• ベストアンサー

過食でしかストレスが解消できません。

ストレス解消になにをしますか? 私は過食することしか思いつきません。 過食した後はすごく後悔して太りたくないという思いから吐こうとしますが ほとんど出ません。 過食したことにも、吐こうとしたことにも、太ることにも嫌になりますが 止められません。 今日、彼と喧嘩し 彼が帰ってからずっと食べていて 吐こうとしてなかなかはけず 結局今まで寝ていたという感じです。 どうしたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

食べちゃう自分を許す! 嫌なことがあったんだもん、食べまくったっていいじゃん!と思う。 数日食べ過ぎたくらいで何十キロも太っちゃう訳じゃないし。 その代わり、気分が上がってる時(平常時)は規則正しく生活するように意識する。 早起きして朝日を浴びて、三食バランスよく食べて、ゆっくりお風呂につかってストレッチして、ちゃんと寝る。 そうしたら、たまに過食したって激太りしたりしないと思います。 それから、規則正しく生活しているうちに、精神的にも安定してきて、過食したくなる回数が減ってくるかもしれないし。 ただ、普通の日の方が少ない!というくらいに過食ばかりしてしまうようなら 専門家の先生に相談された方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

それってストレス解消と言うより、思考の停止、現実逃避なんですよね。 だから問題の元を直視して、解決に向かって動くしか方法はないと思います。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

身近に食べ物を置かないようにする 出先でならコンビニ等のお店に寄らずに直帰する 太る事が怖いなら,軽めのストレッチ運動をするとか 呼吸法を取り入れたヨガや太極拳で気を落ち着かせるとか 口寂しいのならば,ひとまず歯磨きをするのはどうでしょう? 何か趣味を見つかれば良いと思うんですけどね?

関連するQ&A

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食以外のストレス解消法を

    私は、現在専門学校に通っている女のこです。 4年前ダイエットをはじめたのがきっかけで、過食するようになりました。太っていく自分の外見ばっかり気になって、学校生活にも支障をきたしています。こんな自分を変えたくて、ダイエットを繰り返しているけど、いきつくところは、ストレスで過食してしまう感じです。生活習慣も乱れていて、ここ何年か、三食ちゃんとしたご飯をしっかり食べたことはあまりありません。だいたい、昼、莫大な量を食べ、夜は抜き、という感じで、とても乱れています。いつからか食生活をコントロールするのができなくなっていました。 ストレスをぶつける矛先を食べ物ではなく、なにか違うかたちでストレスを解消したい。 もっと自分の感情や生活をコントロールできるようになりたいです。 誰かおしえてください

  • ストレスによる過食

    2年前くらいから過食症っぽい症状がつづいています。一度は精神科に行ったこともありますが、半年くらい薬をもらい通ってましたが効き目はあまりありませんでした。 食欲抑制剤とかも試してますが効く時と効かない時があり、割と波があって、なんとか治まったりする時もあるのですが、また結局繰り返してるのでずっと悩んでます。 とにかくストレスを食で解消することをやめたいのですが、本当に食べてる時が一番快感で、食べないとやってられないという気持ちでいっぱいになり、特に一度に沢山食べることで心が満たされる感があります。他に本を読んだりゲームをしたりして気を紛らわそうとしても、食べないとイライラしてなにも集中できず、過食してしまいます。 でも本当はやめたいし、ずっとこの事で悩んでます。 結構長い間どうしたらいいか考えてるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • くだらない喧嘩の後のストレス解消

    家の夫婦はあまり喧嘩はしません。仲が良い方だと思いますが、たまにくだらない事で喧嘩をします。 どこの夫婦も喧嘩はしますが・・・。 でも今日は、結構主人は憎たらしい事を言いました。 その後のストレス解消方法ですが、皆さんどうしていますか? 今回は主人の枕を新聞紙を丸めてたたきました。 「この野郎・・この男・・・」って感じです。 本当はスリッパやハリセンで頭を叩きたいくらいです。 主人にわからないような、かわいいいたずらやストレス解消は何かあったら教えてください。 明日のお弁当は嫌いなおかずを入れてあげようと思います。

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

    以前までは、それなりにストレス解消できたのですが 【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`) そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い 質問致します! あなたのストレス解消法は何ですか? 変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので 教えてほしいです。 宜しくお願いしますにゃ!

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食症の治し方

    過食症で悩んでいます。 前まで過食嘔吐をしていたのですが、転職を機に嘔吐をしなくなりました。 でも、相変わらず過食は治らず、今でも週一・二でしてしまいます。 後悔すると分かっているのに、ストレスを感じたらソワソワして胃に詰め込み、後悔で死にたくなる。 自分が情けないです。消えたい。 過食が直った方、どうやって治ったか教えてください。