• 締切済み

期限切れの運転免許と保険

二年ほど前に交通事故に遭いました。そこで、教えていただきたいのことがあります 過失割合は私が被害者で15相手は85くらいと言われました 事故は警察に届けてあります 事故の時私は運転免許の期限切れ運転でした 今は障害の4級です 質問です (1)自分自身の生命保険は一切使えないと聞きましたが本当でしょうか? (2)自賠責保険も使えないのでしょうか? (3)自分自身の生命保険以外は(社会保険他)使用できるのでしょうか?(4)仮に保険請求が可能な時、保険の請求の期限はあるのでしょうか

noname#5504
noname#5504

みんなの回答

• sachika01
回答No.2

>事故の時私は運転免許の期限切れ運転でした  これって、無免許運転じゃ・・・ 警察官に、この件何も言われなかった・・?

• n_kamyi
回答No.1

(1)生命保険が使えない理由はなんですか? (2)相手の自賠責は使えます。 (3)社会保険は使えますが、届け出が必要です。過去に遡っての使用はできません。自分の任意保険があれば搭乗者傷害が使えます。その他の保険は約款によると思います。 (4)自賠責は確か2年で時効です(あやふやな記憶です)その他の保険は約款によると思います。