• 締切済み

フリーターになるより性格をかえたほうがいい?

こんにちは。 直接契約で契約社員の仕事をしています。 勤務先で社員は毎日のように人の悪口を 言ったり、うわさばっかりしています。 私は悪口やうわさが嫌いなので 周りの人間関係を避けてきました。 それが理由(私が一人淡々としていること)で  最近社内のいじめにもあうようになりました。 「仕事は仕事と割り切るべき」「会社は 学校ではないから遊ぶ場ではない」との 意見多く見られます。私もできるだけ 仕事は仕事、と割り切っていましたが、 1人で動いている組織ではないので、 何らかの他者とのかかわりが出てきてしまいます。 あまり人間関係避けすぎてもいじめられるし、 人の悪口いっても楽しくないし・・・ 人間関係避けすぎても仕事がつまらないし、 少しは和気藹々とすごしたいな、とも思います。 しかも私は唯一の社内での20代の社員です。 仕事を辞めて少し休んで 派遣かフリーターで 仕事しなおすのもいいかな、と思いましたが、 このカテで 「ニートの方を批判すること」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851067 の♯6さんのような意見が あるのであれば、性格を曲げてまで 何とか今の職場にい続けるか 正社員としてすぐにでも転職すべきか、 と思うのですが、 フリーターや休職、派遣で仕事するよりも 性格をまげて、ひとの悪口を言っても何も 思わない正社員や直接契約社員でいたほうが 社会的にはいいのでしょうか。

みんなの回答

• nekodon339
回答No.8

以前TVで(日本の教育の仕方はイジメが教育の1つになってる) と言ってました。 アメリカではすぐ訴訟に訴えるのでこんなドロドロした事も少ないかもしれませんが。 ◎正社員は何故?フリーターを悪く言うのか? (正社員より下に見ている)(その職場独自の業務の流れがある)(地に足が着いていなような見下し)(よそ者なりの姿勢に欠ける) 等色々有るかと思います。 一概にフリーターだから悪く言うのかその本質を見極める必要が有るのも確かです。 (例)ですがフリーターA子さん(事務) 派遣で事務の仕事をしたとします。長年勤める正社員は事務所のどこに何があるかも知識も深く手際も早い、それにその会社独特の業務(お茶入れや、清掃、ゴミ捨て)等の雑用。しかし派遣で来たA子さんは、依頼された仕事をテキパキこなしますが定時にはキッチリ帰ります。 しかも、早く出来る仕事であっても手が空かないように上手く帰る時間に成るようにコントロールして時間が来れば、さっさと帰ってしまう。 上記、私の周りでおばちゃんらに悪く言われうわさされていた、派遣社員のOLですが。 この要に、問題は交流を持って話し合う事と少しの努力で上手く行くと予測出来る場合も有るのですが。 何も気にし無い、無視すればいいとか?簡単にはお答え出来ない事も事実だと思います。

• kotya
回答No.7

概ね#1さんの言う通り ですが >私は悪口やうわさが嫌いなので なら、こんな所で愚痴や陰口を言う必要は無い 嫌な会社なら次の職場を見つけてから辞めればいい話 20台なら何処でも勤め先はあるでしょ? 居心地の良く無さより魅力が有るのなら転職は勧めませんが 会社を辞める>フリーターと言う短絡した思考をまず直すことが大切 性格は直しようが無いでしょう? 直るのだったら誰も苦労などしません

noname#15038
noname#15038
回答No.6

質問の文章を読む限り、少し普通のことを普通に 見る事ができなくなっているように感じました。 会社で人間関係に悩んでいると確かに、視野が狭く なってくることはよくあります。 でももう少し普通に考えてみましょう。 ■他の社員の方と一緒に悪口を言うと、仲間に入れると 思いますか。結局は自分も悪口の対象になるという不安 はないですか。 ■悪口を言う事で仲間意識を持つような人たちだと すると、その人たちと仲良くしたいと思いますか? ■どの会社でも、みんな人の悪口や噂話で仲間意識 を持っていると思いますか? 今現在のあなたの会社が特にそういう傾向があるのだと 思いませんか。 正社員でも派遣でもフリーターでも、どこに行っても あなた自身が順応力がないならば、同じ事だと思います。 派遣やフリーターの方が期間が短い分、気楽ではあります が。 でもどこへ行っても、結局「自分は自分」です。 性格を歪めないと順応できないようなら、それはその会社が悪いのだと思いませんか。 性格を歪めてまで順応する価値のある会社なのでしょうか。 一緒に悪口を言うことが順応する方法ではないです。 もしあなたが会社の人と仲良くなろうと一緒に悪口を 言い始めると、さらに友達をなくす結果になるような 気がします。 あなたは人間関係を避けすぎているのならば、そこにも 問題があるかもしれません。 私ならば、会社勤めする時は「自分は自分」という姿勢を 大事にします。 仕事に必要なことに関してはきちんとコミュニケイションを取ります。 けれどそれ以外のつきあいは、自分が付き合いたいと思う 人たちならば付き合いますが、そうでないなら別に仲間に 入らなくてもいいと思ってます。 仕事さえきちんとしていたら誰にも文句は言わせません。 自分が付き合いたくない人たちに悪口を言われていても、 私なら何とも思いません。 そういう状態で会社に行くのは、確かに苦痛ではありますが自分を歪めてまでその人たちとつきあう必要はないと思ってます。

• russy1
回答No.5

ある皮肉な人が、契約社員は会社の為にあり、会社は正社員の為にあるのだと言っていました。駄目な人もいますが、契約社員のほうが本質的にまともだということになりますが、正社員と違って身分が安定しないと持続的な発展が難しいという欠点があります。あなたがまともに発展したいと思っておられるのなら、やはり正社員になった方が伸びると思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 えーと、他の方もおっしゃっていますが、フリーターとニートは別です。 さて、根本的に自分を変える必要はないと思いますが、 自分の反応の仕方、受け身とか姿勢を変えてみるといいのではないかと思います。 (たぶん武道でも受け身は大切でしょ) 変えるというか、工夫すること。 混雑した場所では体を斜めにしてすり抜ける、みたいな感覚で。 工夫しないと、結局どこへ行っても同じぶつかり方をするような気がします。。。 自分を根本から曲げるのとは違うんですが、なんていうんでしょうか、無人島で一人で暮らすのでなければ、ある程度は「ペルソナ(役割の仮面)」を付け替えるというか、シフトチェンジは必要です。 フリーターをするにしても、正社員にしても、契約社員にしても。 これは自分を偽って嘘をつくのとは違います。 ただのシフトチェンジ、「仕事モード」「遊びモード」とか変えるだけです。 (自分を自分でだましたり、無理に我慢したり、偽りすぎると病気になります) たまたま前に見つけた記事なのですが、参考になるでしょうか、「性格の変え方」   ↓

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm
noname#39524
noname#39524
回答No.3

(^^;;、「ニートの方を批判すること」♯6です。 回答どうしようか迷ったのですが、回答は嫌味ではないので嫌味なくきいてほしいのですがあの質問とは別の角度からかきます。 私の意見、考えはあくまでも私のものです、どうかそれに左右されないでください。 >性格を曲げてまで~ 性格をまげて、ひとの悪口を言っても何も 思わない正社員や直接契約社員でいたほうが 社会的にはいいのでしょうか。 まさか。 そんな訳ないですよ どうしてなの? 仕事を辞める、辞めない。 性格をかえる かえない。 悪口を言わない 言う。 あまりに極端です。 ほかの選択肢はありませんか? 私はあなたよりも大人なので、きっとこういう職場にいったら上手にやっていけるとおもいます。同じように悪口を言っている同僚がいたらフンフンと頷いて、そして何も言いません。相手によって上手に対処法を切り分けるようにしたら? 確かに会社は仕事をする場所です。 あなたが新人や経験のない子なら尚更、私は私!というスタンスを取りにくいでしょう。でも、その中で人間関係を上手に築くことが大事です。 ちょっとイヤな断言をしてしまえば、どこの会社にいってもそんな噂はよくあるし、業務的にも噂にならないような職場を選ぶことも大事でしょう。 私の職場ではあまりありませんけどね。 ここでfire_sister2005さんは周囲の問題だと書いてますが、それだけでしょうか? もっと自分で気付いてない問題が自分にあるのだとおもいませんか? 極端な話、fire_sister2005さんが変わらなければ、次の会社だって似たようなものだとおもいます。 私はフリーター、別に構わないとおもいます。 ほかの職場を見るのもいい機会でしょう。 ほかの人間と交わるのもいい機会でしょう。 ですが本質は変わりませんよ。 嫌な人はいるし、会社は仕事だけをするわけでないのもどこも一緒。 その程度の差はあるでしょう、でも人間関係はどこへいっても同じです。 嫌なひとは必ずいるものだし、合わないひともいます。 あなたの人間関係の構築には問題があるとおもう。 安定してないもの。気分屋にも見えるしね。 fire_sister2005さんの質問、いくつか見たけど、御礼なしが多いじゃない。 あなたが一言書き添えるだけで、回答お礼をもらったひとは次もきっとfire_sister2005さんの質問を見つけたら回答してくれますよ。 お礼をしないことを責めているんじゃないんですよ。 でも人間関係は粘りです。 やることやってハイさようならじゃ誰ともうまくいかない。 ここでも仕事は(質問、締め切り、ポイント発行)はしているけど個別には御礼しないという姿をみても人間関係がヘタだなと思うんだけどね。 ニートの論戦はしたくありませんが、社会の絆に関わろうとすることは大事です。 あなたには悪口オンパレードでしょうが、それをも上手にかわせるようになりましょう。 私は仕事をやることやってるわ、私は噂話は嫌いなの。 会社にいるには性格をかえてまで一緒に悪口いわないとダメなの?ってへんよ。 あなたの改善するところは粘りだと思いますよ。 人間ってちょっとしたことで嫌いになったり好きになったりするでしょ。 きらいな一面をみてハイさようならでなく、時間をおいて又見ているとその中にもいい所があって見直してっていう人間関係ってない? fire_sister2005さんだと1回でゲームーオーバーみたいな人間関係だもの。 悪口は私もきらい。 でもその悪口が問題なのではないと思うよ。 客観的にみて自分以外の場所の問題を感じているにすぎないとおもう。 それでも、職場に合う合わないってあります。 人間関係もね。 なので身体を心を壊すまでその職場にいることもない。 逃げることも自衛だもの。 ただ、逃げ癖が付くと治らないのも事実。 その逃げ癖でまた自分自身が苦しむ人も多い。 そのバランスはネットでしかも他人の私に、誰にも判定できない。 人間はいつもどこかの輪に属していると思う。 先ずは家族という属性に。そして成長とともに学校、会社、社会に、そのどれもに属さないことは危険だと思います。 性格なんて変えないですよ。 ただ上辺がかわるだけ、対応をかえるだけ。 いきなり性格をホイホイかえてたらそれこそ皆???で浮いちゃうわよ。 今、20代でしょう? 頑張っていろんな人と関わって、そして色んな人間がいることを学んでほしい。そのうちこなれてくるものですから。 慣れですよ 慣れ。そして若いほどそれに早く対応できます。 フリーターで新しい人間関係を築くのもいいし、ほかの会社にいってもいいし。 縁などどこからくるかわかりません。 そう思ってします。 なのでfire_sister2005さんがフリーターになってもいいと思うけどね。 あれもこれも手を付けると何も得ることができませんから 20代は大事なとき。 一生フリーターで終わらないように時間を意識しないとね。 最後にあなたは繊細な感じのするひとです。なので世間の皆もなんとなく遠慮しちゃっているんだろうなという感じがあるかな、私の言葉で傷つかないことを祈っています。

• gyounosuke
回答No.2

フリーターか性格を直すかという二択になってしまうのが極点過ぎると思うんですけど。 たまたまその職場がそういう雰囲気だというだけでしょう。正社員になることがイコール性格を曲げなければならないなんてわきゃないです。 今の職場がたまたまそういう雰囲気だっただけで、次の職場もそうだとは限りません。 ただ、次の職場がどういう雰囲気かは入ってみないとわからないのがちとつらいところですね。 まあ、それはフリーターであっても同じですけどね。 なお、「フリーター」と「ニート」は別物です。

回答No.1

人の悪口を言わないから、話に乗ってこないからいじめられてるのでしょうか? あなたが、人の悪口を言ってる人たちを心の中で批判してませんか?そういうのって結構伝わるものですよ。 悪口を言う人たちを、受け入れてないんじゃないでしょうか?むしろ嫌ってませんか? 私の娘が小学校の頃、友達が人の悪口を言ってるのが嫌で、家に帰ってから、悪口を言う子の悪口を言ってました。 それで娘に、あなたも人の悪口言ってるよ。って言ったら、「ほんとだ--」って笑ってました。 悪口に対して、批判するのも悪口と同じ様なものです。 あなたが、勤務先の社員の人たちを嫌ってるんだと思いますよ。性格をまげて、人と付き合うんじゃなくて、もっと大きな心で人を捉えた方が生きやすいと思います。 こだわらないことです。悪口言ったって、性格悪かったって、まぁいいやって感じで、大きく捉えることも大切です。 人間ですから、お互い大目に見る心がないと、楽しくないですよね。