• ベストアンサー

Yahoo!ゆうパックは不人気??

ヤフーオークションで最近、 出品するようになったものです。 Yahoo!ゆうパックについて質問が2つあります。 (1)重たい商品があまりないので、 (たいてい2Kg以下なので) 配達方法として「Yahoo!ゆうパック」を 指定しています。 ただし、なぜか郵便局のゆうパックに してほしいとの希望がけっこうあります。 もちろん料金は郵便局の ゆうパックのほうが高いのですが、 どうしてでしょうか? 相手に理由を聞けばよいのでしょうが、 それで、相手に嫌な気持ちになられでもすると まずいので、聞けないでおります。 (2)他の出品者を見ると、ヤフーゆうパック指定の方が あまりいないように思えます。 ・業者の方で宅急便会社に取りに来てもらえる契約を しているか、またはファミマが近くにないか、 の理由があるとは思いますが、それにしても、 あまりに少ないと思えてしまいました。 車があり、近所にファミマがあり、 夜間や土日にしか配送作業ができない人には かなり便利かと思うのですが、 人気ないのでしょうか? また、やはり私の印象通り人気がないのでしたら、 その理由が知りたいです。 どなたかお詳しい方がおられましたら、 何卒ご教授ください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「Yahoo!ゆうパック」利用者です。 歩いて15分、 車で3分のところにファミマ店舗が有りますから、 ヤフオク参加初期から重宝しています。 1)落札者の立場からですよね・・・。 何でですかね? 料金一覧は記載していますか? 「ゆうパック」や「宅配便」より安価ということや、 「Yahoo!ゆうパック」の配達=郵便局が担当、 などが認知されていないとか? 本当のところは判りませんね・・・。 2)出品者の立場から。 『複数の商品を発送するには不便だから』と 聞いたことが有ります。 理由は・・・、 ・落札商品毎のネット手続きが有る ・店舗端末も荷物毎の手続きが有る ・持ち込むのが大変 などなど。 それ以外には・・・、 ・『利用登録の個人情報入力が嫌だ』 ・『利用するのに手続きが難しいのでは』 ・『決済がクレカかネット口座しか出来ない』 ・『送料は落札者が負担するのだから』 ・『別に利便性を感じていない』 などなどと思い込んでいるのでは? ※決済は店舗レジでもOKですね。 「イーバンク」利用者は増えた感は有るのですが、 やはり「Yahoo!ゆうパック」は多くないですね。

saburo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >料金一覧は記載していますか? 明示しているのですが、どうも通常のゆうパックを 選ぶ方が多いのです。本当はヤフーゆうパックだけに したいのですが、ここまで通常のゆうパックを選ばれると 外せなくなってしまいます。 >「ゆうパック」や「宅配便」より安価ということや、 「Yahoo!ゆうパック」の配達=郵便局が担当、 などが認知されていないとか? それはあるかもしれません。 比較的中高年の方向けの品を出品することが あるのですが、やはりなんとなしに IT系のにおいがするのは避け、 慣れているほうを選ぶのかもしれませんね。 もしかすると、落札者側も何か手続きをしなければ いけないと思っている方もおられるのかもしれないですね。 これからはヤフーゆうパックについての解説を 表記してみようと思います。 それと、出品者側の理由として >・落札商品毎のネット手続きが有る >・店舗端末も荷物毎の手続きが有る とのご指摘はその通りかもしれませんね。 大量出品の方には面倒かもしれないですね。 深夜に人気のいないファミマで 配送手続きをするほうが、待たずに時間が かからないという利点もあるとは思うのですが。 落札者にヤフーゆうパックが浸透していないので、 出品者も安いからといって無理に指定しないのかも しれませんね。 ご丁寧なご解説まことにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.5

>通常のゆうぱっくに比べ、到着日が遅いことがある。 これについてですが、ファミリーマートへ郵便局員が回収に行くのが1日1回のようです。中には午前に来てしまう店舗もありますのでお昼頃に持って行っても郵便局員が回収するのが次の日になり、当然到着が1日遅れるわけです。 あと配達日の指定が出来ません。通常のゆうパックは出来るのに・・・。 この辺が嫌われるのかも? 送料は安い場合が多いのですけどね。(私自身はヤフーゆうパックは好きですけど。)

saburo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ファミリーマートへ郵便局員が回収に行くのが1日1回の >ようです。中には午前に来てしまう店舗もありますので >お昼頃に持って行っても郵便局員が回収するのが >次の日になり、当然到着が1日遅れるわけです。 そういうことでございますか。 ご教授いただきありがとうございます。 まだまだヤフーゆうパックも改良の余地が あるみたいですね。 >配達日の指定が出来ません。 これはたしかに痛いですよね。 やはり、出品の際は通常のゆうパックと合わせて 指定してみようと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.4

(1)落札者側からの欠点 通常のゆうぱっくに比べ、到着日が遅いことがある。私だけかと思ってましたが、検索してみるとどうやら同じことを感じている方も多いようです。 配送経路が違うのか、郵便局窓口とコンビニ配送の回数の違いなのかはわかりませんが。。 (2)出品者側からの欠点 おっしゃるとおり、ファミポートが近所にないのでしょうね。 ファミマの店舗数は6,424店(今年2月時点)、同じくセブンイレブンは11,310店、ローソンは8,077店です。 更にファミポートが設置されていない店舗もありますので。ちなみに北海道と青森県にはファミマ自体が一店舗もありません。 それとある程度まとめて配送する場合、ファミポートの操作にけっこう時間がかかるので煩雑だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ゆうぱっくだと手書きで伝票どんどん書いて後は集荷を待つだけですし。

saburo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 到着日が遅いことがあるというのは確かに ちょっと痛いですね。 実は、配送方法をヤフーゆうパックのみの 指定にしてしまおうか考えていたのですが、 やはり通常のゆうパックも選択肢に入れておいたほうが 落札されやすくなりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私はヤフーゆうパックは原則お断りしているのですが、理由は単純で質問者様が推測されているように、ファミリーマートが近所にないからです。車も持ってないので、ファミマに行くのは結構大変です。自転車でいける範囲にでもあれば、サービスの一環として積極的にとりいれたいのですが。 ファミマがあってもファミポートがなければ駄目ですよね。必ず設置されているわけではないようです。 後、切手を大量に保有してる方などは切手を処分する為にあえて普通のゆうパックにこだわる方がいらっしゃるかもしれません。

saburo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファミリーマートは地域によっては 確かに近所にないかもしれませんね。 自分は埼玉なのですが、埼玉には357店舗ありますね。 新潟にはなんと7店舗しかないですね。 ずいぶんと偏ってますねえ。

• saru_1234
回答No.1

一意見ですが. 初めて Yahoo! ゆうぱっくで落札商品が送られてきた時, 自分の住所などが 全てプリンタ印刷されている点に違和感がありました. 普通の宅配やゆうパックは手書きですから... で,なぜ気になったかというと,住所などの情報が 入力されていたわけで, 宅配業者がその気になれば個人情報として収集できてしまうことでした. まぁ手書きの場合も,その気なら読み取って収集...できますけど. 私の場合は「だから絶対いや」というほどではありません. Yahoo! ゆうパックが敬遠されている?という話は知りませんでしたが, そういう理由ならありえるかな,と思いました. 私も時々出品していますが,発送の際は了解を得てから使うよう,注意することにしたいと思います. ええ,発送する側には Yahoo!ゆうパックは便利だと思います.

saburo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ気になったかというと,住所などの情報が >入力されていたわけで,宅配業者がその気になれば >個人情報として収集できてしまうこと 鋭いご指摘ですね。確かにそうですね。 よく考えてみると、自分もプリント印刷されて 送られてくると、ちょっと違和感を覚えますね。 五千円以上の落札で送料が100円くらいの違いなら、 郵便局のほうがいいかもしれませんね。 それにしても、CDを出品の時は、やまとメール便か 冊子小包、ちょっと大きいとEXPACKか普通郵便。 さらに大きいとゆうパックやら佐川やらなんやらで、 あまりに配送方法が多岐に渡ってしまい、 混乱してしまいます。 やはりみなさんは配送方法を3つくらいに 絞っていらっしゃるのでしょうか。 丁寧なご回答まことにありがとうございました。