• ベストアンサー

明日の結婚式の服装

明日2/11なんですが、夏物の生地のロングワンピースにレースの 透けてる短い長袖のジャケットってだめですか? 冬用のベルベットのこれもロングワンピースにジャケットもあるのですが 九州で、ここ何日か暖かくなっています。 冬用は少し旧式なので、夏用でもいいのかなとか思っていますが おかしいですか? 最近結婚式に出ていないので状況がわからなくて困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 私も何度か冬の結婚式に出席したことがあります。 披露宴は室内ですよね?それでしたら私の友人などqwerty12さんと同じように 夏物というか薄手の生地のパーティー用の服で出席していましたよ。 結構そういう方はいましたね。 室内なので暖房完備ですし… ただ行き帰りは寒いので 式場で着替えていましたが… 着替えない場合もロングコートで完全に服を覆っていました。 参考になれば幸いです。 

qwerty12
質問者

お礼

安心しました。 夏物で行きます。 ご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nene3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

全然夏物でも大丈夫だと思いますよ。私は何回も結婚式に出席してますが、お祝いの席ですので明るい色のドレスなんかが場が華やぐので喜ばれますよ。普段着られないような服を思いきって着るのも楽しいですよね。

qwerty12
質問者

お礼

これで安心して夏物で行けます。 ご教示、ありがとうございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚式 服装

    結婚式 服装 7月に友人の結婚式に出席します。レストランウエディングで、昼間の人前式です。また、立会人代表を頼まれました。 そこで、質問なのですが、今のところ、黒のロングワンピースですが、黒生地の上に白のレースが刺繍されてあるドレスを着ていこうかと思っているのですが、やはり、レースも白が使われているとダメなのでしょうか??

  • 明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

    明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • ナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

    最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。 先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。 苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

    ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました! よろしくお願いします! 今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。 私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。 お付き合いして1年半が経ちます。 彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。 やはり、初めてご両親にお会いしますし、 また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、 服装はきちんと!!と思っています。 彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、 ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^; そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、 この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか? 普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。 「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、 冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。 ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、 春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、 夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは 室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります) また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。 こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか? それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか… カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、 かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。 それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか? たとえば、 ●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート ●パステルカラーのツーピース、スカート 等のような服装でも大丈夫でしょうか? 服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート で行こうと思っています。 (コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です) がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、 初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^; ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 入園式の服装(娘)について教えてください

    4月に娘の入園式があるのですが、娘の服装について決めかねているのでアドバイスをお願いいたします。 今検討しているのはカットソー生地の黒のワンピースで、総レースの丸襟に同じレースの袖口、 ポケット入口に少しレースが付いているものです。 (購入先のURLです。お手数ですがご確認いただけると分かりやすいかと思います→http://item.rakuten.co.jp/auc-kyotonakamuraya/10003582?s-id=adm_bookmark_item06) 入園式で『黒』は避けた方がいいでしょうか? 襟や袖の感じが気に入っているのですが、やはり ・『黒』はどうかしら・・・、 ・もう少し明るい色目がいいかしら・・・ ・コサージュやブローチなどで華やかさをプラスしたらいいかな・・・などと悩んでいます。 生地がベルベット調だと同じ黒でももう少し華やかな印象になると思うのですが、カットソー生地ですし・・・。 ちなみに・・・・ 園のHPを見たら(転居地での入園で知人がいないため)、紺のジャケット&スカートやピンクのワンピース&白いボレロなど、園風同様に自由な感じで色んなお子さんがいらっしゃいました。 我が子には『ばっちりキメて目立つ』より、派手でも地味でもなくいわゆる『好印象』な感じがいいなと思っています。 もう入園式まで日にちがないので焦っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

  • 結婚式の二次会での服装

    来月、友人の結婚式の後の二次会に参加します。初めて参加するのでどんな服装をすればいいかわかりません。画像のようなタイトワンピースでも大丈夫でしょうか?オレンジ色の生地で、レース部分が白になっています。丈は膝上ですがミニではないです!羽織りもの(ジャケットやボレロ)は羽織った方がいいですか?それと、私は髪の長さが肩ぐらいしかないのですが、ストレートヘアにヘアアクセサリーを付けるだけでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装

    来月結婚式に出席します。新郎は主人の職場の後輩で、新婦も元職場の後輩、且つ彼女の最初の職場と私の職場が同じで友人関係にあります。 そういうわけで夫婦で招待を受けたのですが、結婚してからの私は ここ、10数年結婚式など出席したことが無いので衣装が・・・ 経済的に新調は無理なので、手持ちで行きたいと考えています。 1.黒のパンツスーツ(インナーはレースの襟無し) 2.濃紺のロングフレアーのワンピース 3.クリーム色のロングワンピース、ジャケットはレース 4.色無地(エンジor薄紫)の着物 着物は自分で着れますので髪のセットにだけお金がかかります。 席はたぶん主人の隣で、会社の方々と一緒です(家族的な会社で 全員親しい) ご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚式なパーティーに出席する際の服装について

    お正月のパーティや、結婚式の出席時用に 黒色のベルベット生地のワンピースを購入しました。 袖丈がノースリーブにちょっと生地を足したくらいしかないので、冬は寒いです。 このようなパーティー用のワンピの上にはどんなコートを羽織ると素敵ですかね? ファージャケット、ムートンコート、普通のコート、のどれがいいとおもいますか? また、結婚式に招かれたり、パーティーへ出席する際、雑誌などではノースリーブのワンピ一枚で写っていますが、実際寒くないのでしょうか?寒さを我慢すべきですか?(ピーコさんは「おしゃれするなら寒さは我慢しろ」と言ってますよね・・・笑)

専門家に質問してみよう