• ベストアンサー

すみませんが・・・・

国語がすご~~く苦手なんですが、 いつも、文をよく理解できないんですけど、 なんか「コツ」ありますか? 些細な事でもいいので教えて下さい。。 お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コツではなく力技ですが・・・ 文章の理解だったら、活字の本をいっぱい読めばok 私は国語は苦手でしたけど、読解力だけは伸びました。漢字も読めるようにはなりますよ。 始めは興味ありそうな本から読んだらどうですか? いきなりまじめな活字本読んでも三日坊主になるしね。 例えば、SFやファンタジー小説なんかマンガ気分で読めます。 コツと言えば、何度も文章を読み直すのもいいですよ。すべての作者が完璧な文章を書けるわけではないので、読み直すと違う発見が出来たりします。これ以外と重要です。

noname#13400
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。。 本当にありがとうございました。。 もうすぐ冬休みなので、 小説を一冊読んでみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.2

代名詞はなにを指しているのか見つけて 置き換えて読むことと、 分からない言葉は必ず辞書を引いて意味を確かめるってことですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20215
noname#20215
回答No.1

参考になるかわかりませんが、文章での主語と述語を見つけることだとと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語の教え方

    国語の教え方 アルバイトで国語の家庭教師をやっているのですが 担当した子が今までで出会ったことないぐらい 国語が出来ません;; 文章をまったく理解できてないことがよく分かりますし 問題文すらしっかり理解出来てないというか・・・ 国語の基礎の基礎から分かってないみたいで・・・ どうやって教えたら良いでしょうか? 今、とりあえずは 「~とはどんなことか?」 という問題が出たら「~こと。」と答える 「一文で抜き出しなさい」と出たら 。から。までを抜き出すなど 教えているのですが なかなか覚えてくれないです・・・;; どうしたらいいでしょうか? あと、上に書いたような国語の答え方のコツを 教えて頂けると嬉しいです。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • 国語の評論読解のコツ

    私は国語は好きなのですが、評論読解が苦手です…! 小説は好きなのでどんどん解けるのですが、評論となると解くのに時間がかかります。 評論文は難しいことばかり書いてあって読むのにも疲れ、そこで点を落としてしまったりと困っています。 何か評論文を解くコツがあったら教えて下さい!!回答宜しくお願い致します。

  • 読解力向上はありえる?

    はじめまして、 今回「読解力」ついて お聞きしたいと思います。 「読解力」 文を理解する力 私はこの「文を理解する事」が大変苦手です。 しかし将来自分の目指している方向には この読解力がベースとして必要になってくるので 読解力克服していきたいと 考えています。 学生の頃から 「国語」が苦手でした。 しかし自分の好きな分野の本を読む事は 大好きです。 テストの際いつも 感情移入してしまうのか 客観的に答えを出すことができず 意味不明な回答をよく書いていました。 この読解力は今 単に文章を読む力という問題だけではなく、 文章をまとめる力 文章を書く力 話す力 に繋がっていくと思います。 今書いていても 書くことは大好きですが、 自分の書きたい事を 的確にまとめる事が 恥ずかしいくらい下手です。 これは文章力かもしれませんが、 もし昔苦手だったのに 今は得意になったよ など いろいろな目線からアドバイス頂ければ うれしいです。 よろしくお願いします

  • 現代文の読み取るコツを教えてください

    私は、国語の現代文が大の苦手で・・・・ 今年受験なのですが現代文が中々解けません。 どうしても受験までに得意になりたいです。 しかし、自分ではどうしたらいいのか分かりません。 どうしたら現代文が得意になりますか? また、コツを教えてください。 試験科目は、数学と現代文、面接です。 受けるところは、准看護学校です。

  • 「最も」について

    最もというのはひとつではないのでしょうか? 私は最もというのは一番という意味でただひとつしかないものだと思っています。 ですが本を見ていたりすると「最も大切なもののひとつ」というようなことが書かれていて最もというのは複数あるのだろうかといつも悩んでしまいます。 結構国語苦手なので教えてもらっても理解できないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 受験前ですが…国語の文章題が苦手…

    中3男子です。 国語系がとても苦手です 国語以外で80点を取ったとすると、国語は40点という風に 他教科の半分しか取れません… もともと本はかなり読む方です 読解力がないため、文章で答える問題などが苦手です それが影響して、 社会や数学、理科などの文章題もミスをしやすいです 英語は文がわかっても長文を理解するのが、苦手です… 国語の文章題は、先に問題を見るのが良いんですかね、 それとも文章を読んだほうが良いんですかね… 読解力や、文章理解を上げる方法ってありませんか!

  • 説明的文章が・・・。

    僕は、国語の中でも説明的文章「説明文」が苦手でうまく読み取れません。親はその文章の作者の気持ちになれとアドバイスを言っていますがあまりよくわかりません。よろしければ、人の気持ちなって考える方法または説明的文章を読み取るコツなどがあれば教えてください。

  • 小論文の課題文の読み取りの仕方

    私は大学の入試で小論文を使うんですが、 課題文の読み取りがうまく出来ません。 「ある女性を整形手術した。~」などという課題文を読んでいて、「人は周りからの目を気にしすぎている」という趣旨の文章だと思っていたら、「女性差別」についての問題だった、という具合です。 小論文の書き方の本やネタ本のようなものは読んでみたのですが、まず課題文が読み取れないので、どうしようもありません。 受験としての国語は苦手ではありませんが、確かに文章全体の趣旨は理解してないような気がします。 また、読書も小学生のころから好きでした。 課題文読み取りについての本は見かけたことがないので、 みなさん自然にできることなのかもしれませんが、 もしコツなどがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 都立入試 国語

    都立入試の大門4の論説文って、全部読まなくても前後を読めば解けますか? 国語が苦手でいつもあしを引きずっています💧