車検切れの車での事故の保険金

このQ&Aのポイント
  • 車検切れの車での事故の保険金についての疑問や心配事があります。父が交通事故で亡くなり、車の車検・自賠責が切れていたことがわかりました。死亡保険金は支払われるかもしれませんが、他の保険金については微妙な状況です。
  • 車検切れ・無保険の車の事故での保険金支払いについて、免責自由により支払いが難しい可能性があります。規定によると、被保険者の重大な過失や運転資格のない状態での事故は免責となる可能性があります。
  • 父が亡くなり家計が厳しいため、保険金の支払い額を早く知りたいという状況です。詳しい方や同じ経験をされた方の知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検切れの車での事故の保険金

父が交通事故で亡くなりました。 普段全く乗っていなかったため車の車検・自賠責が完全に切れている状態でした。 生命保険には入っていたのでその約款を確認したところ、 死亡保険金は問題なく払われるようですが、その他災害割増・入院金・手術金等が非常に微妙なところです。 免責自由として ・被保険者の重大な過失 ・法令に定める運転資格を持たないで運転している間の事故 とあるのですが、車検切れ・無保険はこれに該当するのでしょうか? (パンフ曰く、うっかり居眠りは重大な過失には入らないそうです) 父が亡くなり家計が厳しいのでどの程度の額になるのか早く把握したい状況です。 詳しい方・同じ状況を経験された方などお知恵を拝借させて頂ければと思います。 すみません宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

事故による死亡の原因が、車検切れによる車両の整備不良ですと、 出ないでしょうが、事故との因果関係がなければ出ると考えられます。 >被保険者の重大な過失 車検を受けていなかったことは、車検に対する重大な過失ですが、 その事故との因果関係があるかどうかでしょう。 >法令に定める運転資格を持たないで運転している間の事故 こちらについては、無免許の人間の車の運転が、 危険であるので死亡との因果関係は疑う余地はありませんので 出ないということです。

zrs529
質問者

補足

>法令に定める運転資格を持たないで運転している間の事故 それですと、免許は更新していたようなのでこちらは該当しないという事ですよね? 車検切れ・無保険が運転資格なしに当たるのかどうか心配だったので少々安心しました。 >重大な過失 → 事故との因果関係があるか 車が全損でしたしすでに潰してしまったので分かりませんが、 事故状況からして整備不良は因果関係なさそうです。 それならば出る可能性があるという事ですよね?  相続放棄も視野に入れている状況なので、 出る可能性があるという事だけでも大分救われました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

まず、自動車関係の保険はすべてアウトです。 で、生保でも、この状況は明白な重過失ですから、対応は厳しくなるでしょうね。他者に被害を与えなかっただけで良かったとする事例でしょう。人を撥ねていたら、全額降りかかってきます。

zrs529
質問者

補足

車同士の事故で、幸い相手方の怪我はごく軽かったようですが、 トラック全損だったのでその賠償がかなり高額です。 しかも父の過失割合がかなり高いんです。 車関係は相手の自賠責しか期待できないと弁護士相談でも言われました。 厳しくなるのは必須でしょうが、生保が降りるのを祈るばかりです。