• ベストアンサー

ES*入社後のキャリアプラン*

ESに入社後のキャリアプランを書く時、 会社でいずれ商品企画がしたい。そのためにはまず営業を通してお客のニーズを肌で感じたい。 こういう流れで書くのはいけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

職種が分からないので、一般論としてしか答えられませんが。 この文章だと曖昧過ぎて、具体的な事が何もないので、 訴えかけるものが何もありません。 お客も、年齢・好み・生活レベル・・・様々で、それぞれ 要求する物が違います。 例えば、 「○年後には商品企画に携わりたい。それを視野に入れ、 最初は営業を通し、様々な年齢層や生活レベルの違うお客様に 接し、好みや欲している事などをリサーチし、その時の社会 状勢や経済状態も合わせて徹底的に研究します。」などと書かないと やる気が伝わりません。(時系列は、ここでは考慮外です。) これは一例ですが、応募する企業が目指している事を盛り込み、 自分が得意な事と絡めて書かないと、企業研究をしていないのか、 入社しても役に立たんだろう、と判断されてしまいます。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

具体性に欠けるけど、流れとしては問題ないんじゃないかな。 1点注意をすると、商品企画を営業が行う場合は珍しくないので、もしその場合だと「会社研究が出来ていない奴」と思われてしまいますからご注意を。

回答No.3

まあいいんだけど、この手の人多いんだよね。相手はへきへきするかも・・とかって視野は欲しいよ。 その前に自分の適性とか、その分野の倍率も考えてみない? (採用側は君に営業と企画の両方のセンスを感じないと取れなくなるよ。それでいいです、って思って訴えてる???) 「じゃあうちのメイン商品と値段、利益率、売り上げ教えて。強み、弱みは? 君がいま企画できるものとそのコスト、利益は?ええと君はマーケ系のゼミとか当然入ってるの?」(ごめんだけど、これがビジネスマン目線。言わないけど) 学生の多くは「今は0だけど1,2年したらできる」と思ってる。 けど入社時点、面接時点でよほどの大器じゃないと適性無い奴は採用しないの。当たり前だろ。 じゃないと会社潰れるじゃん、マジで。 企画ってサイコロ振って作るわけじゃない。 すごいしんどいんだよ。 脅すわけじゃないけど、最近の若手や学生は企画やマーケに寄りすぎ。夢見すぎじゃないか。 ↑ て当の担当者の殆どが思ってる。 ステマとか詐欺みたいな手法が流行ってるってのは、通常の企画・マーケじゃ商品が当たらなくなってきたから。単純なコストダウンや死に筋を消すほうが早かったりする。 ・・てのはその手の本やウェブに普通に書いてる。 読んだ上でアイデアを出すならともかく、そうじゃない奴が大杉。 企画やりたいなら企画原案をノートに書きまくって、カバンに忍ばせてるぐらいじゃないと駄目だ。 あとpgはそもそも部門別で移動なし、小林は営業上がりのみ、みたいなの有る。 んなもん、調べてから受けろ、て思われるよ。 ともかく準備で手抜きすんな。 あとで泣くんで。

• go_o_go
回答No.1

こんにちは。 どんな商品を企画したいのかによりますし、その書き方次第だとも思います。 質問が漠然としすぎていて答えにくいですね。 「営業を通して」とは、営業を介してという意味でしょうか? 営業を通して”間接的に”お客のニーズを肌で”直接”感じたい という意味が良くわかりません。 以上です。