• 締切済み

耳の聞こえない障がいの方

私の勤務先はカード会社です 会社に障がい者雇用枠があるので数名、社員の障がいの方がいます(女性) 仕方ないのかもしれませんが、15年以上勤務されてるのに何故か数年しか勤務してないパートタイマーの私より仕事が出来ませんし、入力作業も初歩的なことしかあてがわれていません 沢山電話が鳴る部署なのに電話も勿論出れません だけど彼女はなぜか人一倍、自己顕示欲(?)自己主張(?)的なことが多くストレスに感じます ●繁忙期でパートタイマーも派遣もみんな残業するのに自分だけ必ず提示就業→毎日整骨院でマッサージしてもらいたいから(費用は無料なんだから毎日通いたいそうです) 普通、社員が残業ありきだと思 うのに会社は黙認しています ●趣味のテニスのためにしょっちゅう休みます(普通そこ休むか?というKYな日程がほとんど) ●ネイルがいつも豪華で、ネイルがはがれたくないから、ネイルが傷つくような仕事を人に頼んできます(加湿器の水換えさえ…) ●何かを話しかけてこられても忙しくて (すみませんが、あとにしてください)と伝えたら怒りだして奇声とまではいきませんが (ああうう)言われ続けられたりして…(あーもう!うるさいなっ)てストレスにもなります本当はそんなこと思っちゃいけないはずなのに… 私はこの人より仕事が出来るのに正社員にはなれないし そんな人より私は給与が少ない ネイルにつぎ込む余裕のある生活もしていないし マッサージを毎日なんて受けたくても受けれない 妬みなのかなんなのかわからない心のモヤモヤが私を苦しめます もし神様が (では彼女と立場を逆転してあげましょう。そしたら満足ですか?) と現れたなら 私は耳の聞こえない生活は正直なところ、嫌です じゃあなんなんだ、どうしたいんだと言われたらもうよく判りません 私は社会人にもなって 子どものような価値観しかないバカなのかと自己嫌悪になります やはり私は幼稚なのでしょうか

みんなの回答

• eneos121
回答No.6

>ただ、ふわふわした憤りのなさ、 >ぶつけようのない思いをどこかにぶつけたかっただけです >結果も結論も正解もどこにも見出だせない、 >ただの愚痴ですからもう…スルーしてください  質問するのはいいのです ただ、アナタの質問では無いという事ですよね?  このサイトの目的はどんなものなのか もう一度 よ~く読んでみた方がいいと思います  けして!愚痴を書いていいようなサイトではないので! そして 回答している人に対して 「スルーしてください」は失礼では、ないでしょうか?  障害者の事をアレコレ言うほど アナタはマナー、ルールを守っているとは思えませんがどうでしょう

noname#151932
noname#151932
回答No.5

>私は社会人にもなって子どものような価値観しかないバカなのかと自己嫌悪になります。やはり私は幼稚なのでしょうか 俺は幼稚だとは思いません。このご時世に疑問だと思うことの方が立派だと思いますよ。確かに障害を持つ人の全てが質問者さんの知る人同然ではありません。しかし障害を持ってしまったとはいえ健康である私達と平等であると思わなければならないと思っています。他国では障害者と無障害者(俺達)は皆平等であると思って生きているのに対し、この国【もう殆どの障害をもつ人達】は自らを障害者であると認め俺らと距離を置きその上出来ないからを理由に何でも俺らがやってくれると思っている連中が急増しています。なぜなら健康体である人達が【障害者だから】を理由に叱らなければならない点を放ったらかしにしているからです。これでは今後にも平等になんて有り得ません。 最近のニュースを例えて俺が思う遺憾は大阪で起っています。大阪市長の橋本のせいで障害者の為の体育館を廃止するということに障害者は猛反対しました。俺から言わせれば『お前ら(障害を持っていらっしゃる方々)は俺らと別じゃなきゃ何もしたくないんか?』です。「助けて欲しい」「混ぜて欲しい」「知って欲しい」「合わせて欲しい」と素直に頼めば人は寄り添えるものなのに目を背けている人物に助けなんて必要がないことを健康な人達も気付く必要があると感じております。 説明が下手でしたけれど質問者さんが思った疑問が理解できない人の方がいい加減な社会を生み出している幼稚な人であると俺は思います。久々帰国したけれど変わり果てた国民性に涙が出そうです。明日出国なのでサヨナラですがお元気で。

kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 私は複数のボランティア経験があり幾度かあらゆる障がいの方と接する機会がありました 共通して感じたことは (ひどい言い方になりますが)障がいで出来ない不自由は、回り(ボランティアや環境や国勢)が全てを合わせて当然と思い込んでる人が多数だと感じました 最近のニュースだとピーチ何とかという飛行機会社→人件費削減、持ち込荷物重量規定付き、座席面積最小限にて低運賃を目指した会社に対して (車椅子の私がチケットを取ろうとしたら車椅子枠がないと言われてチケットが取らせて貰えなかった。車椅子というだけで一般料金でチケットが取れない。これは明らかに差別だ) と訴訟を一人で起こした男性がいましたね 私からしたらあのニュースは嫌悪感しかありませんでした ボランティアでは勿論ギャラは発生しません 交通費も宿泊費も実費で参加してるのに障がい児の母親から (あなたは好きなことを好きな時に出来て満足出来てお金も貰えていいわね。) と言われて泣きそうでした (お金はどこからも頂いていませんよ) と言っても信じて頂けませんでした なんなんだ…と思いましたよ。

• sachi7283
回答No.4

いましたいました、そんな人。申し訳ないけど笑っちゃいました。 こちらは男性です。 でも一応仕事はしてました。 ただ残業が嫌い。ゴルフが好き。 ゴルフがあると逃げるように帰ります。 今日は大変だから手伝ってと言うと、とたんに耳が聞こえなくなる。 …いや、元々聞こえていないのだから、唇を読めなくなる。 「いやーわからない」と言って逃げます。 何かブランドを持つと嬉しいらしく、ちょっと自慢。 残業代の無い所だったので、残業は圧倒的に少なくても、同じ評価の月給なんですよね。 当然みんなからうとまれていて、やっちゃいけない悪戯を、良い大人(チーフ)がしてました。 障害とね、性格の悪さを切り離して考えた方が良いですよ。 耳が悪いと、ある意味守られて育ってしまったと思うのですね。 相談者さんの方は、他人に配慮するって部分が育ってこなかったと思うんです。 それと、皆大変なんだから私もやらなくちゃ的な、共感を。 だからね、性格の悪さについては、可哀そうだなと思うしかない。 私の方の人も、心底悪いわけじゃないんです。日中は仕事はきちっとします。 ニコッと笑えば愛嬌あるしね。 うるさいくらい言っても良いんじゃないですか?妙に障害者だからって構える必要無いです。 健常者と共に、お互い気持ち良く生活するマナーは身につけるべきですよ。その人の為には。 逆にそんなふうに構えて、本当の事を伝えてもらえなかったから、そんな大人になっちゃったんじゃないかな? そう思えたら、可哀そうでしょ?

kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 彼らたちは子どもの頃から、健常者ならしなくていい苦労や哀しみもあって…苦労してたくさん手話や口読術を修得し… やっと社会人になれたり恋愛できたりは、並大抵の苦労でないと理解はできます でもやっぱり回りが過保護に扱いすぎた結果の露見が目につくのも事実です (土曜日(会社休日)に内科に行くと混んでて嫌だから平日朝に診察受けたいから午後出社にしてくれなんて…パートも派遣も社員も誰も言わないよ!皆そんなん我慢して土曜日に行ってるわ!てことを実践するあたりとか) 健常者と異なる人生を歩んできたから性格に多少のズレ(?)甘え(?)が生じるのは仕方ないのですかね? ん~… 苦しい…

• oo14
回答No.3

口の動きだけで、あなたのしゃべっていることがわかるというだけでも すごい能力だし、努力の結果だとおもいます。 また、彼女はしゃべれるんですよね。 そんな方とあなたは、給料をもらいながら接することができる。 うらやましすぎです。 お金を払ってでも教えを乞うということを、長い間やってきたものにとっては。 せっかくですから、テニスとか、マッサージとか、ネイルを 教えてもらたら?いろんな意味で、勉強になると思いますよ。

kouyama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 彼女は口読術が多少は出来るようですが、しゃべれませんよ。ただ、何かを発声していらっしゃるだけです (会話成立不可能ですので筆談か手話になります) 私は幼少期から点字も手話もある程度は修得していたが故に彼女と手話で会話が出来るという意味です(説明不足ですみませんでした) さて、あなたが授業料を払って習い事をしたくてしてることと 私が生活費のために会社勤務をしていることとは 全く関係のないことです。 私の置かれた環境をありがたいはずだとお考えになるならば、あなたが私と同じような勤務先に身を投じ、障がいの方とお仕事がしたいと申し出れば済む話しですね テニスやネイルやマッサージ、彼女に教わらなくとも興味があればやりますし 興味がなければやらないですよ…?

• eneos121
回答No.2

>耳が聞こえていてもそういう性格の方だったかも…と思えばいいのでしょうか…  その方が「健常者」だったら どんな性格かは、仮定の話になりますので 私には わかりませんが アナタがそれで多少なりとも 気が晴れるなら そう思えばいいだけです  質問文を見ると「やはり私は幼稚なのでしょうか」とあるので 私は <そうかもしれませんね>と回答したのです。   アナタは 一体 どうしたいのでしょうか? 例えば ・アナタにとって目障りなその障害者を辞めさせたい? ・自分が社員になりたい? ・不公平が許せない?  立場や状況も違うし 自分が出来る範囲でやるしかないんじゃないの? 人は人!その障害者の方だって不平不満あるんだし

kouyama
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました 何かがお気に触ったようで すみませんでした (人は人) (自分が思いたいように思って気が晴れるならそうすればいい)おっしゃるとうりですね ただ、誤解は解いておきますね ●彼女が解雇になればいい ●彼女の代わりに正社員になりたい …でしたっけ そんなの思ってません。 思っても無駄だし そこまでバカなつもりもありません ただ、ふわふわした憤りのなさ、ぶつけようのない思いをどこかにぶつけたかっただけです 結果も結論も正解もどこにも見出だせない、ただの愚痴ですからもう…スルーしてください お付き合いありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

>やはり私は幼稚なのでしょうか  そうかもしれませんね  世の中の障害を持っている人 全てが アナタの会社で働いている方と同じだと思わない事です。  健常者でも、 「人一倍、自己顕示欲(?)自己主張(?)的なことが多い」人いますので・・・

kouyama
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました 障がいがあるなしに関わらず 謙虚な方もいればそうでない方もいる 勿論判ります コミュニケーションが取れにくいはずのレストランですら、ウェイターに無理難題を、彼女はたっぷり時間をかけて希望を通そうとします (例えば2500円コース料理のデザート(三種類から選ぶ)を(この三種類に私の好みは無いのだから好みのデザート(メニューにもアラカルトにもないものを説明)を作って持ってきて欲しい)など 会社では新人さんがたまたま目を見て挨拶しなかったことが、口の動きを読む難聴者を理解していない。差別意識だと主張して上司に報告するなど… なんかいちいち細かい方なのですがもしかすると耳が聞こえていてもそういう性格の方だったかも…と思えばいいのでしょうか… 何だかひねくれてますよね すみません。