• ベストアンサー

占いについて

昔、流行ったんですが、実はほとんどが嘘とパクリだったという六星占術や、最近話題になっている某芸能人を洗脳していたとされている占い師など、なぜ、占いにハマる人が多いのかわかりません。 私は私の母が流行っている占いを押し付けたため、占いを全く信じていません。 なぜ、占いにハマるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

某有名実業家、つまり成功を収めた人の話ですが、人は上を見なくなったとき、諦めた時、そこに感謝を見つけると言うことだそうです。 私はこれはちょっと極論だとは思うのですが、多くの人は更に良いもの、楽しいものを求めることに間違いはありません。だからいつも今が不幸で、どこかに幸福があると考えている。 勤め人だって、自分が望まなくても営業なら成績を求めるし、会社は収益を求める。努力したからと満足することはできないし、そのような慢心の者にこそ落とし穴が待っていたりする。また常に不安が募る。 先が見えれば安心できる。それが予想であってもある程度の心の準備ができると考えるのも人の常です。 また多くの人は周囲と比べて遅れることを嫌う。流行を追うのはその代表。 また人は権威に弱い。特に日本人はそう。 外国でと言われると盲目的に信じてしまう。学者だと言ったり芸能人というだけで信じてしまうのも同じ原理。だからサプリのCMでぜんぜん商品と関係ないことを言っていても、学者が出てきただけで信じてしまう。 実は占いを信じるのも科学を信じるのも同類なんです。科学の基本は疑うことです。科学と言うものは常に変化し移り変わる。まるで2-3ヵ月毎に新機種携帯が出るように、科学と言うものは1年もすれば旧式になってしまう。絶対的原理を求めていながら絶対的なものなどほとんど無いです。だから真に科学を信じるなら常に科学の常識すら疑っていなければならない。 でも、一般人で科学信奉者は科学と言うだけで鵜呑みにしてしまう。一度信じたら変更しない。国や学会などが「これは効きません」「効果が立証できません」と言われても信じ続ける。 占いを信じる人は上に書いた原理のいくつかに当てはまるでしょうし、これ以外で求める人もいると思います。

tsuyo_012
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。 私の母もそんな感じだな…って思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.3

世の中不条理が多く、自分の力ではどうにもならないってことは結構あるんですよ。 これが所謂「運」って奴。 確かに運不運ってのはあると思います。 例えば会社員だとか学生さんだとかだとあまり感じないかも知れませんが、自営業だとか経営者なんてなると、この運の影響ってのは非常に大きのです。 ましてやこんなに変化が激しく、かつ厳しい経済状態だと… 例えば小さなラーメン屋なんて街が変わって人の流れが変化するだけでも売上は大きく左右されます。 農家であれば天候なんてのも本人の努力ではどうにもならない… こういう状況にあるから、根拠のない物に頼りたくなるのだと思います。 縁起を担ぐなんて些細な事から… 芸能人だってそうです、見た目は派手ですが、常に仕事が無くなるという不安や恐怖と戦っていると思います。 昔から商売や芸事と占いは切っても切れない関係なのはこういう事から来ているのだと思います。 生活に不安が無い人にとっては占いは遊び程度かもしれませんが、生活がかかった話となれば藁をも掴みたいのが人ってもの… 「鰯の頭も信心から…」って奴ですね。

tsuyo_012
質問者

お礼

私は会社員ですから、運不運の影響なんてあまり感じませんね。 感じるときはクビになったときと、就職できたときぐらいですね。 常に不安を感じる人ほど占いにハマってしまうんですね。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

他人に対する依存心が強く、都合の悪いことを責任転嫁したいからです。 占いというのは本来、迷った時に道しるべというか参考程度にするものです。 人間は他人にだけでなく自分に嘘をついて生きているので、表面に出てこない第六感や深層意識に疑問を問いかけ答えを導き出すものだと思います。 当然その人が見ないフリをしてきた都合の悪い事が潜んでいる可能性もあります。 なので、「占い師は悪い事を口にしてはいけない」というルールがあったものと思います。 今の占い師はどうかわかりませんけど。 子供の頃の遊びに花占いやゲタ占いがありますが、 例えば花占いで意中の相手が自分のことをスキだと出たとします。 しかし告白したらフラれてしまいました。 「スキだって言ったくせに花のうそつき!」 …っていう人いるでしょうか? 占いなんて当たれば「すごい!占いがあたった!(笑)」当たらなければ「所詮は占い、やっぱり当らないよね」くらいに思うのが普通の人です。 が、依存心が強い人は1度当たると「これからは占いの通りにすれば私の人生バラ色!」と思うようです。 例えば夫婦が不仲な原因を占ったら客(相談者)に原因があると出ても 「アンタの性格が悪いからだよ!」って言う占い師はほぼいないと思います。 逆上した客に刺されたくないですからね。 「相性が良くないようだ」とか「間が悪い」とか「星のめぐりあわせが悪い」とか言って濁すと思います。 こういうことを言われたら「原因が自分にあるから言えないんだ」と思えればいいのですが ハマる人ほど「相性が悪い?つまりアイツの性格が悪いのが原因なんだ!」と思う傾向があります。 私悪くない私悪くない全部周りが悪い 常時こういう思考回路で生きている人が占いにハマリやすいと思います。

tsuyo_012
質問者

お礼

確かに自分に都合の悪い事は他人のせいにしたいですからね、多くの人は。 でも、「占い師は悪いことを言ってはいけない」というルールは初めて聞きました。 某占い師のアノ台詞を思い出したので。 占いの結果も、人生の結果も自分が導き出したものと思えばいいんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

占いの目的は「自分が知りえないことがわかる」に尽きると思います。 未来であったり相手の心、本当の自分など知りたくでも知ることができない、そんな魅惑的な欲求を満たしてくれるのが占いだと思います。 ただ、占いはその性質から人生相談的な要素も持っています。 「あなたの未来はこうだ」と鑑定すると、相談者は「ではどうしたらいいでしょう」と問いかけてくるので、「それではこうしたら?」と相手の思考回路や意思決定にまで容易に踏み込めるのです。 だから自分で悩みを解決するのが苦手な人、責任転嫁する人などはハマりやすいでしょうね。 人間の弱い部分に簡単に入り込めるので、すぐに「この人に相談すれば大丈夫」となるのです。 さらに言えば占いは「人知の超えたもの」の存在を匂わせます。 そこから宗教性を持つようになり、これまた心の弱い人は依存してしまうわけです。 占いも上手に付き合えば人生のスパイスになりますが、依存傾向のある人や責任転嫁する人には麻薬になると思います。

tsuyo_012
質問者

お礼

やっぱり占いって、「当たるも八卦外れるのも八卦」なんですね。 100%当たる占いって存在しないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占いの結果について

    占いに興味があります。 詳しい方、そうでない方もご意見お願いします。 最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。 なぜ興味を持ったかというと、元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていたのですが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。 様々な占術で占っていただいたのに、このように同じ結果になることに驚いています。 一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか… 本当に占いでそんなことがわかるのですか? それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 夢占い 解釈をお願いします

    再び夢解釈お願いします。 http://okwave.jp/qa/q6474159.html で質問したのですが、同じ占い師(某六星占術)がまたまた2回ほど出てきました。 夜、神社らしきところに行き占い師に占ってもらう(人生全般) 占い結果。どの項目も散々だったようですが、ビジネスで大成するので頑張りなさいとの結果。 この項目だけ薄明るく光る。 ------------------------------ また別の夢で、この占い師出現。 この占い師所有の建物に連れて行かれる。優しい言葉をかけられながら心のケアと称し一室に連れていかれ 裸の外国人女性に優しく体を洗われる。暫くしもう1人、裸の外国人女性が現れ3人でセックスを・・・。 前回と違ったのは某六星占術本人ではなく、綺麗な外国人女性との癒されるセックス。 ・・・なんかこんな話ばかりで申し訳ないのですが解釈をお願いします。 ●ポイント ・某六星占術がこれで三度目の登場(ここ2週間)→この方に興味はありません。 ・なぜかセックスネタが多い。

  • 占いを信じる人々

    お世話になります。 本当は占いのカテゴリに投稿すべきなのかもしれませんが、 気分を害される方が多くいらっしゃるかもしれませんので、 こちらに書かせて頂きます。 今はどうなのか分かりませんが、2,3年前は占いがかなりブームになっていたと思います。 テレビには出なくなりましたが、某大物占い師の本もベストセラーになっていました。 単刀直入に伺いたいのですが、なぜここまで占いが流行る、つまり占いを信じる人が多いのでしょうか? 占いには種類がたくさんあって、例えば夢占いは、その人の深層心理が夢に出てそうなので、 当たりそうな気がしないでもないですが、 手相占いや、生年月日などから占うような何とか占術、名前の画数占いのようなものを信じる理由が全く分かりません。 占いが当たるか当たらないかの結果に関わらず、占いがあるおかげで前向きに生きられる、 というような方もいると思うので、占いそのものを否定するわけではありませんが、 なぜこのような根拠のない信じることができるのでしょうか。 このサイトでも、「何とか占術によると、私は来年大殺界なのですが どうすればいいでしょうか。」というような質問を見ると 何ともいえない、情けないような気持ちになります。 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 本当に単純な疑問で悪気があるわけではないので、よろしくお願いいたします。

  • どっちの占いが当たる?

    当たると思う占い師さんに、気になっている人のことを聞いてみると、正反対のことを言われました。「彼は性愛が苦手なタイプ」byインド占星術 「彼は病的な浮気性」by紫微斗数占術 他に聞いたことはどちらもすごく当たっていました。どちらが当たっていると思いますか?専門家だけでなく、占い好きの方の意見もお聞きしたいです。「占いなんて当たらない」や「都合のいいほうを信じろ」という回答はご遠慮ください。

  • 占いを生業にしようかとふと思います。

    占いを生業にしようかとふと思います。 アルバイトしています。コンビニです。 日曜日にネットで1件500円でメールで相談を受け占いをしています。 学生のときに、誘われた占いや方で面白半分占い師をやったことがつながりです。 最近相談者が増え、それなりの副収入になり、もっと本格的にやればこれで食べていけるのではないかとふと思ったりします。 最近の占いの傾向は、トークや元来の占術だけではなく、セラピーやヒーリング的なものも人気なので、もっと勉強したらしっかりした収入になるのではないかと・・。 今の500円相談はやっていて楽しいです。 他に取り柄が無く、企業総合職勤務5年、英検準1級、芸大卒くらいしか履歴書に書けません。 しかし、職業を聞かれたとき「占い師」と言うことになるという点が怪しすぎて、いままでこの件に関して放置しています。 友人や家族にもメール占いのことは言っていません。 プライドが邪魔して出来ないのもありますが、普通あまり生業にはしないという一般的な考えがあります。 皆さんは、もしフリーターでのんびりしていた家族や友人が居たとして、占い師になったと言ったらどう思いますか? ご意見、ご感想、何でもいいので、どうぞお声をお聞かせください。<(__)>

  • 占いについて相談します。

    占いは本当に当たるのでしょうか? すごく気になります 私は一時期占いにすごくはまり いろいろな占いをしましたが 占いの結果ががあたっていたのか、あやふやな状態です 以前、元芸能人の方の今後(年数のずれはあったそうですが)を予言したことで話題になった、台湾の占い師の方がおられましたが 海外の方なのでそんな簡単には行けないですし 日本にも 本当によくあたると評判の方が近くに(お金がないので遠くまで行けないので)いらっしゃれば占ってもほしいです 後、姓名判断やタロット占い、四柱推命など占いがございますが いったいどの占いが 当たるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 占いを信じますか

    インタ-ネット 路上 ショッピングセンタ- 路面店 ホテル内などでも 占いは非常に人気があるようですが、 皆様は占いについてどのように感じていらっしゃいますか 私は昔は信じていなかったのですが今は少し信じています。 (1)占いは当たるので信じている (2)占いは好きである (3)占いのお蔭で幸せになりました。 (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる (9)占いで言われたことが一つも当たっていない (10)占いは胡散臭い 大嫌いである (11)こんなひどい占い師がいました。 (12)ひまつぶしに占い師に見てもらう事が多い (13)その他 こんな経験があります。 如何でしょうか? ご回答をお待ちいたしております。 (本日は朝から出かけますので  お礼は夜か明日以降になります。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。)  

  • 占い師 宗教関係者?

     開運館という占い場所があります。  ある場所で占ってもらったのですが、気になり、帰宅後調べたら、ある宗教法人らしき関係者ではないか?と感じました。芸能人で、よく占い師に洗脳なんて聞きますが、こういった占い企業化した所にも似たような人はいるってことでしょうか?。  何回か利用した事はあるのですが、今回の占い師は、やたらに引きとめが長く、商品ではないですが、座右の銘のようなものをしきりに渡したりと、押し付けを感じまして、下手に会うと入会でも勧められるのでは?と感じてます。

  • 六星占術の~星人の性格はなぜあたる?

    私は細木数子を信じていません。大殺界とか不幸な時期を全部含めると人生の大半になってしまうそうです。占い師が儲けるための言い訳としか思えません。さらに、大殺界だからいいことはない、行動を慎めって、そりゃ何もしなけりゃ幸せなことも起こらないわなぁって感じです。ただ、六星占術による~星人の性格は、結構あたっています。正確に言えば、彼女のぱくり元である「算命学」と「0学占術」の占いが結構当たっている、こちらは信じているという言い方をすべきですが、分かりやすく「六星占術」で言いたいと思います。六星占術に基づいて周りの人や芸能人を見てみると、水星人の方とかは結構分かりやすいのですがあたりまくっています。タモリ、ダウンタウンが華やかなムード・・・確かに。。これは一体なぜなのでしょうか?誰か理論的に説明できる方、ぜひ教えてください。 (参考)ちなみに六星占術の“運命数”の計算方法は、算命学宗家・高尾義政氏の本に載っている運命数の計算方法や「基本運命数早見表」は算命学宗家・高尾義政氏の本の完全なぱくりだそうです。 (http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html)

  • 占いの信憑性についてご意見ください!

    占いの信憑性について。 最近彼の態度が冷たく、自然消滅を狙われているかんじです。 好き?って聞いてもスルーされたり、忙しいから会えないと言われたり。 そこで、お酒の勢いもあり、占いに行きました。 四柱推命?とサイコロを振る占いですを すると、彼は別れたいと思っていない、仕事や家族の問題など別のことでいっぱいになっているだけと言われました。 私は絶対嘘!と思い、別の占いに行くと 同じことをいわれたんです。 それはタロット占いでした。 なんだか面白くなってきて、別のタロット占い師に行くとまた同じことを言われんです。 私自身、彼が自然消滅を狙ってるとしか思えない行動をとっているので占い師の言うことが本当かどうか分からないのですが、 ここまで同じことを言われると当たっているのかな?とも思ってきました。 みなさんは占いの信憑性をどこまで信じていますか? また、実際当たっていた!などの経験があればお教えください。

専門家に質問してみよう