかとは思いましたが、先週に産卵し始め、現在まで4個の卵を産んでおります。 ネクトンとカルビタバードの与える回数を増やし(2日に1度)様子を見ているのですが、今日突然体調を崩してしまいました。 症状として; (1)くちばしを頻繁に止り木にこすりつけており、不快そう。 最初はボレー粉が口に挟まったのかと思ったのですが、そういう感じでもない。 (2)餌は普通に食べているが、水を飲む回数が通常より断然増えている。 (3)抱卵を開始して数日経ちますが、いつもに比べとても眠そうで止り木や飼い主の手に止まった途端に目を閉じる。(寝ている) (4)下痢、胃腸の調子が悪いのかと思い、毎晩与えている大好きんを朝にも与えてます。 今朝の体重は25g、産卵時の27~30gに比べると産むとは思えません。 血色も良好、若干羽毛を膨らましてる感じはします。 鳥専門の獣医の皆無な環境に暮らしており、どうして良いものかわからず困っております。 まずは保温と思い、これから温めようと思いますが初夏の現在、室温は25度程度ありますがもっと上げるべきでしょうか? ヒーターが無いため、飼い主の手の中で温めるしかないような気もしてますが他に方法があればお教え願います。 本当に心配です、どうか良いアドバイスをお願い申し上げます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう