• 締切済み

フリーターの方へのアドバイスについて

私は某メーカーで正社員として勤めていますが、 以前からパートタイマーで働いている若い女性や 派遣社員で働いている方がみじめに見えて可哀相だなと思ってしまいます。(特にボーナス日など) 大部分の若いパートさん達は正社員になりたがっていますが、 会社の都合上とても厳しく近年では一人しか正社員になった人はいません。 正直、社員になれるのはずば抜けて仕事ができる人のみのようです。 また長年働いていても、定期採用の新入社員が入るため正社員になることはないです。 そこで社員になりたがっている若いパートさんや派遣社員の方へ 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 ※余談ですが、なぜ高校または大学卒業後に就職しようと頑張らなかったのか疑問な点もあります。(このようなことは本人には聞けません) また社員になりたいのなら、資格取得等を目指して仕事以外で会社にアピールできないのかな?と思うこともあります。 (普通に仕事を頑張るだけでは評価にならないので)

  • cums3
  • お礼率100% (73/73)

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

あなたがその人たちにアドバイスするなら 余計なお世話かもしれません。 例えば今あなたの会社で働いているバイト、パート、派遣を正社員として 受け入れると、会社には負担になります。 会社のの経営が前年度よりも悪くなった場合などはリストラも 考えられますし、給料UP、賞与などにも悪影響を及ぼします。 非正規雇用者が多く社会問題になっているのは十分知っています。 偽装派遣などの問題も多くあります。 「就職しようと頑張らなかった」 というのも多くいますが、氷河期時代でできなかった。 仕方なくフリーターや派遣へ。 でも年齢的に正社員にはなれない(20代でも) 中途採用は当然経験者を募集しますから。 こういう人たちは、 ・既に気力を失っている。 ・あるいは元々なくろくな人ではない。(仕事熱心ではない、いい加減) ・実力がある、正社員バブル期に入社した何やっているかわからない社員を  恨む、妬む。 だと思いますよ。 あと女(だけとはかぎりませんが)の場合、元々結婚でもしてすぐに辞める。 楽で給料も多く、休みも多く事務職がいい。 育児があるので残業したくない。できない。 などの理由があります。 派遣会社はこういったことを盾にして偽善ぶっています。 あえてアドバイスするならやはりコネ、人脈があるので仕事がんばるより 上司のご機嫌取りなどして気に入ってもらう。 とかじゃないでしょうか。 実力だけだとどうしても、いいようにこき使われてしまいますから。 あと最初に述べたように、そういう低賃金、使い捨てで働く人がいるから あなたの正社員としての地位も比較的安定し、給料もいいのですよ。 これが理想と現実の違いというか。嫌な社会なんですよね。

cums3
質問者

お礼

具体的回答有難うございます。 おっしゃっていることは、私も十分認識しております。 たしかに我々正社員の安定した給料はその方達がいるからだと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、パートやアルバイトの募集に応募しているところが間違いではないのかな? 正社員希望なら正社員として募集しているところを受ければいつかは受かると思いますが 社員登用ありってところは、全員がなれるわけではないですからね。

cums3
質問者

お礼

たしかにそうですね。 しかし、いろいろと受けてダメだったようです。 私の勤めている会社にしかたなく入ったという感じみたいですね。 それなりに大手なので時給も悪くないみたいで、 ズルズルいるような事言っていました。

関連するQ&A

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • フリーターになるより性格をかえたほうがいい?

    こんにちは。 直接契約で契約社員の仕事をしています。 勤務先で社員は毎日のように人の悪口を 言ったり、うわさばっかりしています。 私は悪口やうわさが嫌いなので 周りの人間関係を避けてきました。 それが理由(私が一人淡々としていること)で  最近社内のいじめにもあうようになりました。 「仕事は仕事と割り切るべき」「会社は 学校ではないから遊ぶ場ではない」との 意見多く見られます。私もできるだけ 仕事は仕事、と割り切っていましたが、 1人で動いている組織ではないので、 何らかの他者とのかかわりが出てきてしまいます。 あまり人間関係避けすぎてもいじめられるし、 人の悪口いっても楽しくないし・・・ 人間関係避けすぎても仕事がつまらないし、 少しは和気藹々とすごしたいな、とも思います。 しかも私は唯一の社内での20代の社員です。 仕事を辞めて少し休んで 派遣かフリーターで 仕事しなおすのもいいかな、と思いましたが、 このカテで 「ニートの方を批判すること」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851067 の♯6さんのような意見が あるのであれば、性格を曲げてまで 何とか今の職場にい続けるか 正社員としてすぐにでも転職すべきか、 と思うのですが、 フリーターや休職、派遣で仕事するよりも 性格をまげて、ひとの悪口を言っても何も 思わない正社員や直接契約社員でいたほうが 社会的にはいいのでしょうか。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • 現役人事の方・人事経験者の方へ

    現役人事の方、人事経験者の方へ。 「派遣として働いている人」について、ご意見を伺いたいのですが。 私は、最初の会社は契約社員として1年働いた後、正社員になりまして、正社員として数年働きました。 その後、派遣で事務職を1年しました。そこで貯めたお金で某アジアへ渡り、その国でホテルで仕事をしました。雇用形態は派遣ですが・・。 派遣社員が増えたとはいえ、やっぱり正社員として働いている人にはかなわないと思います。 やはり人事の方は、派遣社員が増えていても、派遣として働いてる人は、うん・・ちょっと・・という目で見てしまいますか? それとも、派遣でも、その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? 人事課でお仕事をされていると履歴書・エントリーシートを見ると思いますが、どんな感想をお持ちになりますか?

  • あえてフリーターを

    こんばんわ この質問はアルバイト・パートに属するのか 就職に属するのか分からなかったのでこちらに書きました 私は以前正社員で事務のお仕事をしたくて それなりに就職活動をしていたのですが 今事務を募集している企業は大体即戦力になる 人が欲しいみたいでお仕事未経験者の私は ずっと落されてました それでもやっぱり事務のお仕事をしたいと思い 今はバイトで事務のお仕事をしています  バイトでも事務のお仕事の経験は出来ると思いまして 3年間ぐらい同じ場所で勤めていないと『この人はきっと長続きをしない』と思われる可能性が高いみたいなのでとりあえず3年間はそこで勤めようと思って いるのですがフリーターになってから 本格的に正社員の就職活動をするのは やはりまずいですか? 一応今バイトをしている会社は社員登用制度はあるのですが…… 是非お答え頂けると助かります! 宜しくお願い致します!!

  • ボーナスをもらえない方に質問です

    近々ボーナス支給日です。 今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、 入社1年目の初ボーナスは10万円でした。 これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。 他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、 10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん (ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、 「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。 ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように こちらは気を遣うべきでしょうか? また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、 そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ… と考えています。 個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。 やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。 ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

  • フリーターのまま結婚か 就職して結婚か

    20代女です。 現在30代パート社員の男性と年内の結婚を考えています。 私と私の両親は、彼に正社員の仕事を探して欲しいと思っていますが、 彼と彼の両親は、今の仕事を続けて正社員を目指したいと思っています。 (現状) ・6年目 遠距離恋愛中 入籍後は彼の実家の近くに引っ越す予定 (彼について) ・30代半ば 年収280万(ボーナス無) パート社員 貯金100万程度 ・電気系の資格を持っているが使い物にならず 実質、職歴無し 今から新しい仕事を探すには年齢的に厳しいし、給料も今より下がってしまう可能性があるので 現在の仕事を続けて、正社員を目指したい。 (私について) ・20代前半 年収280万(ボーナス有) 正社員 貯金400万円程度 ・引越し後は、失業保険を利用して新しい仕事を探すつもりです。 パートでは、怪我をした際に保証はないし、いつリストラされるか判らない状況なので 彼には他の会社で正社員になって欲しい・・・と思っています。 他には…近い将来、子供を2人は産みたいと考えています。 もう何回も相談し合って、どうしたら良いのか色々案を出し合っていますが お互いどちらが将来良い方向に向かうのか判らなくなってきています。 彼の言う通り、今の仕事を続けていくのが良いのか 私が願うとおり、新しく正社員として仕事を探してもらうのが良いのか… 体験談やアドバイスなどなど、皆様のご意見を頂けたら幸いです。

  • 同じ仕事でパートの時給が違いすぎ。知恵を貸してくだ

    さい。 昨年、会社が派遣社員を有期雇用者(パートタイマー)にしました。 その時、派遣時の時給のまま雇い入れたので、もともと直接雇用で働いていたパートの時給との差が300円以上もあり、納得できません。 時給は高いわ、福利厚生は十分だわ、ボーナスはあるわで、いいことづくめの元派遣たち。 わたしは15年以上も働いて15年で昇給がたったの120円ほどなのに、職歴4、5年ほどの人のほうが なぜ?という思いです。 仕事はいわゆる一般事務職で仕事の内容に差はありません。 能力が劣っているともおもえません。 ただ就業時間が元派遣パートは正社員と同じ時間、私たちはそれより1時間20分短いという違いがあります。 以前、会社側に時給が違うことを訴えたのですが、うやむやにされました。 ですが、会社も二重賃金はマズイなと思っているフシもあります。 また短時間パートは私を含め、正社員と同じ時間働いて、条件を元派遣と同じにしてもらっても かまわないと思っています。 私たちの時給を上げるということだけでなく、元派遣たちの時給を下げるということもいれて 時給の差を解消してもらうには どのように会社に話を持っていったらよいでしょうか。 こちらの要求を拒否できない根拠のようなものがほしいのですが。 法律とか規則とかないでしょうか。 円満にじょうずに交渉したいのです。 お知恵を貸してください。

  • 派遣社員の給料のほうが正社員の給料より高い?

    私は某会社の正社員ですが、興味本位で派遣社員の募集内容を見てみたら、時給が1500円~2000円とかもあり、よく考えるとこれって月々にしたら正社員より高いのでは?とちょっとショックになりました。下手すると時給2000円だったら30万超えます。私が見たのは、サポートセンターの電話対応でしたが、ちょっとそっちのほうがいい、なんて思ってしまいました。時給2000円くらいの派遣社員と、たとえば月給20万の新入社員なら、全体的に考えてどちらがお得なのですか?