離婚に悩む夫婦と子供の未来

このQ&Aのポイント
  • 夫43才、私45才、子供14才の3人家族です。一年前に夫と喧嘩して家を出ました。別居生活が1年になりますが、その間に私が「離婚したい」というと夫は「子供のために離婚はしない」といい平行線のまま現在に至ります。夫は子供に「離婚したらもうお前のママじゃなくなる、二度と会えなくなる」と言ったそうです。
  • 子供が受験を控え、私は家に戻ることを希望したんですが、夫に「お前が帰ってくると家が汚くなるから駄目だ」と言われました。私たちは喧嘩ばかりする両親ですが、一緒に暮らしたほうが子供のためになるでしょうか?喧嘩ばかりする両親の元で受験勉強ができるのか?
  • 子供は夫が嫌いで、夜の10時に荷物をまとめて家を出たこともあります。夫は子供のために離婚しないと言っておきながら、子供が行方不明になっても心配もしない態度です。私は離婚して子供を引き取りたいけど経済基盤がなく、夫の考えや気持ちもわかりません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

夫43才、私45才、子供14才の3人家族です。 一年前に夫と喧嘩して家を出ました。 別居生活が1年になりますが、その間に私が「離婚したい」というと夫は「子供のために離婚はしない」といい平行線のまま現在に至ります。 夫は子供に「離婚したらもうお前のママじゃなくなる、二度と会えなくなる」などと言ったそうです。 子供が受験を控え、私は家に戻ることを希望したんですが、夫に「お前が帰ってくると家が汚くなるから駄目だ」と言われました。 ちなみに持家で共有名義です。 今までも日曜日は一緒に買い物に行き、昼食と夕食を私が作り、夕食後に車で10分の実家に帰るという生活をしてきました。 2回に1回は夫とけんかをしてしまいます。 こんな両親ですが、一緒に暮らしたほうが子供のためになるでしょうか? 喧嘩ばかりする両親の元で受験勉強ができるのか? このまま、週に一度家族で暮らすのがいいのか? 子供とは平日に1日、夫に内緒であってます。 それがないと子供がストレスがたまってしまうみたいです。 子供は夫が嫌いで、この前も夜の10時に荷物をまとめて家を出たんです。 夫は子供のために離婚しないと言っておきながら、子供が夜の10時に行先も告げず家を出たのに平気だったみたいで、私のところにも連絡がありませんでした。 子供は自転車で私のところに来ていたんですが。 翌日、日曜日だったので夫にメールで知らせましたが、「これから行く」と返信があっただけです。 子供が夜の10時に家を出て帰ってこないのに心配もしないなんて信じられません。 夫が子供のことを思っているのかも疑問に思うようになりました。 金銭面では確かに父親としての役目を果たしてますが、家では笑わないし、テレビかゲームに夢中で家族で出かけるのも嫌がります。 いろいろ書きましたが、私はどうしたらいいのっでしょうか? 離婚して子供を引き取りたいけど私には経済基盤がないし、夫は離婚しないって言ってるし。 夫の考えや気持ちもわかりません。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.8

こんにちは No.2です。 >子供は音楽が好きで将来も音楽で食べて行きたいらしく、私1人の稼 >ぎでは無理です annie_annieさんの稼ぎがどう関係あるのでしょう。楽器や機材を買い 与える事まで想定してるのでしょうか?。もしそうだとしても高校生に なればバイトでもすりゃいいでしょう。 本人にセンスや技術があれば楽器や機材なんてあとからついていくと思 います。音楽するのに旦那の給料が必要というのは言い訳だと思います。 以下雑談 仕事で音源開発していたことがあり職業作曲家と普通に接していましたが、 お金があろうと駄目な人は駄目という人も見てきました。大切なのはお 金じゃないと思います。

annie_annie
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 まわりは皆さん裕福で高い楽器を当然の如く買い与えてます。 アルバイトしながらと言う人はいません。 最初から無理があったのですが、先生が才能があるから勿体無いと言われ、本人も半端ない練習をこなしてます。 親として叶えてあげたいと思うんです。 私も家が貧乏で好きなピアノを諦めたので余計に子供に期待してしまいます。 楽器が高ければいいとは思いませんが、維持費だけでもバカになりません。 やはり、収入は多い方が安心です。 ただ、このまま年を重ねて子供が成人した時に捨てられるのは嫌です。

その他の回答 (7)

• verde148
回答No.7

私の旦那は単身赴任先で遊び始め、女性を作り 家の事は放置状態で生活費もくれません。 家のローンだけは支払っているので その家に住んでいます。 息子が中3で受験を目の前に不安定になり 喧嘩の日々でした。 それでも、嫌になるとほど子供と話し合いました。 大きな声で怒鳴ったり、お互いに涙も流しました。 その中で、息子が本当の事を知りたいと 言い、主人がやっていることのすべてを話しました。 女の人と遊ぶことに関してはお母さんが我慢すればいいことだけれど あなた達、子供を見捨ててる父親への気持ちも伝えました。 ただ私は、あなたを大事に思っていること、決して離さない事、 これから先、私が働いて守ってあげる事 など、すべて想いをつたえました。 息子は悩み、苦しみ、葛藤したと思います。 でも乗り越えてくれました。 今では穏やかに暮らしています。 無事に受験も終えて、春から高校に行く息子は 今、私の自慢です。 子供には父親も母親も必要です。 母親の私が父親の役割をしようと頑張っても すべてはできません。 夫婦2人が、すべて子供のためと思って一緒に暮らすのならば とことん話し合うべきだと思います。 今後の事も、話し合うことです。 子供は乗り越える力を持っています。 大丈夫、あなたがしっかりと大事なものは何かということに 気づいて、前を向けば 道は開けると思います。頑張ってください。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫からは離婚の話は子供にするべきじゃないって言われてましたが、子供にも意見を貰うべきですね。

回答No.6

別居生活が1年間とありますが・・・、 その間にパートなり経済基盤をそれなりに確立すべき 手段は講じていたのですか? 別居する、ということはそれなりに覚悟があってと 思うのですが。 ただ単に実家に避難とか、アパート代生活費を旦那さんから 頂いているとかなら、貴女の甘えとしか思えませんけど。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いてますので夫に生活費を貰ってません。 別居してても子供の教育費は私が出してます。 この状態があやふやで将来が不安です。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>2回に1回は夫とけんかをしてしまいます。 平然とこういうことを書きなさんなよ。 しかも二人とも40歳過ぎのくせして・・・ 読んでいると、旦那が旦那なら、あなたもあなた って感じです。 愚か者夫婦に可哀想な子供。 反面教師となって育ってくれることを願うしかないと思います。 質問内容からは、反省している気持ちが全く感じられません!

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと喧嘩できるようになったんです。 今までは怖くて意見も言えませんでした。 喧嘩については反省してません。

noname#150912
noname#150912
回答No.4

喧嘩するということはお互いの主張がぶつかりあってるのですから、あなたが折れればいい話です 勝手に産んどいて離婚するから片親とは離ればなれって、エゴですね 子供を産むことにそれ相応の責任があることを自覚しましょう

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が出来とき、夫は産まないでくれって言ってたんです。 産まなければ良かった。

• 1122545
回答No.3

ややこしく考えず、親権、養育権をとり質問者様の元で養育されたらよいのでは? 夫婦不仲はたとえ目の前で喧嘩がおこっていなくてもぴりぴりした空気だけで凄いストレスです。 子供の心が曲がる前に解決しないと。 旦那様ですが、離婚しないが家に戻ってくるな!という状態ですか? 質問者様は、離婚したいが家に戻りたいのですか?

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は貧乏でも暖かい家庭が欲しかったけど夫は優雅に暮らしたかったと言うことでしょうか。 どんなにきつくても、金のかかる趣味を止めようとしない。 夫の真意はわかりませんが、私は家族で仲良く暮らしたい。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 annie_annieさんが経済自立して離婚し、子供と一緒に生活すればい いんじゃないでしょうか。 子供中学生ですよね?。annie_annieさんが働いていても問題ないと 思いますよ(働いている父親に文句を付けられるんですから、経済以 外は同等以上の環境を用意出来るはずです)。養育費貰えるか怪しい かもしれませんが、貰えれば子供の生活費用は楽になると思いますし。 出来るわけないというのは所詮その程度の覚悟なのかという話になる と思います。 ただ子供にとっては今までより経済的にきつくなることは間違いない と思います。事前に本人にその覚悟があるか確認しましょう。子供の 了承を得られたら弁護士なり、それぞれの両親の力に頼るなどして離 婚に話をもっていけばいいんじゃないでしょうか。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦共働きで金銭的には裕福なほうだと思います。 子供は音楽が好きで将来も音楽で食べて行きたいらしく、私1人の稼ぎでは無理です。 そういう意味で父親は嫌いだけど、いないと困る存在です。

回答No.1

あなた方夫婦は、子供のためと言いながら、自分の信念を貫き 子供を不幸な状態にしています。 子供のためと言うなら、自分の主張を引っ込めたら如何ですか。 でもそれができないんでしょうね。 会えば口喧嘩をしてるようですから。 どういうことで諍いがあるのか解らないので、貴女のことで下記し ます。 ■ 離婚を考えているなら、仕事をしましょう。   貴女は離婚後も、夫の養育費を当てにした生活を考えている    ようで、切迫感が感じられませんね。    原因のひとつに、実家の両親の貴女への溺愛があるのかも。 ■ 子供さんの精神の健康を守りましょう。   このままでは子供さんは、精神がいびつな人間に育つでしょう。   責任は自説に頑なな両親です。 可能なら、ご夫婦で子供のためにお互いが何を譲ったらいいのか 相談されたらいいのでしょうが、 お互いが主張の塊り状態では無理なんでしょうね。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正社員として働いてます。 今は借金返済で貧乏ですが、夏までには完済予定です。 子供の精神が病んでしまうのが怖いです。 私は夫に家庭でも笑って欲しい。 職場が一緒なので、会社で楽しそうに笑う夫を見ると殺意すらわきます。