• 締切済み

消費者金融

数年前に4社(プロ●スなど)から借りて、ある程度まで払っていたのですが、払えなくなり4年ほど前から未納状態です。 最近になり1社が債権を回収業者に任せました。とハガキがきてずっと連絡もせずにいたら訴訟を起こされ来月(4月)に裁判所に出頭命令の封筒が届きました。 他の3社からはなんの音沙汰もないんですが、これはもう裁判所に出頭しないといけませんか? 借りたお金なので払うのは当たり前なのですが、どうしたらいいか… 家族にはバレると離婚問題になりかねません。 借金はないって言って通してきたので。。。 入籍する前の出来事です。 やはり債務整理しかないのでしょうか? 言葉が足りなくてすみません。 他に聞きたいことなどありましたら言ってください。 お願いします。

みんなの回答

• IZK48
回答No.3

まず法律改正後の借入なんで過払いは発生していません。 むしろ、4年放置したのはまずかったですね。 利息分が借入している金額の倍近くなっていると思います。 すぐ、弁護士のところへ行って債務整理して下さい。 1件に付き2万~かける件数分と諸費用と成功報酬が発生しますが、 弁護士費用は分割出来ますんで弁護士に相談して下さい。 確実なのはお近くの法テラスで相談されるのが一番です。 最初の1回目は無料なんで、また、裁判になっていることも 話して下さい、全てを話して下さい。 弁護士が着手し始めれば大手の金融会社なら告訴を取り下げて すんなり債務整理に入れますが、債権回収会社に債権譲渡された ようなのでそのことをはっきりと弁護士に行って下さい。 後は、あなたの収入に応じて弁護士さんが相手方と交渉して下さい ますので。4件でしたら早くて2年くらいで完済できると思います。 ただ、金額が200万以上ですと3年以上かかる場合もありますよ。 とにかくお近くの法テラスか弁護士協会に問い合わせて債務整理 に強い弁護士を紹介してもらって下さい。 1日も早くして下さい!!

01020777
質問者

お礼

ありがとうございます。 4社から合計元金だけだと140万円です。 プロミスからは10万円借入して請求されてる金額は8万ちょいです。 プラス延滞利息20%。

• Iamcancer
回答No.2

債務整理すれば過払いの分で少し借金が少なく(どれくらいの間払いつづけたかわからないのでもしかしたら延滞分だけかもしれませんが)なると思うし金融屋とのあいだに専門の人が入るので月一万円の支払いにでもなんでもしてくれると思います。債務整理の会社に言って携帯だけで済むので家族にはバレません。 訴訟を起こされたあとの裁判所の出頭命令には出頭しないと一方的な相手の主張を全面的に認めたとみなされるので自動的に敗訴となり全面的に相手のいいなりにならなければいけません。話し合いの道もなくなると思うので債務整理であいだに書士の人を入れて微力ずつの支払いでできるようにしてもらい勘弁してもらう方がいいと思います。もしも自分で金融屋と話をつけようとしても素人が話し合ってもいいことなんかないし穏便になんか終わらないんじゃないんですか?家族に連絡されても困るし。

01020777
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りたお金は返すのが筋ですよね。 弁護士に相談をしてみます。

• dream41
回答No.1

まず、裁判所には出頭しなくてはいけません。 4年放置していたのでしたら、元金の残高がいくらなのかわかりませんが、かなりの利息が付いてるはずです。 貴方が働いてて毎月安定した収入があるのでしたら、多分相手は給与差押えを求めてくる(給与の3分の1)と思われます。 会社に裁判所から通達がいき、会社側が給料日に振込みする形です。 債務整理も仕事をしていればなかなか難しいでしょう。 後は過払い金がないか? 減額できないか 取り立て業者との話し合い次第です。

01020777
質問者

お礼

大変ためになる解答ありがとうございます。 裁判所の封筒に行けない場合は『答弁論』を書いて郵送すればいいと書いてあったので送ってみます。 あとは弁護士に相談をしてみます。

01020777
質問者

補足

捕捉。 ちなみにプロミス(債権会社)から借りたお金は10万円で返済金額が提示されてるのは 86632円です。(プラス延滞利息20%) 4社合計元金だけだと 140万円です。 いったいいくら膨らんでいるんだろ… 家族もいるので毎月払える金額も少ないですし。