• 締切済み

耳の聞こえない障がいの方

私の勤務先はカード会社です 会社に障がい者雇用枠があるので数名、社員の障がいの方がいます(女性) 仕方ないのかもしれませんが、15年以上勤務されてるのに何故か数年しか勤務してないパートタイマーの私より仕事が出来ませんし、入力作業も初歩的なことしかあてがわれていません 沢山電話が鳴る部署なのに電話も勿論出れません だけど彼女はなぜか人一倍、自己顕示欲(?)自己主張(?)的なことが多くストレスに感じます ●繁忙期でパートタイマーも派遣もみんな残業するのに自分だけ必ず提示就業→毎日整骨院でマッサージしてもらいたいから(費用は無料なんだから毎日通いたいそうです) 普通、社員が残業ありきだと思 うのに会社は黙認しています ●趣味のテニスのためにしょっちゅう休みます(普通そこ休むか?というKYな日程がほとんど) ●ネイルがいつも豪華で、ネイルがはがれたくないから、ネイルが傷つくような仕事を人に頼んできます(加湿器の水換えさえ…) ●何かを話しかけてこられても忙しくて (すみませんが、あとにしてください)と伝えたら怒りだして奇声とまではいきませんが (ああうう)言われ続けられたりして…(あーもう!うるさいなっ)てストレスにもなります本当はそんなこと思っちゃいけないはずなのに… 私はこの人より仕事が出来るのに正社員にはなれないし そんな人より私は給与が少ない ネイルにつぎ込む余裕のある生活もしていないし マッサージを毎日なんて受けたくても受けれない 妬みなのかなんなのかわからない心のモヤモヤが私を苦しめます もし神様が (では彼女と立場を逆転してあげましょう。そしたら満足ですか?) と現れたなら 私は耳の聞こえない生活は正直なところ、嫌です じゃあなんなんだ、どうしたいんだと言われたらもうよく判りません 私は社会人にもなって 子どものような価値観しかないバカなのかと自己嫌悪になります やはり私は幼稚なのでしょうか

みんなの回答

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.6

>ただ、ふわふわした憤りのなさ、 >ぶつけようのない思いをどこかにぶつけたかっただけです >結果も結論も正解もどこにも見出だせない、 >ただの愚痴ですからもう…スルーしてください  質問するのはいいのです ただ、アナタの質問では無いという事ですよね?  このサイトの目的はどんなものなのか もう一度 よ~く読んでみた方がいいと思います  けして!愚痴を書いていいようなサイトではないので! そして 回答している人に対して 「スルーしてください」は失礼では、ないでしょうか?  障害者の事をアレコレ言うほど アナタはマナー、ルールを守っているとは思えませんがどうでしょう

noname#151932
noname#151932
回答No.5

>私は社会人にもなって子どものような価値観しかないバカなのかと自己嫌悪になります。やはり私は幼稚なのでしょうか 俺は幼稚だとは思いません。このご時世に疑問だと思うことの方が立派だと思いますよ。確かに障害を持つ人の全てが質問者さんの知る人同然ではありません。しかし障害を持ってしまったとはいえ健康である私達と平等であると思わなければならないと思っています。他国では障害者と無障害者(俺達)は皆平等であると思って生きているのに対し、この国【もう殆どの障害をもつ人達】は自らを障害者であると認め俺らと距離を置きその上出来ないからを理由に何でも俺らがやってくれると思っている連中が急増しています。なぜなら健康体である人達が【障害者だから】を理由に叱らなければならない点を放ったらかしにしているからです。これでは今後にも平等になんて有り得ません。 最近のニュースを例えて俺が思う遺憾は大阪で起っています。大阪市長の橋本のせいで障害者の為の体育館を廃止するということに障害者は猛反対しました。俺から言わせれば『お前ら(障害を持っていらっしゃる方々)は俺らと別じゃなきゃ何もしたくないんか?』です。「助けて欲しい」「混ぜて欲しい」「知って欲しい」「合わせて欲しい」と素直に頼めば人は寄り添えるものなのに目を背けている人物に助けなんて必要がないことを健康な人達も気付く必要があると感じております。 説明が下手でしたけれど質問者さんが思った疑問が理解できない人の方がいい加減な社会を生み出している幼稚な人であると俺は思います。久々帰国したけれど変わり果てた国民性に涙が出そうです。明日出国なのでサヨナラですがお元気で。

kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 私は複数のボランティア経験があり幾度かあらゆる障がいの方と接する機会がありました 共通して感じたことは (ひどい言い方になりますが)障がいで出来ない不自由は、回り(ボランティアや環境や国勢)が全てを合わせて当然と思い込んでる人が多数だと感じました 最近のニュースだとピーチ何とかという飛行機会社→人件費削減、持ち込荷物重量規定付き、座席面積最小限にて低運賃を目指した会社に対して (車椅子の私がチケットを取ろうとしたら車椅子枠がないと言われてチケットが取らせて貰えなかった。車椅子というだけで一般料金でチケットが取れない。これは明らかに差別だ) と訴訟を一人で起こした男性がいましたね 私からしたらあのニュースは嫌悪感しかありませんでした ボランティアでは勿論ギャラは発生しません 交通費も宿泊費も実費で参加してるのに障がい児の母親から (あなたは好きなことを好きな時に出来て満足出来てお金も貰えていいわね。) と言われて泣きそうでした (お金はどこからも頂いていませんよ) と言っても信じて頂けませんでした なんなんだ…と思いましたよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

いましたいました、そんな人。申し訳ないけど笑っちゃいました。 こちらは男性です。 でも一応仕事はしてました。 ただ残業が嫌い。ゴルフが好き。 ゴルフがあると逃げるように帰ります。 今日は大変だから手伝ってと言うと、とたんに耳が聞こえなくなる。 …いや、元々聞こえていないのだから、唇を読めなくなる。 「いやーわからない」と言って逃げます。 何かブランドを持つと嬉しいらしく、ちょっと自慢。 残業代の無い所だったので、残業は圧倒的に少なくても、同じ評価の月給なんですよね。 当然みんなからうとまれていて、やっちゃいけない悪戯を、良い大人(チーフ)がしてました。 障害とね、性格の悪さを切り離して考えた方が良いですよ。 耳が悪いと、ある意味守られて育ってしまったと思うのですね。 相談者さんの方は、他人に配慮するって部分が育ってこなかったと思うんです。 それと、皆大変なんだから私もやらなくちゃ的な、共感を。 だからね、性格の悪さについては、可哀そうだなと思うしかない。 私の方の人も、心底悪いわけじゃないんです。日中は仕事はきちっとします。 ニコッと笑えば愛嬌あるしね。 うるさいくらい言っても良いんじゃないですか?妙に障害者だからって構える必要無いです。 健常者と共に、お互い気持ち良く生活するマナーは身につけるべきですよ。その人の為には。 逆にそんなふうに構えて、本当の事を伝えてもらえなかったから、そんな大人になっちゃったんじゃないかな? そう思えたら、可哀そうでしょ?

kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 彼らたちは子どもの頃から、健常者ならしなくていい苦労や哀しみもあって…苦労してたくさん手話や口読術を修得し… やっと社会人になれたり恋愛できたりは、並大抵の苦労でないと理解はできます でもやっぱり回りが過保護に扱いすぎた結果の露見が目につくのも事実です (土曜日(会社休日)に内科に行くと混んでて嫌だから平日朝に診察受けたいから午後出社にしてくれなんて…パートも派遣も社員も誰も言わないよ!皆そんなん我慢して土曜日に行ってるわ!てことを実践するあたりとか) 健常者と異なる人生を歩んできたから性格に多少のズレ(?)甘え(?)が生じるのは仕方ないのですかね? ん~… 苦しい…

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

口の動きだけで、あなたのしゃべっていることがわかるというだけでも すごい能力だし、努力の結果だとおもいます。 また、彼女はしゃべれるんですよね。 そんな方とあなたは、給料をもらいながら接することができる。 うらやましすぎです。 お金を払ってでも教えを乞うということを、長い間やってきたものにとっては。 せっかくですから、テニスとか、マッサージとか、ネイルを 教えてもらたら?いろんな意味で、勉強になると思いますよ。

kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 彼女は口読術が多少は出来るようですが、しゃべれませんよ。ただ、何かを発声していらっしゃるだけです (会話成立不可能ですので筆談か手話になります) 私は幼少期から点字も手話もある程度は修得していたが故に彼女と手話で会話が出来るという意味です(説明不足ですみませんでした) さて、あなたが授業料を払って習い事をしたくてしてることと 私が生活費のために会社勤務をしていることとは 全く関係のないことです。 私の置かれた環境をありがたいはずだとお考えになるならば、あなたが私と同じような勤務先に身を投じ、障がいの方とお仕事がしたいと申し出れば済む話しですね テニスやネイルやマッサージ、彼女に教わらなくとも興味があればやりますし 興味がなければやらないですよ…?

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>耳が聞こえていてもそういう性格の方だったかも…と思えばいいのでしょうか…  その方が「健常者」だったら どんな性格かは、仮定の話になりますので 私には わかりませんが アナタがそれで多少なりとも 気が晴れるなら そう思えばいいだけです  質問文を見ると「やはり私は幼稚なのでしょうか」とあるので 私は <そうかもしれませんね>と回答したのです。   アナタは 一体 どうしたいのでしょうか? 例えば ・アナタにとって目障りなその障害者を辞めさせたい? ・自分が社員になりたい? ・不公平が許せない?  立場や状況も違うし 自分が出来る範囲でやるしかないんじゃないの? 人は人!その障害者の方だって不平不満あるんだし

kouyama
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました 何かがお気に触ったようで すみませんでした (人は人) (自分が思いたいように思って気が晴れるならそうすればいい)おっしゃるとうりですね ただ、誤解は解いておきますね ●彼女が解雇になればいい ●彼女の代わりに正社員になりたい …でしたっけ そんなの思ってません。 思っても無駄だし そこまでバカなつもりもありません ただ、ふわふわした憤りのなさ、ぶつけようのない思いをどこかにぶつけたかっただけです 結果も結論も正解もどこにも見出だせない、ただの愚痴ですからもう…スルーしてください お付き合いありがとうございました。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>やはり私は幼稚なのでしょうか  そうかもしれませんね  世の中の障害を持っている人 全てが アナタの会社で働いている方と同じだと思わない事です。  健常者でも、 「人一倍、自己顕示欲(?)自己主張(?)的なことが多い」人いますので・・・

kouyama
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました 障がいがあるなしに関わらず 謙虚な方もいればそうでない方もいる 勿論判ります コミュニケーションが取れにくいはずのレストランですら、ウェイターに無理難題を、彼女はたっぷり時間をかけて希望を通そうとします (例えば2500円コース料理のデザート(三種類から選ぶ)を(この三種類に私の好みは無いのだから好みのデザート(メニューにもアラカルトにもないものを説明)を作って持ってきて欲しい)など 会社では新人さんがたまたま目を見て挨拶しなかったことが、口の動きを読む難聴者を理解していない。差別意識だと主張して上司に報告するなど… なんかいちいち細かい方なのですがもしかすると耳が聞こえていてもそういう性格の方だったかも…と思えばいいのでしょうか… 何だかひねくれてますよね すみません。

関連するQ&A

  • パートタイマーの残業時間と就業規則

    パートタイマーの残業時間と就業規則 私は、自動車部品加工会社のパートタイマーで働いています。 パートタイマーの勤務時間契約は5時間(就業規則により)ですが、最近仕事が忙しくなり、会社側から「1日のパート勤務時間を延長してもらえないか。その際、8時間迄は残業割り増し賃金は、支払えないが、8時間を越えた場合には支払う」又「就業規則もその様に改訂する」と言う会社側から要望です。今までは、5時間を越える勤務については、残業代は貰っていました。 そこで、疑問なのですが、これって違法じゃないですか?パートタイマーで1日の労働時間が正規社員と同等又は3/4時間以上勤務するのは変だと思いすが皆さんはどう思いますか。これってパートタイマーですか?保険等の問題も含めご教授お願い致します。(巷ではフルタイムパートと言う言葉も耳にしますが意味が分かりません) 週5日の勤務体系になります。

  • パートタイマーの残業時間と就業規則

    パートタイマーの残業時間と就業規則 私は、自動車部品加工会社のパートタイマーで働いています。 パートタイマーの勤務時間契約は5時間(就業規則により)ですが、最近仕事が忙しくなり、会社側から「1日のパート勤務時間を延長してもらえないか。その際、8時間迄は残業割り増し賃金は、支払えないが、8時間を越えた場合には支払う」又「就業規則もその様に改訂する」と言う会社側から要望です。今までは、5時間を越える勤務については、残業代は貰っていました。 そこで、疑問なのですが、これって違法じゃないですか?パートタイマーで1日の労働時間が正規社員と同等又は3/4時間以上勤務するのは変だと思いすが皆さんはどう思いますか。これってパートタイマーですか?保険等の問題も含めご教授お願い致します。(巷ではフルタイムパートと言う言葉も耳にしますが意味が分かりません) 週5日の勤務体系になります。

  • 障害者雇用

    障害者雇用で採用になった方に質問です。 同じ会社の人のことなのですが、 障害者雇用で正社員の彼女は毎日定時に終わり、 パート並みの仕事しかしていません。 ちなみに身体や精神の障害ではなく、 薬さえ飲めば他の人と変わらないと本人は言っていますが 自分から積極的に正社員の仕事をしようという感じもみられません。 よその家庭のことではありますが、 外食はしょっちゅうで、 お子さんには習い事をいくつもさせ、 私立の学校に通っているそうです。 やっかみだ と言われればそれまでなのですが、 他の障害者雇用の方もそうだとは思えないのです。 実際はどうなんでしょうか? 他の人もそうだよ ということであればそう理解しますが、 障害者雇用ってそういうためのものですか? 今の私は彼女の働き方がどうにも納得ができないのです。 パートさんなどからすると自分より働かないのに・・ と良く思えないようで悪口も聞くのでなおさら嫌な気持ちです。 (パートさんは大抵お金に困って働く方ばかりなので・・・) できれば本人に気づいて欲しいのですが、 どういえばいいのかわかりません。。 気持ちよく仕事をしていきたいので、 どう付き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 聴覚障害者に対する免除について

    自分の勤めている会社に今年35歳になる女性の聴覚障害者がいます。 性格も問題なく仕事もこなし若干のコミニケーションが取りつらい以外は普通の子です。 会社自体も小規模で障害者だからとかそんな理由で雇用してるわけでなく仕事ができれば気にしないという事で雇ったみたいです。 本人は初めての正社員就職です(前職はパートのみ) 当初は残業の発生や新たに生まれる雑務に違和感(プライベートの計画が建てれない)を持っていましたが最近になり克服したかのように見えました。 しかし、数日前に退社するという噂を聞きました。 やはり僕の勤めてる残業が当たり前の様な小さな会社ではもたなかったのかと思いました。 (残業があるからと会社を攻めていません下請けなのでしょうがないと思っています) 退社理由は下記でした。 (1)残業が出来ない (2)土曜・祝日は出勤できない (3)時給800円のパートに戻る でした 僕が世間知らずなのは判っていますが、どこに就職してもパートでもアルバイトでも残業はあるのではないかと思い本人に聞いた所、前職パートは某大手パンメーカーの工場勤務で数年パートとして働いたが一度も残業した事なかったと言われました。 しかし、残業なし土曜・祝日は出勤しないでパートとしてでも雇ってくれる所があるのでしょうか? その給料だけで暮して行けるのでしょうか? なにか別の控除や免除で助かっているのでしょうか? その子が不安になり、他社へ行くなら元のパートに戻れるのかと聞きましたが、単純な伝票整理を某大手メーカーで行う求人があるのでそこに面接に行ったと言われました。 そこに受かって新たにパートとして生きて行くのも人生だと思います でも僕の概念ではパートやアルバイトは社員の人員調整に使われたりするし、責任は軽くなるかもしれませんがリスクは上がるのではと思えてなりません。 上文でも書きましたが国からの控除や免除でパートで多少収入や福利厚生が低くても補えれば安心なのですが、、、、どうなのでしょうか?

  • 障がい者向けの

    パート&アルバイト情報を得たいのですが。いまいちわかりません。 今現在 軽度~中度難聴 普段は補聴器装備してませんが仕事の時は装備することを考えてます もちろん軽度~中度難聴なので障害者手帳は持ってません。 プラス精神的な病(軽度ウツ病パニック障害も持ってます)こちらも障害者手帳は持ってません 普通の民間会社だと 聴力障害を持ってることを伝えると誤解招くのかと思い そういう障害をもった人を積極的に雇用しているところを探してます。 結婚しているため 扶養範囲内(年収130万以内に抑えたいところです) 正社員でもなく契約社員でもなく できればパート勤務で ハローワークでも障害者専門で扱ってる業務等あるのでしょうか? もうじき転職を考えてるので 焦ってます

  • 障害者の方を雇いたい

    建設業(15名)兼農業(7名)をしている会社です。 農業の方で人が足りなくて困っています! 募集をしても健常者の方は農業に偏見があるのか…賃金は一般の企業と変わらないです。 仕事内容は、簡単な選別や加工をしてもらいたいし、パートでも正社員でも働き方はその人の生活に合わせれます。 社長に話をしてみようと思っているところです。 障害者の方は症状がバラバラで少し配慮もしなくてはいけないのはわかってます。 手帳を持っている方でも軽度であれば確実に戦力にはなってくれると思います!! 雇う側は資格を持つ社員が居なくてもいいのでしょうか? ただ一緒に仕事をしたい、お互いフォローし合いながらできればいいかなーという考えだけではむりでしょうか?

  • どうしたら・・・?

    パートで働く主婦です。以前、正社員でいた職場にパートで勤務しています。 ところが仕事内容は正社員の頃と変わらず時間だけ短くなっただけなので仕事が終わらずたまに仕事を家に持ち帰るようになりました。 残業すればいいのですが、それでは正社員の頃と時間が変わらず、扶養控除内で働いているので残業もあまりできず、仕事だけどんどんたまり、土日に持って帰ってもまったく終わらなくなってしまいました。 そのストレスのせいで体を壊してしまい、不正出血がたびたびでるようになり、医師からはストレスのせいで卵巣の働きがにぶくなっていると言われ、ホルモン注射を打つようになりました。 こんなふうになってしまったので会社には仕事を減らすよう交渉するよりもその職場じたいに行きたくないので辞めてしまいたいと思ってます。 ちょうど登録していた派遣会社でとても条件の良いお仕事を紹介していただきました。 ですが、即日勤務なのですぐにでも今の仕事を辞めなくてはいけません。 やはりすぐに辞めるということはだめなのでしょうか? ちなみに体のほうは不正出血がでるだけで働くことはできます。医師からはストレスがなくなれば治るでしょうといわれています。 現在のパートの雇用契約書には1ヶ月前に辞める旨を伝えると書いてあります。 それでも辞めることができるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 軽い耳の障害があるのですが…

    人の言葉が聞き取りずらいなどの障害です。 障害者手当てはでません。 私生活には精神的に支障はありますが落ち込んでもいられないのです。 接客や人と関わる仕事に対して不安があります。 小説や絵を描く才能があればそういう仕事で生きていけば良いんですがそうもいきません。 大抵は人と関わらずに済む仕事なんてないですよね。 ただ自分が出来ない人間だと思われるだけならまだしも会社や会社員の人たちに迷惑がかかる事があると思うと不安です。 実際アルバイトでありました。 18になるんですが、中卒なので経歴不問(?)の派遣で働こうとは思っています。 その際に、自分のことを説明するべきなのか、どう説明するべきなのかがわかりません…。 長々と話をさせていただきましたが、アドバイスお願いします。

  • 訴えたほうがいいのか?

    私の社員5000人ばかりの小売業の総合職として1年半勤めてます。 9月に上司が変わったのですが、来る前から部門内で「気に食わないことがあると物を投げつけてくる人」という有名な人でした。 この2ヶ月間「お前の仕事は仕事じゃない」「(仕事)できねぇやつは・・・行き(左遷部署)だ。前に何人も飛ばしたことがある」と言われたり、管理職なので残業代が支給されない(前置きとして、うちの会社の場合はそれを承知で試験で昇格するシステム)ためか「お前ができないおかげで俺にサービス残業させるのか」などと言葉責めを受けてます。 このようなことから徐々に頭が重くなっていき、会社に行くのが少し苦しくなってきましたが気合を入れて何とか出勤してましたが、先週その上司と2人きりになったときがあり、上司が仕事の進捗状況を聞かれたので答えたらいきなりそばにあった2つのコンテナを壁に投げつけて「ちげぇだろ?ふざけんな!」と大声上げて怒鳴りつけられました。 それで私は張り詰めた何かが切れたようで、手が突然震えだし止まらなくなってしまいました。 それを見た他の部署の上司が病院に行って来いといって言われ行ったところ、急性ストレス障害と診断、今痛み止めとデパスという安定剤を処方され、薬で抑えながら仕事に行ってます。 課長にもそのことを伝えましたが、パートさんたちにも同じようなことをしていたので、一人一人ヒヤリングしてたのですが、結果その上司に対してどうこうするのではなく、あくまでも内々で済まそうとしてる様子でした。 パートさんいわく先輩社員から「お前が代表して言ってよ」と言われてるのですが、この場合私が代表して会社にあるコンプライアンス推進室に訴えたほうがいいのでしょか?それとも私個人のことについてだけ話したほうがいいのでしょうか?

  • 私はもう耳が聞こえません。労災についてどなたか知恵をください。

    私はもう耳が聞こえません。労災についてどなたか知恵をください。以前勤めていた会社でもう殺されると思い逃げるように退職。以前バイトをしてそこから正社員として昨年の2月から11月まで勤務。勤務時間は16時間以上仕事が終わると上司が酒を飲みながら永遠に説教で不服があると殴られここには書けない毎日。倒れるまで酒を飲み私が家に送り次の日お昼に仕事中に迎えに行く。生まれたときから片耳が聞こえず今までは周りがよくて気にしませんでした。しかし職場では機嫌が悪い時はバカにされ聞き直したら怒られ、聞いたことない事で怒られ、嘘つき呼ばわれされ散々でした。辞めようとしても逃げるなといわれ、他にも仕事外で強制的に。精神的にもおかしくなり、耳が聞こえなくなってきて耳鼻科に行って、上司に言うと障害に負けるなといわれる日々  長くなりましたが職場でのストレスで耳が聞こえなくなり辞めていても今から労災を申し込んでもよいのでしょうか またどこに行ったらいいのかもわかりません。会社には今の住所を知られたくないし2度と会いたくありません。

専門家に質問してみよう