• ベストアンサー

オークションゆうパックはオークション以外の物も送れ

「オークションゆうパック」はオークション以外の物も送れますでしょうか? 旧Yahoo!ゆうパックは特にオークション限定でなく何でも送れたのですが廃止になってはこBOON になってしまいました。しかしながらファミマが遠いので私にとっては利便性が低下してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

またまた#1です。 それらしいのを見つけました。 (楽天・オークションゆうパック) http://yupack.auction.rakuten.co.jp/ 楽天会員IDの登録が必須ですが、「配送を申し込む」からオークション以外の荷物発送が可能なようです。 http://yupack.auction.rakuten.co.jp/guide/index.html ちなみに当方は楽天会員なので、実際に配送手続きを申し込んでみました。 あて先は空欄で、差出人は登録した当方の氏名・住所が自動表示されました。 申込手続きも完了し、loppiで入力する番号も発行されました。 あとは荷物とお金と番号を持って、ローソンに行くだけです。 結論、オークションゆうパックは、オークション以外の荷物発送も可能ですね。

totetinntinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

#1です、#3回答を修正します。 >あて先は空欄で、差出人は登録した当方の氏名・住所が自動表示されました。 あて先の空欄部分は手動入力します。(差出人は変更も可能) 後は、荷物の名前やサイズなども設定します。 それで発送手続きは終わりです。

質問者

お礼

実際わざわざお調べ頂きまた検証までして頂きましてありがとうございます。 私は昔は楽天をまれに使っていましたが、広告メールのスパム並みの嵐配信と、ショップによるかもしれませんがページにも他商品の広告ベタ付けでの重さに辟易してやめてしまいました。 早速登録して使ってみようと思います。ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

再び#1です。 >旧Yahoo!ゆうパックはローソンでも発送可能でした。 えっ本当に・・・Web検索したら2006年5月頃からローソンも提携したようですね。 当方は2003年からファミマ発送だったので、その情報を見落としていました。 ローソン利用可だったのを知らずの前回回答でした・・・失礼しました。 で、もう一度、オークションゆうパックを調べ直してみたのですが。 ウィキペディア(ゆうパック)によると下記の記述がありました。 (ウィキペディアより抜粋) 【オークションゆうパック】 -中略- パターン1 郵便局で発送 -中略- パターン2 ローソンで発送 -中略- パターン1とは異なり、楽天オークションで落札された商品でなくても楽天会員IDさえ登録すれば利用可能。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF 最下段の記述、つまり「ローソン発送」だとオークション以外の荷物でも発送可能と読み取れます。 しかし、楽天のサイトではオークション経由での発送手続きは載っていますが・・・。 オークション以外の発送手続きや、その説明などが見付かりません。 もうちょっと探してみますが、先に、知っている人の回答が付けば良いのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.1

「オークションゆうパック」は、「楽天オク」や「モバオク」との提携サービスです。 (a)郵便局や取扱店でゆうパックを差し出す場合 1.オークションサイトで落札される 2.郵便局や取扱店でゆうパックで差し出す 3.オークションサイトで問い合わせ番号を入力する 4.後日、オークションサイトからポイント付与される (b)事前登録し、ローソンでゆうパックを差し出す場合 1.オークションサイトで事前登録する 2.出品し、落札される 3.ローソンloppi端末操作し、ゆうパックで差し出す ※この場合は「指定サイト割引30円」が料金から引かれます 4.配達後、オークションサイトからポイント付与される http://www.post.japanpost.jp/lpo/auction/ http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/auction/index.html オークションを介さずに荷物を送れるのは「aパターン」ですが・・・。 「問い合わせ番号」は入力できずポイント付与は無く、割引サービスも受けられません。 つまり、オークション以外の荷物を送るのは普通の「ゆうパック」と何ら変わりません。 >はこBOON になってしまいました。 >ファミマが遠いので私にとっては利便性が低下してしまいました サイズ制限は小さくなりましたが、「はこBOON」もオークション以外も発送可能ですよ? 今まで利用していたけど、引っ越しされてファミマが遠くなったのでしょうか? それとも、オークション以外の発送が可能でも、もとよりファミマが遠方なので始めから利便性が低かった?

質問者

お礼

ヤフーオークションに出品し落札したものでも「オークションゆうパック」で送れないかなあと思い質問しました。どうも無理そうですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

旧Yahoo!ゆうパックはローソンでも発送可能でした。ローソンですと自宅から1km程度なのですが、ファミリーマートは車で20分以上かかります。往復20kmで150円/リットルの燃費7km/リットル計算でガス代だけ428円かかってしまう計算ですorz