• ベストアンサー

1歳三ヶ月の文鳥について。

文鳥(シナモン)を飼ってます。 その文鳥チャンが三日位前に気付いたんですが後頭部?の茶色い部分に まだら模様と言いますか・・・白い毛が出てきました。 (ハゲてる訳ではありませんでした。) 食欲もあるし元気だし下痢など他に何か症状がある訳ではないのですが とても気になります。 ネットで病気の事を調べたりしたのですが、当てはまる症状がなく困惑しております。 季節の変わり目とか・・・そういう感じなのでしょうか・・・? 写真添付してないので分かりづらいかもしれませんが>< 分かる方がいらっしゃたら教えて下さい;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

文鳥の系統は若干ですが白の毛が混じる事があり、疾病ではありませんから大丈夫です。シナモンは色素が欠落した文鳥の原種が始まりですし、何度も交配した個体から産まれる場合には白が強い個体はでます。  私の家にも子供の頃に祖母が飼育していた個体(メス)は白が強い個体で白文鳥に茶色が混じる感じでしたが、成長するとある程度茶色が戻りました。家の場合はコーヒー(オス)とシナモン(メス)との混血でしたし、何代か遡ると白に突き当たりました。白が先祖にいる場合にはバイドと呼ばれる個体が出る事がありますので心配は要りません。

kaorin0422
質問者

お礼

ご回答を有難うございます^^ 勉強してる様でもなかなか分からない事が沢山あって・・・勉強になりました☆ 病気ではないという事で安心しました♪