• 締切済み

フリーターの方へのアドバイスについて

私は某メーカーで正社員として勤めていますが、 以前からパートタイマーで働いている若い女性や 派遣社員で働いている方がみじめに見えて可哀相だなと思ってしまいます。(特にボーナス日など) 大部分の若いパートさん達は正社員になりたがっていますが、 会社の都合上とても厳しく近年では一人しか正社員になった人はいません。 正直、社員になれるのはずば抜けて仕事ができる人のみのようです。 また長年働いていても、定期採用の新入社員が入るため正社員になることはないです。 そこで社員になりたがっている若いパートさんや派遣社員の方へ 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 ※余談ですが、なぜ高校または大学卒業後に就職しようと頑張らなかったのか疑問な点もあります。(このようなことは本人には聞けません) また社員になりたいのなら、資格取得等を目指して仕事以外で会社にアピールできないのかな?と思うこともあります。 (普通に仕事を頑張るだけでは評価にならないので)

• cums3
  • お礼率100% (73/73)

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

あなたがその人たちにアドバイスするなら 余計なお世話かもしれません。 例えば今あなたの会社で働いているバイト、パート、派遣を正社員として 受け入れると、会社には負担になります。 会社のの経営が前年度よりも悪くなった場合などはリストラも 考えられますし、給料UP、賞与などにも悪影響を及ぼします。 非正規雇用者が多く社会問題になっているのは十分知っています。 偽装派遣などの問題も多くあります。 「就職しようと頑張らなかった」 というのも多くいますが、氷河期時代でできなかった。 仕方なくフリーターや派遣へ。 でも年齢的に正社員にはなれない(20代でも) 中途採用は当然経験者を募集しますから。 こういう人たちは、 ・既に気力を失っている。 ・あるいは元々なくろくな人ではない。(仕事熱心ではない、いい加減) ・実力がある、正社員バブル期に入社した何やっているかわからない社員を  恨む、妬む。 だと思いますよ。 あと女(だけとはかぎりませんが)の場合、元々結婚でもしてすぐに辞める。 楽で給料も多く、休みも多く事務職がいい。 育児があるので残業したくない。できない。 などの理由があります。 派遣会社はこういったことを盾にして偽善ぶっています。 あえてアドバイスするならやはりコネ、人脈があるので仕事がんばるより 上司のご機嫌取りなどして気に入ってもらう。 とかじゃないでしょうか。 実力だけだとどうしても、いいようにこき使われてしまいますから。 あと最初に述べたように、そういう低賃金、使い捨てで働く人がいるから あなたの正社員としての地位も比較的安定し、給料もいいのですよ。 これが理想と現実の違いというか。嫌な社会なんですよね。

cums3
質問者

お礼

具体的回答有難うございます。 おっしゃっていることは、私も十分認識しております。 たしかに我々正社員の安定した給料はその方達がいるからだと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、パートやアルバイトの募集に応募しているところが間違いではないのかな? 正社員希望なら正社員として募集しているところを受ければいつかは受かると思いますが 社員登用ありってところは、全員がなれるわけではないですからね。

cums3
質問者

お礼

たしかにそうですね。 しかし、いろいろと受けてダメだったようです。 私の勤めている会社にしかたなく入ったという感じみたいですね。 それなりに大手なので時給も悪くないみたいで、 ズルズルいるような事言っていました。