離婚に悩む夫婦と子供の未来

このQ&Aのポイント
  • 夫43才、私45才、子供14才の3人家族です。一年前に夫と喧嘩して家を出ました。別居生活が1年になりますが、その間に私が「離婚したい」というと夫は「子供のために離婚はしない」といい平行線のまま現在に至ります。夫は子供に「離婚したらもうお前のママじゃなくなる、二度と会えなくなる」と言ったそうです。
  • 子供が受験を控え、私は家に戻ることを希望したんですが、夫に「お前が帰ってくると家が汚くなるから駄目だ」と言われました。私たちは喧嘩ばかりする両親ですが、一緒に暮らしたほうが子供のためになるでしょうか?喧嘩ばかりする両親の元で受験勉強ができるのか?
  • 子供は夫が嫌いで、夜の10時に荷物をまとめて家を出たこともあります。夫は子供のために離婚しないと言っておきながら、子供が行方不明になっても心配もしない態度です。私は離婚して子供を引き取りたいけど経済基盤がなく、夫の考えや気持ちもわかりません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

夫43才、私45才、子供14才の3人家族です。 一年前に夫と喧嘩して家を出ました。 別居生活が1年になりますが、その間に私が「離婚したい」というと夫は「子供のために離婚はしない」といい平行線のまま現在に至ります。 夫は子供に「離婚したらもうお前のママじゃなくなる、二度と会えなくなる」などと言ったそうです。 子供が受験を控え、私は家に戻ることを希望したんですが、夫に「お前が帰ってくると家が汚くなるから駄目だ」と言われました。 ちなみに持家で共有名義です。 今までも日曜日は一緒に買い物に行き、昼食と夕食を私が作り、夕食後に車で10分の実家に帰るという生活をしてきました。 2回に1回は夫とけんかをしてしまいます。 こんな両親ですが、一緒に暮らしたほうが子供のためになるでしょうか? 喧嘩ばかりする両親の元で受験勉強ができるのか? このまま、週に一度家族で暮らすのがいいのか? 子供とは平日に1日、夫に内緒であってます。 それがないと子供がストレスがたまってしまうみたいです。 子供は夫が嫌いで、この前も夜の10時に荷物をまとめて家を出たんです。 夫は子供のために離婚しないと言っておきながら、子供が夜の10時に行先も告げず家を出たのに平気だったみたいで、私のところにも連絡がありませんでした。 子供は自転車で私のところに来ていたんですが。 翌日、日曜日だったので夫にメールで知らせましたが、「これから行く」と返信があっただけです。 子供が夜の10時に家を出て帰ってこないのに心配もしないなんて信じられません。 夫が子供のことを思っているのかも疑問に思うようになりました。 金銭面では確かに父親としての役目を果たしてますが、家では笑わないし、テレビかゲームに夢中で家族で出かけるのも嫌がります。 いろいろ書きましたが、私はどうしたらいいのっでしょうか? 離婚して子供を引き取りたいけど私には経済基盤がないし、夫は離婚しないって言ってるし。 夫の考えや気持ちもわかりません。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.8

こんにちは No.2です。 >子供は音楽が好きで将来も音楽で食べて行きたいらしく、私1人の稼 >ぎでは無理です annie_annieさんの稼ぎがどう関係あるのでしょう。楽器や機材を買い 与える事まで想定してるのでしょうか?。もしそうだとしても高校生に なればバイトでもすりゃいいでしょう。 本人にセンスや技術があれば楽器や機材なんてあとからついていくと思 います。音楽するのに旦那の給料が必要というのは言い訳だと思います。 以下雑談 仕事で音源開発していたことがあり職業作曲家と普通に接していましたが、 お金があろうと駄目な人は駄目という人も見てきました。大切なのはお 金じゃないと思います。

annie_annie
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 まわりは皆さん裕福で高い楽器を当然の如く買い与えてます。 アルバイトしながらと言う人はいません。 最初から無理があったのですが、先生が才能があるから勿体無いと言われ、本人も半端ない練習をこなしてます。 親として叶えてあげたいと思うんです。 私も家が貧乏で好きなピアノを諦めたので余計に子供に期待してしまいます。 楽器が高ければいいとは思いませんが、維持費だけでもバカになりません。 やはり、収入は多い方が安心です。 ただ、このまま年を重ねて子供が成人した時に捨てられるのは嫌です。

その他の回答 (7)

  • verde148
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

私の旦那は単身赴任先で遊び始め、女性を作り 家の事は放置状態で生活費もくれません。 家のローンだけは支払っているので その家に住んでいます。 息子が中3で受験を目の前に不安定になり 喧嘩の日々でした。 それでも、嫌になるとほど子供と話し合いました。 大きな声で怒鳴ったり、お互いに涙も流しました。 その中で、息子が本当の事を知りたいと 言い、主人がやっていることのすべてを話しました。 女の人と遊ぶことに関してはお母さんが我慢すればいいことだけれど あなた達、子供を見捨ててる父親への気持ちも伝えました。 ただ私は、あなたを大事に思っていること、決して離さない事、 これから先、私が働いて守ってあげる事 など、すべて想いをつたえました。 息子は悩み、苦しみ、葛藤したと思います。 でも乗り越えてくれました。 今では穏やかに暮らしています。 無事に受験も終えて、春から高校に行く息子は 今、私の自慢です。 子供には父親も母親も必要です。 母親の私が父親の役割をしようと頑張っても すべてはできません。 夫婦2人が、すべて子供のためと思って一緒に暮らすのならば とことん話し合うべきだと思います。 今後の事も、話し合うことです。 子供は乗り越える力を持っています。 大丈夫、あなたがしっかりと大事なものは何かということに 気づいて、前を向けば 道は開けると思います。頑張ってください。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫からは離婚の話は子供にするべきじゃないって言われてましたが、子供にも意見を貰うべきですね。

回答No.6

別居生活が1年間とありますが・・・、 その間にパートなり経済基盤をそれなりに確立すべき 手段は講じていたのですか? 別居する、ということはそれなりに覚悟があってと 思うのですが。 ただ単に実家に避難とか、アパート代生活費を旦那さんから 頂いているとかなら、貴女の甘えとしか思えませんけど。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いてますので夫に生活費を貰ってません。 別居してても子供の教育費は私が出してます。 この状態があやふやで将来が不安です。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>2回に1回は夫とけんかをしてしまいます。 平然とこういうことを書きなさんなよ。 しかも二人とも40歳過ぎのくせして・・・ 読んでいると、旦那が旦那なら、あなたもあなた って感じです。 愚か者夫婦に可哀想な子供。 反面教師となって育ってくれることを願うしかないと思います。 質問内容からは、反省している気持ちが全く感じられません!

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと喧嘩できるようになったんです。 今までは怖くて意見も言えませんでした。 喧嘩については反省してません。

noname#150912
noname#150912
回答No.4

喧嘩するということはお互いの主張がぶつかりあってるのですから、あなたが折れればいい話です 勝手に産んどいて離婚するから片親とは離ればなれって、エゴですね 子供を産むことにそれ相応の責任があることを自覚しましょう

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が出来とき、夫は産まないでくれって言ってたんです。 産まなければ良かった。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

ややこしく考えず、親権、養育権をとり質問者様の元で養育されたらよいのでは? 夫婦不仲はたとえ目の前で喧嘩がおこっていなくてもぴりぴりした空気だけで凄いストレスです。 子供の心が曲がる前に解決しないと。 旦那様ですが、離婚しないが家に戻ってくるな!という状態ですか? 質問者様は、離婚したいが家に戻りたいのですか?

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は貧乏でも暖かい家庭が欲しかったけど夫は優雅に暮らしたかったと言うことでしょうか。 どんなにきつくても、金のかかる趣味を止めようとしない。 夫の真意はわかりませんが、私は家族で仲良く暮らしたい。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 annie_annieさんが経済自立して離婚し、子供と一緒に生活すればい いんじゃないでしょうか。 子供中学生ですよね?。annie_annieさんが働いていても問題ないと 思いますよ(働いている父親に文句を付けられるんですから、経済以 外は同等以上の環境を用意出来るはずです)。養育費貰えるか怪しい かもしれませんが、貰えれば子供の生活費用は楽になると思いますし。 出来るわけないというのは所詮その程度の覚悟なのかという話になる と思います。 ただ子供にとっては今までより経済的にきつくなることは間違いない と思います。事前に本人にその覚悟があるか確認しましょう。子供の 了承を得られたら弁護士なり、それぞれの両親の力に頼るなどして離 婚に話をもっていけばいいんじゃないでしょうか。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦共働きで金銭的には裕福なほうだと思います。 子供は音楽が好きで将来も音楽で食べて行きたいらしく、私1人の稼ぎでは無理です。 そういう意味で父親は嫌いだけど、いないと困る存在です。

回答No.1

あなた方夫婦は、子供のためと言いながら、自分の信念を貫き 子供を不幸な状態にしています。 子供のためと言うなら、自分の主張を引っ込めたら如何ですか。 でもそれができないんでしょうね。 会えば口喧嘩をしてるようですから。 どういうことで諍いがあるのか解らないので、貴女のことで下記し ます。 ■ 離婚を考えているなら、仕事をしましょう。   貴女は離婚後も、夫の養育費を当てにした生活を考えている    ようで、切迫感が感じられませんね。    原因のひとつに、実家の両親の貴女への溺愛があるのかも。 ■ 子供さんの精神の健康を守りましょう。   このままでは子供さんは、精神がいびつな人間に育つでしょう。   責任は自説に頑なな両親です。 可能なら、ご夫婦で子供のためにお互いが何を譲ったらいいのか 相談されたらいいのでしょうが、 お互いが主張の塊り状態では無理なんでしょうね。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正社員として働いてます。 今は借金返済で貧乏ですが、夏までには完済予定です。 子供の精神が病んでしまうのが怖いです。 私は夫に家庭でも笑って欲しい。 職場が一緒なので、会社で楽しそうに笑う夫を見ると殺意すらわきます。

関連するQ&A

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 一緒に寝ない旦那

    もうかれこれ旦那と一緒に寝ないで4ヶ月が経ちます。 その事で喧嘩が絶えなくて・・つい2ヶ月前くらいに喧嘩した時にカッとして家にあった離婚届けに判を押してしまいました。それからは、旦那も何も言わないので、少し落ち着いたと思ってました。 忘れた頃に義母から電話があり、義両親に離婚届が渡っている事を聞いて、離婚までは考えてないと打ち明けました。軽はずみだったと後悔しました。 3年間の別居生活を経て、やっと幸せになれたと思ってたのに・・こんな些細な事でと思うと・・・ でも、一人でダブルのベットは寂しいです。 お互い夜勤と日勤で逆の生活をしているので、1週間のうちの日曜日だけ、一緒に寝れるのに・・寝てくれなくて、旦那はリビングで寝てます去年の秋くらいまでは、日曜日は一緒に出かけたり、子供達も手が掛からなくなってきたので、二人でデートしたりしてました。 浮気をしてるのでは?とも考えました・・ 別居してた時、浮気相手の過剰な行動で旦那自体苦しんだのと・・家族の危険のための別居を送ったので、それは無いと思うんですが・・ 先週、一人で寝るのは寂しい・・横に寝て前みたいに頭撫でてくれるだけでいいからと訴えました。 そんなに器用な男じゃないと言われました。 このままなの?と聞くと・・ 前みたいに仲良くなりたいし、早く楽になりたいと言われました。 また、日曜日がきます。私はどうしたら旦那と一緒に寝れるのでしょうか??もう、どう接していいのかも解らなくなってきています。

  • 離婚するべきか・・・

    長文失礼します。 結婚三年目、子供なし。 離婚を考えてます。 夫とは五年付き合って結婚しました。 結婚してから、休みが合うのが月1回か2ヶ月に1回。 その休みも直前まで休めるかわからないので、友達と遊ぶとか予定を入れて全然構わないと言われてます。 私は休みには朝家事とか済ませてしまって、出歩きたいタイプで家でゴロゴロとかあまり好きではありません。 夫は休みには昼過ぎまで寝たいタイプなので、私も起こさないように家事をしたり、昼御飯も一人で食べてます。 時々、一緒に過ごしたいのに昼まで寝ているのを見ると 疲れてるからそのままにしてあげたい気持ちと、せっかく休みが合ったのだから どこかへ出かけたい気持ちもあります。 それで何回かケンカになったこともあります。 仕事も昼から夜中なので朝私が出勤してる時は、夫は寝ていて 夜夫が帰ってくる時には私が寝ている状態です。 家に帰る前に電話とかがないので、私は一人で夕食を食べてますが なんだかさみしいので、週に1回か2回会社の友達などと御飯を食べにいったりしています。 そんな日も基本的には、夕食は作ります。 (朝作る時や、帰ってから作ります) さみしいけど、仕事で仕方がないから 私は大丈夫だと思ってました。 友人の家庭とか一緒に御飯を食べてるのを聞くとうらやましかったですが・・・ そして、結婚してから数ヵ月後に夫は同じ寝室で寝なくなりました。 なので、もちろんセックスレスです。 1年目は月1回~2ヶ月に1回くらいはあったのですが ここ1年くらいはありません。 もちろん、キスも手をつないだりなどの スキンシップ自体ありません。 半年前に、半年ぶりに求められましたが 私がそういう雰囲気にならなかったので、かわしてしまいました。 それもずっと平気だと思ってたのですが、 周りの同時期に結婚した友達を見たりすると 私も子供が欲しくて結婚したのに・・・と思うことが多くなりました。 ただ、 ・生活サイクルの違い ・家事の分担を言ってもしてもらえない ・休日の過ごし方 などが不安で、子供を作ろうと思えないどころか、キスとかも何か違うと思ってしまいます。 友達とか兄弟みたいな… 子供がいてこういう関係なら、頑張ろうと思えたのですが 今の状況では別々の道を歩む方がいいのかと。 会話が少ないので、将来どうするべきか(家など) そういう話もほとんどなく、賃貸の更新も将来が決まってないから ずるずると更新してます。 嫌いじゃないけど離婚を決意。 似たような気持ちのかたアドバイス頂きたいです。

  • 義実家付き合いが限界

    義実家との付き合いが辛くなってしまいました。 私は母と子ふたりで親戚とは疎遠になっていたので親子ふたり気ままに生活してきました。反対に夫の家族は3人兄弟、親戚も覚えきれない程の人数、また義両親は子どもの家族の事情を一から十まで知っていたいタイプで、毎週の様に連絡してては様子や出来事を聞き、また今から行くからと孫見たさにいつも突然やってきます。。(子どもは今一歳半)また旦那抜きで、今から遊びに来ないかと誘われたり、年末年始も毎年義実家で過ごし、義両親の希望で旦那と一緒に義実家に毎月最低一回は来てほしいと言われたのでなんとかこなしてきました。。ですが最近夫も会社から突然解雇通告され、私もあわてて保育園入所の手続きや、夫と一緒に就活したりと、自分たちの生活を守ろうと必死でした。心に余裕もなくなり夫婦ケンカも沢山。。そんな事情を知ってるはず義両親は相変わらず毎週の様に連絡、訪問してきたので、いつもはすぐ返していたメールの返事も遅めに返したり、(就活中で返せなかったり、旦那との離婚寸前の大喧嘩の後だったりしたので)電話も何度かかかってきた後にかけ直したりしてしまいました。なんと言うか、今はそっとしてほしかったので。。 すると夫いわく義両親がとても怒っているらしくて、何だか私はそんなにひどいことしたかなぁと 分からなくなってきてしまいました。ちなみに私の母は就活や生活の事で大変な事情を理解し、夫には全くと言っていいほど連絡はせずそっとしています。。 自分たちの生活に余裕がなくても義両親にはいつも通りふるまわないといけないものなのでしょうか。

  • 離婚したいのに、どうしていいのかわかりません

    結婚して28年になります。私の両親と夫と暮らしています。 夫の父が亡くなる前は、私の両親、夫の父、私、夫、子ども二人で暮らしていました。 夫はろくに働かず、自分のやりたい音楽の仕事だけする生活でした。 私が働き、家事をし、同居である私の祖父母の協力で子どもを育ててきました。 夫の父は何もしない人で、私の母が夫父の面倒も見てきました。 これまでも喧嘩になっていたのですが、子どものためと思い離婚は避けていましたが、子どもが全員自立したため、もう離婚したいと伝えました。 家は、土地の名義が夫の父(今は亡くなり、夫が相続)、そして家自体は私の名義として私がローンを払ってきました。 結果「土地は俺のものだし、家にもう価値はないから、おれのものだ。おれがみんなをこの家に住まわせてやってる。感謝しろ。おまえと親はつれて、すべてをおいてでていけ。無料の生活保護の老人ホームとかあるだろ。何もわたさない。」と。 今まで夫の父の介護をし、孫の面倒をみてきた年老いた私の祖父母に、今から引っ越せともいえません。 新しい所に引っ越して、新しい生活を始めることの出来る年齢ではありません。 かといって、家のローンを払い終わり、子どもの学費が終わった今、またみんなで暮らせる家やマンションを買うだけのお金もありません。 夫は夫一人なら暮らしていけるくらいは稼げると思いますので、離婚後の生活費までは面倒見るつもりはありません。 私の両親は、無償で他人である夫の父の面倒を長年見てきたんだから、その分はこの家に住み続ける権利がある、又は、それなりのお金を払ってもらいたいといっています。 離婚したいけれど、このような状況で離婚も出来ず、死んだほうがいいのかもとも思うくらいです。 いい方法はありませんか。

  • 離婚をどうきりだせばいいのでしょう

    私は36歳、夫は34歳、結婚7年目、子供が5歳 4年ごろからセックスのことで喧嘩がたえなくなりました。 ムードも何もなくやろうと私が用事していてもお構いなしに誘うので拒否しました そしたらその拒否にたいし問い詰められ追いつめられ私が何も言えない状態になったら なかなおりのセックスしようって無理やりしてました。 それなことが1年ぐらいつづいたのですが 夜、夫と二人になるのが嫌でびくびくしだしさけるようになってしまいました。 それでも昼間とかは普通に会話してたのですが 夫に誘われるたびに寒気が走るぐらい嫌になりもう一生私はあんたとはしない!って宣言しました その後に本当にささいなことなんですが、夫が牛乳を金曜日もってかえれないからと連絡がきて 私がじゃぁ土曜日も会社でしょ?その時持って帰ってきて。夫はわかった。と たったこれだけのことを夫は2日も根にもっていて家族の夕食時に怒り狂って 牛乳のことをせめました。 それをきいて私の中でなんて小さい人・・・と完全に見切りをつけてしまったんです。 さけるのはやめてくれってことで普通にしてたらまたすぐやろうという・・・手も触らないで! と私の拒否も激しくなり子供の寝かしつけから下に降りるのをやめました。 そしたらしばらくして夫がこれからおれたちはどうするねん?ってことだったので 私は離婚したいと思ってると話しました。夫はそんなことは許さんあってはならないことや!と・・・ とりあえず子供のたまに仮面夫婦で様子を見ようってことになったのですが もう私は限界です。家で笑えなくなりました。子供と二人ならわらってるのですが 3人になるとおっとに笑顔をみられたくなくて子供にも笑顔をむけられなくなる・・・ 子供にもきつい言葉をいってしまうようになる・・・・ 子供の為と一緒に住む道をえらんだけど情緒不安定になってる子供を見ると 子供の為に一刻もはやく離婚するげきじゃないのかな?と最近おもえてなりません。 みなさんどうおもいますでしょうか? 。

  • 別居しました。離婚した場合、財産分与はできるのでしょうか?

    別居しました。離婚した場合、財産分与はできるのでしょうか?  結婚21年。夫は、自分の趣味のためには、お金を使うのですがその他のことは、まったくお金をくれません。旅行、嫌いだから行きたくない。外食も同様。(単なるケチ?)月々12万円の生活費。子どもが、中学生と高校生。食べていくだけがやっとの生活。年収1000万ほどある公務員なので貯蓄もかなりあると思います。私も10年前までは働いていたので貯金は、あります。お互い額は知りません。自分の欲しいものがあれば、その貯金をくずしています。自分の車の保険、車検等の費用も補ってきました。趣味のために1年に100万くらいのお金を使っていることがわかり、そのお金を家族のために使ってくれたら‥。収入はあるのだから、同じくらいのお金を家族の楽しみのために使ってくれていたら、不満もなく過ごせたと思うのですが、爆発してしまい大喧嘩。(長い間の我慢が重なり、3年間不眠が続き、家事もおそろかに、小さな喧嘩がたえませんでした)  結局「お前のわがままが我慢できない。今までこの家に置いてやっていた。離婚しよう」(家は亡くなった義父母が建ててくれたもの)もう出ていくしかありませんでした。近くにアパートを借り、子どものいる時間は元家で過ごし、夜は帰ります。寂しいですが、もう夫とは顔を会わせたくない(あちらも同じ)。今は生活費として私の分だけで15万くれます。あと3年で定年なので、その時に離婚するつもりです。子どもたちは、大学に行って下宿すると言っています(もちろんこのお金は、夫持ちになるでしょうが)  我慢が足りない、と言われそうですが、私は何を待っているんだろか?夫が早く死んでくれることだけを願って生活していることに気がついた時、子どもが成人するまで(冷たい家庭の中で)我慢することがいい方法と思えませんでした。夫には、いろいろ訴えてきました何も通じなかった(相手にしてみればこれが私のわがままでしょうが、かなり普通とは違う人) 上の子だけだった時にディズニーランドに行った時、「おれは、東京の古本屋と模型屋巡りをする」とホテルだけはいっしょのものの、母子で遊んできました。家族サービスは無縁の人、それで「東京に連れて行ってやった」と言うのですから‥。付き合っていくことに疲れ果ててしまいました。ずいぶんグチになってしまいましたが、このような場合に財産分与(夫の働いた分について)してもらえものでしょうか? 夫がしぶった場合(私が家を出たを理由に)どうなるのでしょうか? 

  • 離婚後実家の両親との接し方

    こんにちはいつもお世話になります 心身共に疲れてるのでアドバイスいただけないでしょうか 去年の夏から姑と折り合いが悪くなり 半年の離婚調停のすえ、今年の一月に離婚調停が成立し 正式に離婚しました 私には一歳の子どもがいますが親権をとり 子どもがまだ小さいので 就職はせずに近くの店でアルバイトをしてオムツ、ミルク代くらいの収入があります 調停が始まったくらいから実家に戻り 両親兄弟共に生活していますが 機嫌の良い時は皆で頑張ろうと言ってくれても 反対に喧嘩するたび恥知らずとか バイトに行ってる間子どもを見てもらってますが 子どもの面倒は見ないと言われ 文句言われたり叩かれたりして毎日しんどいです。 私も居候で夕食の準備が出来なかったり(家族全員働いてるので) 夜試験勉強をして朝起きれなかったりして悪いところはありますが 離婚してこれから子どもとの生活がかかってるのに 精神的にしんどいです。 親はまだ子どもが小さくて自分のことが出来ないくらいに託児所に預けるのは可哀相と言う割には 何かあれば面倒は見ないと言うし 私は本当は子どもと二人で暮らしたいと思っていても 子どもも家族が多い方が楽しそうで 二人で生活したら鍵っ子になるし 一人で留守番させて寂しい思いをするかと思うと 親元離れたいと言うのは自分のわがままななのかと悩みます。 でも一つ違えば電気代が増えたとか水道代が増えたとか 言われるのも疲れるし 随分前喧嘩して子どもを連れてビジネスホテルに泊まった時には 捜索願を出すと携帯にメールが来ました かと言って面と向かって子どもと暮らしたいと言っても 生活費はどうする子どもの面倒は? など言われ二人でくらすなんて無理って言われるのはわかっています もう離婚成立したし子どもと二人黙って家を出たいのですが これは私のエゴなんでしょうか どうしたら良いでしょうか

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。