• 締切済み

入園式の服装(娘)について教えてください

4月に娘の入園式があるのですが、娘の服装について決めかねているのでアドバイスをお願いいたします。 今検討しているのはカットソー生地の黒のワンピースで、総レースの丸襟に同じレースの袖口、 ポケット入口に少しレースが付いているものです。 (購入先のURLです。お手数ですがご確認いただけると分かりやすいかと思います→http://item.rakuten.co.jp/auc-kyotonakamuraya/10003582?s-id=adm_bookmark_item06) 入園式で『黒』は避けた方がいいでしょうか? 襟や袖の感じが気に入っているのですが、やはり ・『黒』はどうかしら・・・、 ・もう少し明るい色目がいいかしら・・・ ・コサージュやブローチなどで華やかさをプラスしたらいいかな・・・などと悩んでいます。 生地がベルベット調だと同じ黒でももう少し華やかな印象になると思うのですが、カットソー生地ですし・・・。 ちなみに・・・・ 園のHPを見たら(転居地での入園で知人がいないため)、紺のジャケット&スカートやピンクのワンピース&白いボレロなど、園風同様に自由な感じで色んなお子さんがいらっしゃいました。 我が子には『ばっちりキメて目立つ』より、派手でも地味でもなくいわゆる『好印象』な感じがいいなと思っています。 もう入園式まで日にちがないので焦っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

子供らしいフォーマルファッションでOKです。

回答No.2

そんなにまわりの目をきにしなくてもいいですよ!かわいいなぁ、これを着せてあげたいなぁと思うやつを、着せてあげればいいと思います。ちなみに我が家の娘は黒で渋くいきましたよ!私が淡い色の服が嫌いなので、かっこよくしてあげたいと思ったので・・・。各家庭で考え方はそれぞれあるんだから、パパと相談して一緒にかわいい服を選んであげて下さい!素敵な入園式になるといいですね!我が家も来月下の子の入園式です!黒で行ってきますよぉ~!!!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 周りを気にせず、ご自分の判断で決めて下さい。でないと、これから先すべてを人の目を伺う人生になり、たぶんノイローゼになるでしょう。  質問者様は十分な見識と常識の持ち主とお見受けします。ご自分の判断に自信をお持ち下さい。

関連するQ&A

  • 入園式の服装

    入園式の服装についてです。 当初、ワンピースで参加しようと思っていたのですが、動きやすいパンツスタイルに変更しようと思っています。 黒のパンツに紺色のトップスでは変でしょうか? 紺色のスカーチョも試したのですが微妙に、色が違い、それなら普通に黒のパンツにしようかとおもったのですが… 因みパンツはユニクロのポンチスティックスリムパンツの黒で、トップスはパンツに似たような生地のブラウスです。 やっぱり色を合わせた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 入園式の母親の服装。ワンピだけはおかしい?

    今度幼稚園の入園式があります。 スタイルが悪いため、ジャケットを着るとなんか野暮ったく見えます。 いっそワンピースに華やかなロングネックレスだけで出席しようと思いますがおかしいでしょうか? 小さい園で床暖房はつけるそうなのでひどく冷え込むことはないと聞きましたが、ワンピだけでフォーマルな場所に行ったことがないのでよく分かりません。 そこまでかっちりした園ではないのでどんな格好でもいいとは思いますが、入園式でワンピースとアクセサリーのコーデで出席したことがある方いらっしゃいますか? 浮いたら嫌なのと年齢が一番下っぽいので変な目で見られたらどうしようという気持ちです・・・ ママ友はいないのでどんな感じの式になるか分かりません。 園は4月まで閉まっており聞くことができません。 ワンピースは7分袖で厚手のタイプのものを予定しており色は淡いピンクでパールのロングネックレスにしたいですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入園式の服装(親・子供)

    4月に上の子が幼稚園に入園します。 園服が上だけ幼稚園指定のがあり、入園式当日は園服・園帽子着用です。 私はどうせ園服を着て見えないので普段着で良いと思い、自分の服ばかり考えていたのですが、やはりせめて下のズボンだけでもちゃんとさせたほうがいいのでしょうか・・・ 私が考えているのは、白の長袖ポロシャツ+紺or黒のベスト+紺or黒の半ズボンで園服を着せるのを考えたのですが、ほかに何か良いコーディネートあったら教えてください。 ちなみに私はスーツではなく白のワンピースアンサンブルです。コサージュをつける予定。私はサイズが大きい(15号)のため通販で購入しました。大きいサイズが取り扱っている通販をご存知の方はそれも教えてください。(私はセシ-ルしか知りません) 写真館で入園式後家族写真を撮る予定なので、やはりすこしきちんとさせたほうがいいと思うのですが・・・ 3年後上の子の卒園+入学、下の子の入園があります。 皆さんそれぞれ買い換えたりしているのでしょうか? 先のことを考えてもしょうがないのですが、やはり写真に残るとなるとそれぞれ服を変えたほうがいいのですかね? 皆様や、周りの方はどのようにしてますか?

  • 明日の結婚式の服装

    明日2/11なんですが、夏物の生地のロングワンピースにレースの 透けてる短い長袖のジャケットってだめですか? 冬用のベルベットのこれもロングワンピースにジャケットもあるのですが 九州で、ここ何日か暖かくなっています。 冬用は少し旧式なので、夏用でもいいのかなとか思っていますが おかしいですか? 最近結婚式に出ていないので状況がわからなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 身内の結婚式・幼児の服装

    お世話になっております。 来月の身内の結婚式に家族で列席します。 娘(5歳)なのですが、濃紺のベロア地のワンピースを買いました。 白い丸襟には可愛い小花の刺繍が施してあり、派手さは無くとっても可愛い上品な(ブランド物)ワンピースです。 そこで質問なのですが、そのワンピースにはフリルの様なものは一切無いので、靴下はレース付きにしようかと考えているのですが、 1:白いレース付きのハイソックス 2:白いレース付きのソックス 3:白い何も付いていないタイツ のどれがいいものか悩んでいます。 ちなみに靴は黒です。 式&披露宴は3月11日の夕方以降なので、帰りは寒いだろうと思い、タイツも候補に入れていますがおかしいでしょうか? またコサージュを付けてあげたいのですが、このワンピースにはコサージュの色は白でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_)m

  • 入園準備、スモックに使う生地について

    来春、娘が幼稚園に入園します。 ミシンで、入園グッズを少しずつ作り始めています。 手芸店で生地を探すと、ハーフリネンの生地のデザインに好みのものが多く、 生地の厚みもよさそうに思うのですが、実際はどういう生地が主流なのでしょう? スモックの中には、園指定のジャージを着ますので、あまり厚い生地もよくないのかと思ったり、 薄い生地には、子供が好きな可愛いカラフルなものが多いですが、 薄すぎても、絵の具などが中のジャージまで染みたりするのかと思ったり。 生地の種類、名称に詳しくないので、曖昧な表現ですみません。 身頃部分は、ハーフリネンで、袖は綿の少し薄手の物とか、違った生地を組み合わせて作るのは、 変でしょうか?縫いにくかったりするのでしょうか?

  • 結婚式に着ていく服装について

    カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 入園準備、やっぱりキャラものにすべき??

    こんにちは。 今日、4月から通う幼稚園の1日体験入園に行って来て、入園準備についての説明を受けて来ました。 園バッグにお弁当袋、etc・・・と用意するものがたくさんあって、手作り大好きの私はとっても楽しみ!なのですが・・ 私はどちらかと言うと、ナチュラル系や花柄、レースなんかが好きで どうもキャラものは苦手でして・・・。 でもやはり、子供にとってはキャラ物が良いのでしょうか? キャラ物のグッズを持っている子がほとんどなイメージがありますし、 娘が羨ましがったりしたら可哀想かな、とも思いまして・・。 (実際娘はプリキュアとかキティちゃんとか大好きです) これから作るにあたって結構悩んでおります。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • お葬式・子供の服装

    大変急な事で、明日、義母の通夜となりました。子供の(二歳・四歳の娘)の服装なのですが、赤紫(派手でなく、黒も少し混ざったような落ち着いた色ではあります。)のベルベットのワンピースがあるのですが、このような色はやはり通夜・お葬式には不向きでしょうか。もしよろしければ教えてください。

  • 幼稚園途中入園した娘

    本来なら4月から入園させるつもりでいましたが、2人目妊娠、出産予定が5月で娘の生活環境がガラリと変わるとストレスも溜まりすぎるかと思い、2月いっぴから途中入園させました。入園の約半年くらい前から未就園児を対象にした幼稚園開放日に月2回ぐらい行っていたので最初の3日くらいはその延長的な感じで娘も幼稚園に行っていたようですが… 3日出て2連休明け、登園した際は2~3日朝、バイバイするとき泣いてました。けどお迎えに行って先生に朝その後の様子を聞けばお友達が来たら泣き止んで普通に遊んだりしてましたよ~と、言われました。 2月末、ちょうどインフルエンザが流行っていた頃、娘も風邪っ気だったのが原因不明な熱を出し、インフルの検査もしましたが陰性で熱がちゃんと下がるまで約1週間幼稚園を休みました。 通園し始めた頃から園での娘の様子を先生に聞くと…どの先生もクチをそろえて園ではすごくおりこうさんで、ママがいないなりに頑張って、お友達のマネをしながら自分なりに頑張ってますよ!!と、言われていました。 前文が長くなりましたが…今回質問したいのは、娘が帰宅後、家庭内での様子です… 帰ってくるなり「バーカ」「うるさい」「知らない」等…暴言吐きまくりで、ちょっと思い通りにならないとギャーギャー泣いたり…物を投げたり、叩いてきたり… 幼稚園行き始めの頃はさすがに毎日だと私も参ってしまって、我慢できずに怒った事もしばしばありました。 最近は娘が暴言をはいたらシカトしたり、怒らず娘に合わせて「じゃ、ママもしーらない」と、言ってみたりすると娘は「ママしらなくないー」と、言ってきたりします。怒れば逆効果ならと思い、バカって良いこと?と、聞いたりすれば「ダメなこと…」と、ちゃんとわかっています… 時には我慢できず怒りますが… こうも幼稚園と家庭内で態度が変わるもんでしょうか?? 幼稚園では私たち親が想像できないくらいおりこうさんにしているみたいなのでその反動もあるとは思いますが… 最近、娘への対応に困っています。 今の状態で私が出産して退院するまでも心配ですし、出産したら、幼稚園は休園させて私の実家のある保育園に一時預けるつもりなので心配だらけです。 2月末の熱は風邪も原因かもしれないけど、幼稚園でのストレスも原因じゃないか?と、実母に言われ…下の子が産まれたらまた別の意味で娘がストレス溜まるんじゃないかと1人悩んでいます(T_T) 今の娘に対する対応や今後についてアドバイスお願いしますm(__)m