• ベストアンサー

ゴミ捨て場から‏

友達が捨てられていた洋服を拾ってきて着ているのですが、これって警察に見つかったら犯罪にならないんですか(T_T) ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

通常ゴミ捨場に捨てたものは、所有権を放棄しと見なされます。所有者がいない状態なので拾って自己の所有物としても問題ありません。だだし最近、ゴミが資源をされてきてますので回収する自治体でゴミ捨場に捨てた物は、市町村の所有物とする条例がある場合もあります。したがってその様な条例があれば泥棒」となり犯罪者として処分された事例もあります。条例が有るか無いのかにより犯罪者に成る成らないか決まります。  

mijji3216
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

拾得物横領罪となる場合がある。 だが普通の服程度なら警察も動かない。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとう。

• LHS07
回答No.1

ゴミ捨て場にすてたのだからいいと思います。 その程度のことでは警察もなにも介入しないと思います。 でも実際は法律的を厳密に適用すると、捨てた人がそのものは焼却場や処分場に持っていくことを意図するのです から本当はよくないのかもしれませんが、でもいいとおもいますよ。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとう。