• 締切済み

フリーターになるより性格をかえたほうがいい?

こんにちは。 直接契約で契約社員の仕事をしています。 勤務先で社員は毎日のように人の悪口を 言ったり、うわさばっかりしています。 私は悪口やうわさが嫌いなので 周りの人間関係を避けてきました。 それが理由(私が一人淡々としていること)で  最近社内のいじめにもあうようになりました。 「仕事は仕事と割り切るべき」「会社は 学校ではないから遊ぶ場ではない」との 意見多く見られます。私もできるだけ 仕事は仕事、と割り切っていましたが、 1人で動いている組織ではないので、 何らかの他者とのかかわりが出てきてしまいます。 あまり人間関係避けすぎてもいじめられるし、 人の悪口いっても楽しくないし・・・ 人間関係避けすぎても仕事がつまらないし、 少しは和気藹々とすごしたいな、とも思います。 しかも私は唯一の社内での20代の社員です。 仕事を辞めて少し休んで 派遣かフリーターで 仕事しなおすのもいいかな、と思いましたが、 このカテで 「ニートの方を批判すること」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851067 の♯6さんのような意見が あるのであれば、性格を曲げてまで 何とか今の職場にい続けるか 正社員としてすぐにでも転職すべきか、 と思うのですが、 フリーターや休職、派遣で仕事するよりも 性格をまげて、ひとの悪口を言っても何も 思わない正社員や直接契約社員でいたほうが 社会的にはいいのでしょうか。

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.8

以前TVで(日本の教育の仕方はイジメが教育の1つになってる) と言ってました。 アメリカではすぐ訴訟に訴えるのでこんなドロドロした事も少ないかもしれませんが。 ◎正社員は何故?フリーターを悪く言うのか? (正社員より下に見ている)(その職場独自の業務の流れがある)(地に足が着いていなような見下し)(よそ者なりの姿勢に欠ける) 等色々有るかと思います。 一概にフリーターだから悪く言うのかその本質を見極める必要が有るのも確かです。 (例)ですがフリーターA子さん(事務) 派遣で事務の仕事をしたとします。長年勤める正社員は事務所のどこに何があるかも知識も深く手際も早い、それにその会社独特の業務(お茶入れや、清掃、ゴミ捨て)等の雑用。しかし派遣で来たA子さんは、依頼された仕事をテキパキこなしますが定時にはキッチリ帰ります。 しかも、早く出来る仕事であっても手が空かないように上手く帰る時間に成るようにコントロールして時間が来れば、さっさと帰ってしまう。 上記、私の周りでおばちゃんらに悪く言われうわさされていた、派遣社員のOLですが。 この要に、問題は交流を持って話し合う事と少しの努力で上手く行くと予測出来る場合も有るのですが。 何も気にし無い、無視すればいいとか?簡単にはお答え出来ない事も事実だと思います。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.7

概ね#1さんの言う通り ですが >私は悪口やうわさが嫌いなので なら、こんな所で愚痴や陰口を言う必要は無い 嫌な会社なら次の職場を見つけてから辞めればいい話 20台なら何処でも勤め先はあるでしょ? 居心地の良く無さより魅力が有るのなら転職は勧めませんが 会社を辞める>フリーターと言う短絡した思考をまず直すことが大切 性格は直しようが無いでしょう? 直るのだったら誰も苦労などしません

noname#15038
noname#15038
回答No.6

質問の文章を読む限り、少し普通のことを普通に 見る事ができなくなっているように感じました。 会社で人間関係に悩んでいると確かに、視野が狭く なってくることはよくあります。 でももう少し普通に考えてみましょう。 ■他の社員の方と一緒に悪口を言うと、仲間に入れると 思いますか。結局は自分も悪口の対象になるという不安 はないですか。 ■悪口を言う事で仲間意識を持つような人たちだと すると、その人たちと仲良くしたいと思いますか? ■どの会社でも、みんな人の悪口や噂話で仲間意識 を持っていると思いますか? 今現在のあなたの会社が特にそういう傾向があるのだと 思いませんか。 正社員でも派遣でもフリーターでも、どこに行っても あなた自身が順応力がないならば、同じ事だと思います。 派遣やフリーターの方が期間が短い分、気楽ではあります が。 でもどこへ行っても、結局「自分は自分」です。 性格を歪めないと順応できないようなら、それはその会社が悪いのだと思いませんか。 性格を歪めてまで順応する価値のある会社なのでしょうか。 一緒に悪口を言うことが順応する方法ではないです。 もしあなたが会社の人と仲良くなろうと一緒に悪口を 言い始めると、さらに友達をなくす結果になるような 気がします。 あなたは人間関係を避けすぎているのならば、そこにも 問題があるかもしれません。 私ならば、会社勤めする時は「自分は自分」という姿勢を 大事にします。 仕事に必要なことに関してはきちんとコミュニケイションを取ります。 けれどそれ以外のつきあいは、自分が付き合いたいと思う 人たちならば付き合いますが、そうでないなら別に仲間に 入らなくてもいいと思ってます。 仕事さえきちんとしていたら誰にも文句は言わせません。 自分が付き合いたくない人たちに悪口を言われていても、 私なら何とも思いません。 そういう状態で会社に行くのは、確かに苦痛ではありますが自分を歪めてまでその人たちとつきあう必要はないと思ってます。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.5

ある皮肉な人が、契約社員は会社の為にあり、会社は正社員の為にあるのだと言っていました。駄目な人もいますが、契約社員のほうが本質的にまともだということになりますが、正社員と違って身分が安定しないと持続的な発展が難しいという欠点があります。あなたがまともに発展したいと思っておられるのなら、やはり正社員になった方が伸びると思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 えーと、他の方もおっしゃっていますが、フリーターとニートは別です。 さて、根本的に自分を変える必要はないと思いますが、 自分の反応の仕方、受け身とか姿勢を変えてみるといいのではないかと思います。 (たぶん武道でも受け身は大切でしょ) 変えるというか、工夫すること。 混雑した場所では体を斜めにしてすり抜ける、みたいな感覚で。 工夫しないと、結局どこへ行っても同じぶつかり方をするような気がします。。。 自分を根本から曲げるのとは違うんですが、なんていうんでしょうか、無人島で一人で暮らすのでなければ、ある程度は「ペルソナ(役割の仮面)」を付け替えるというか、シフトチェンジは必要です。 フリーターをするにしても、正社員にしても、契約社員にしても。 これは自分を偽って嘘をつくのとは違います。 ただのシフトチェンジ、「仕事モード」「遊びモード」とか変えるだけです。 (自分を自分でだましたり、無理に我慢したり、偽りすぎると病気になります) たまたま前に見つけた記事なのですが、参考になるでしょうか、「性格の変え方」   ↓

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm
noname#39524
noname#39524
回答No.3

(^^;;、「ニートの方を批判すること」♯6です。 回答どうしようか迷ったのですが、回答は嫌味ではないので嫌味なくきいてほしいのですがあの質問とは別の角度からかきます。 私の意見、考えはあくまでも私のものです、どうかそれに左右されないでください。 >性格を曲げてまで~ 性格をまげて、ひとの悪口を言っても何も 思わない正社員や直接契約社員でいたほうが 社会的にはいいのでしょうか。 まさか。 そんな訳ないですよ どうしてなの? 仕事を辞める、辞めない。 性格をかえる かえない。 悪口を言わない 言う。 あまりに極端です。 ほかの選択肢はありませんか? 私はあなたよりも大人なので、きっとこういう職場にいったら上手にやっていけるとおもいます。同じように悪口を言っている同僚がいたらフンフンと頷いて、そして何も言いません。相手によって上手に対処法を切り分けるようにしたら? 確かに会社は仕事をする場所です。 あなたが新人や経験のない子なら尚更、私は私!というスタンスを取りにくいでしょう。でも、その中で人間関係を上手に築くことが大事です。 ちょっとイヤな断言をしてしまえば、どこの会社にいってもそんな噂はよくあるし、業務的にも噂にならないような職場を選ぶことも大事でしょう。 私の職場ではあまりありませんけどね。 ここでfire_sister2005さんは周囲の問題だと書いてますが、それだけでしょうか? もっと自分で気付いてない問題が自分にあるのだとおもいませんか? 極端な話、fire_sister2005さんが変わらなければ、次の会社だって似たようなものだとおもいます。 私はフリーター、別に構わないとおもいます。 ほかの職場を見るのもいい機会でしょう。 ほかの人間と交わるのもいい機会でしょう。 ですが本質は変わりませんよ。 嫌な人はいるし、会社は仕事だけをするわけでないのもどこも一緒。 その程度の差はあるでしょう、でも人間関係はどこへいっても同じです。 嫌なひとは必ずいるものだし、合わないひともいます。 あなたの人間関係の構築には問題があるとおもう。 安定してないもの。気分屋にも見えるしね。 fire_sister2005さんの質問、いくつか見たけど、御礼なしが多いじゃない。 あなたが一言書き添えるだけで、回答お礼をもらったひとは次もきっとfire_sister2005さんの質問を見つけたら回答してくれますよ。 お礼をしないことを責めているんじゃないんですよ。 でも人間関係は粘りです。 やることやってハイさようならじゃ誰ともうまくいかない。 ここでも仕事は(質問、締め切り、ポイント発行)はしているけど個別には御礼しないという姿をみても人間関係がヘタだなと思うんだけどね。 ニートの論戦はしたくありませんが、社会の絆に関わろうとすることは大事です。 あなたには悪口オンパレードでしょうが、それをも上手にかわせるようになりましょう。 私は仕事をやることやってるわ、私は噂話は嫌いなの。 会社にいるには性格をかえてまで一緒に悪口いわないとダメなの?ってへんよ。 あなたの改善するところは粘りだと思いますよ。 人間ってちょっとしたことで嫌いになったり好きになったりするでしょ。 きらいな一面をみてハイさようならでなく、時間をおいて又見ているとその中にもいい所があって見直してっていう人間関係ってない? fire_sister2005さんだと1回でゲームーオーバーみたいな人間関係だもの。 悪口は私もきらい。 でもその悪口が問題なのではないと思うよ。 客観的にみて自分以外の場所の問題を感じているにすぎないとおもう。 それでも、職場に合う合わないってあります。 人間関係もね。 なので身体を心を壊すまでその職場にいることもない。 逃げることも自衛だもの。 ただ、逃げ癖が付くと治らないのも事実。 その逃げ癖でまた自分自身が苦しむ人も多い。 そのバランスはネットでしかも他人の私に、誰にも判定できない。 人間はいつもどこかの輪に属していると思う。 先ずは家族という属性に。そして成長とともに学校、会社、社会に、そのどれもに属さないことは危険だと思います。 性格なんて変えないですよ。 ただ上辺がかわるだけ、対応をかえるだけ。 いきなり性格をホイホイかえてたらそれこそ皆???で浮いちゃうわよ。 今、20代でしょう? 頑張っていろんな人と関わって、そして色んな人間がいることを学んでほしい。そのうちこなれてくるものですから。 慣れですよ 慣れ。そして若いほどそれに早く対応できます。 フリーターで新しい人間関係を築くのもいいし、ほかの会社にいってもいいし。 縁などどこからくるかわかりません。 そう思ってします。 なのでfire_sister2005さんがフリーターになってもいいと思うけどね。 あれもこれも手を付けると何も得ることができませんから 20代は大事なとき。 一生フリーターで終わらないように時間を意識しないとね。 最後にあなたは繊細な感じのするひとです。なので世間の皆もなんとなく遠慮しちゃっているんだろうなという感じがあるかな、私の言葉で傷つかないことを祈っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

フリーターか性格を直すかという二択になってしまうのが極点過ぎると思うんですけど。 たまたまその職場がそういう雰囲気だというだけでしょう。正社員になることがイコール性格を曲げなければならないなんてわきゃないです。 今の職場がたまたまそういう雰囲気だっただけで、次の職場もそうだとは限りません。 ただ、次の職場がどういう雰囲気かは入ってみないとわからないのがちとつらいところですね。 まあ、それはフリーターであっても同じですけどね。 なお、「フリーター」と「ニート」は別物です。

回答No.1

人の悪口を言わないから、話に乗ってこないからいじめられてるのでしょうか? あなたが、人の悪口を言ってる人たちを心の中で批判してませんか?そういうのって結構伝わるものですよ。 悪口を言う人たちを、受け入れてないんじゃないでしょうか?むしろ嫌ってませんか? 私の娘が小学校の頃、友達が人の悪口を言ってるのが嫌で、家に帰ってから、悪口を言う子の悪口を言ってました。 それで娘に、あなたも人の悪口言ってるよ。って言ったら、「ほんとだ--」って笑ってました。 悪口に対して、批判するのも悪口と同じ様なものです。 あなたが、勤務先の社員の人たちを嫌ってるんだと思いますよ。性格をまげて、人と付き合うんじゃなくて、もっと大きな心で人を捉えた方が生きやすいと思います。 こだわらないことです。悪口言ったって、性格悪かったって、まぁいいやって感じで、大きく捉えることも大切です。 人間ですから、お互い大目に見る心がないと、楽しくないですよね。

関連するQ&A

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • フリーターの定義

    フリーターの定義って何でしょうか?例えばある分野の高度な専門知識を持っているが特定の企業で正社員として働かずに派遣社員として働いているような人もフリーターでしょうか?それとも誰でもすぐに覚えられるような仕事をアルバイトとしてやっている人がフリーターなのでしょうか?

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。