• ベストアンサー

ゆうパックについて2つ質問

・ゆうパックラベルが変わりました。 旧ゆうパックラベルは使えないのでしょうか? ・料金体制を重量制からサイズ制に変わりました。 郵便局でサイズを測ったりするんでしょうか? それと測るときどうやって測るんですか? 箱を押さえつけながら測るんですか? それとも押さえつけづにそのまま(?)測るんでしょうか? 意味が分からなければいってください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

>>旧ゆうパックラベルは使えないのでしょうか? 前は引き取りが郵便局に準ずる場所でしたので問題は無かったのですが、各ローソン等はPOSレジを使う関係上、すべてバーコード管理です。 新しい管理表でないとローソンでは無理みたいですね。 郵便局に出すのであれば古いのでも大丈夫だとは思います。 サイズ制は通常のくろねこ(宅配業者)等が採用している方法と同じです。くろねこであるヤマトに業界の敵としているのですから同じ土俵に持ってくるのは昔からの戦法です。 >>押さえつけるという意味が判りませんが 60サイズといえば、リール式のメジャーを段ボールの1辺の角から横に測ってそのまま、次の角で縦を測り次の角で高さを測り縦横高の長さの合計が60cm以内を意味します。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/
unamiyuka
質問者

お礼

ローソンでは無理なんですか(泣) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

●郵便局では旧ゆうパックラベル使えます。 ●ちょうど3辺合計が80cm前後で微妙なとき,押さえつけてはかってくれれば60サイズに収まるんだけどな,ってときありますよね(^^; 判断は現場の担当者さん次第です。 近所のコンビニ持込とかのときは,几帳面にはかって,少し越えただけで上のサイズにする店員さんと「ちょっと越えたけどいいですよ」という方がいます。 「どうですかねぇ」と言外にお願いしつつ差し出すのが良策かと(笑)

unamiyuka
質問者

お礼

『押さえつける』の意味分かってもらえて嬉しいですvv >「どうですかねぇ」 これいいですね(笑)試してみたいですv 回答ありがとうございました。