• 締切済み

何故世の嫁さんは

minttiの回答

  • mintti
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

自分の母(父の嫁)と祖母(父の母)を見てると凄く仲がいいですよ。 母は祖母の事を尊敬しているし祖母は母の事を気にかけている。 誕生日になればお互いにプレゼントをしたりもする。 「姑に対して敵対心剥き出し」自分の言動を振り返ってみてください 「子供を取られると被害妄想丸出し」そのようなことを仄めかすことを言っていませんか? 「姑の言うことを一切聞かない」それは聞くに値するものですか? 「姑を鬱陶しがる」鬱陶しいと思われるような行動をしてませんか? 「姑との同居を拒む」鬱陶しければ当たり前でしょう? 「姑の老後介護を嫌がる」嫌いな人のお世話なんてしたいですか? 「姑よりでしゃばる」姑がでしゃばろうとするから鬱陶しがられるんですよ 嫁が、嫁がとばかり言っておらずに一度自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?

noname#152027
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

    何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

  • 嫁って…

    姑と3年間完全同居していましたが、私は口答えもせず、服従していても度重なる執拗な嫁いびりに遭い、精神的に参ってしまい別居しました。 姑は病的な被害妄想があり何でも被害者面で、親戚や近所に私のある事無い事言いふらしていて、世間体を気にしプライドが高くご都合主義の親戚からは『おおらかさが足らない』と全て私に原因があると決めつけられました(姑の異常さは見て見ぬ振り)夫は姑に注意してくれたけど『アンタ(私)が息子に言わせてるんだろ!』と余計にエスカレートされて本当に気が狂いそうでした。私は不眠になり心療内科に相談した所、姑は性格障害があり赤ちゃん返りしてるとの事でした。本当に子どもそのものです。 今はもう解放されたものの、夫は親一人子一人…将来の事を考えたら親戚も親戚なので姑を私に押し付けてくるでしょう(前に姑が施設に入ると言ったらしく、息子がいるのに施設なんて成りが悪い!と親戚に言われました)正直、奴隷の様な扱いをされ周りには私を鬼嫁に仕立て挙げ、こんな酷い仕打ちをされて、なぜ老後を看なければイケないのかと縁を切りたい思いでいっぱいで離婚も真剣に悩みましたが、やはり私の定めとして受け入れないといけないのか…。似た様な境遇で別居された後でも、結局姑を看てる方いらっしゃいますか?どんな心持ちなんですか?まだ甘い考えの私に叱咤激励よろしくお願いします。

  • 次男の嫁は永遠に私を好きになることは無いのですか?

    次男の嫁に多くの人たちから、「出生届は出生証明書などの書類がいるから、姑さんが勝手に提出することはできないから大丈夫だよ。 」とアドバイスをしているのに・・・・聞く耳を持たずに・・・・ 『義母が勝手に孫の名前を考えて、役所に提出しようとしている』とか、『陣痛中から立ち会う気満々でいる』とか、『初孫を溺愛して、嫁を追い出そうとしている』とか、 勝手に姑の私ことを悪いように妄想して・・・・・ いくら育児や子育てに頼まれてもないのに口出しをし、命令したからと言って・・・・・ 次男が自分の親に強く言える人で、姑の私の思い通りにばかりはならないことがわかっているのに、何故そこまで姑の私を悪く言うのですか? 身長が低いとこうも捻くれて、妄想するのですか? これではあまりに私がかわいそうです、そう思いますか?私はいじめられていますか?

  • お嫁さんにお聞きします

    今晩は、40代後半のパート主婦です。三人いる子供達も巣立ちこれからは定年間近の主人と旅行に行ったり女友達と趣味やお食事したりと 自由を満喫したいと思っていましたら なんと!!次男23歳が出来婚するから間もなく同居させて欲しいし孫が生まれたら!子守して欲しいと…嫁(彼女)21歳は正社員で子供を産んでも仕事は辞めないとの事。私は早く結婚して若くして家事に子育てパートと自分の自由がなかったから孫の子育て!は想定外でした。同居せずたまに孫の顔を見る位が理想です´`姑は孫のお世話をして当然なのでしょうか!?主人は同居には賛成ですが、孫の件は私に任せています…私の本音は同居もしたくないですが 親としてこんな考えはおかしいでしょうか?息子達に本音を言うべきですか?いまお嫁さんでいる方に教えていただきたいです。きっと同居と子守を断ったら嫁姑戦争が始まるでしょうね…

  • 嫁の自由なのか

    嫁さんの要望、どう思いますか? 4ヶ月の孫がいる姑です。 嫁さんがラーメン食べに行きたいから子供と留守番して欲しいとお願いされてます。 ラーメン屋は行列ができる店で、たぶん二時間くらいは帰ってこれません。 旦那の休みに子供預けてラーメンって…どう思いますか? 勘弁して欲しいです

  • 姑の嫁教育‥

    お姑さんのことについて質問させてください。 結婚7年目で7歳の娘が一人います。 姑の家とは車で一時間ほどの所に離れて住んでいますが、まめに顔を見せないと文句を言われるので、2ヶ月に1度のペースで泊まりで家族3人で遊びに行っています。 困っているのは、姑の嫁教育なんです‥。 まず孫の育て方に対して、全く意見が合いません。  姑はお腹がすいたら食べる。 食事のマナーを知らない(立てひざで食べるとか、箸で人をさすとか、引き寄せ箸をするとか、買ってきたものをお皿に出さずパックのまま食べるとか‥)私は逆で育ちましたので姑と食事をするといらいらします。 旦那さんも子供の頃そう育ったそうなのですが、大人になって自分で直したそうです。 姑だけなら無視すればいいのですが、娘や旦那や私にやらせようとするのです‥。 例えば、お腹がすいたら食べる→夕食の直前にお菓子を食べさせる、夜21時以降(子供がお腹すいたーと訴えるならまだわかりますが、わざわざお菓子をすすめる)夜遅くに食べるのが楽しいだよねと言う。 (これをすると、朝ごはんは食べられない→みんなが食べない時間にお菓子を私が目を離したすきに姑に与えられて食べる→お昼みんなで食べるときもお腹がすかない→おやつを食べる→となっていくパターンになります) 立てひざで食べる→このほうが楽だから、食事は楽しいほうがいい(意味不明だけど)、子供にものびのび食べさせたい。 買ってきたものをパックのまま食べる→洗い物が減る、エコである、主婦はこうやってかしこくやらないとやっていけない。 あとやってあげるということに喜びを感じてるようで、 焼き鳥の具を全部串からはずす、果物も全部むいて小さく切ってあげる。唐揚げさえも大きいものは小さく切ってあげるんです‥。(老人や幼児にではなく、成人男性と小学一年生に対してですよ) 家ではできるだけ自立してもらおうと二人には自分でできるように促してやっています(正直旦那はいい大人だし何でも自分でしますけど) 旦那さんの実家で食事をすると、必ず私に「○○ちゃん(私)やってあげて‥」 と私にやらせるんです。こういうのがよく気がつくって言うのよというセリフがセットです。 私にもお世話してあげたい気持ちはありますが、なんかちょっと違うという気が‥。 嫁の老後教育にも余念がありません。 何かごちそうしてくれるたびに、老後はよろしくという言葉がセットでついてきます。 はやく○○(主人の名前)に出世してもらって、食べさせてもらって老後を過ごしたい。と事あるごとに言っています。 私が介護の仕事をしているのもあり、○ちゃんがいるから老後は安心ね。とたびたび言われます。 でも同居は絶対したくありません。近くに住んで通って面倒みるくらいはするつもりです。 旦那もそれは了承してくれてますが、姑から同居したいとはっきり言われたことはありません。 洗脳しようとしているのか‥。  とても、もやもやした気分です。 こういうタイプの姑をぎゃふんと言わせる(というのは冗談ですが‥) というか、いい返し方がないものでしょうか‥。 嫁の立場としては、聞き流す、のが最良なのか‥。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 姑の私が疑って変なことを言ってしまったことを嫁に

    結婚後、結婚前に嫁が不倫をしていたことが発覚。 、日に日に孫の顔がわたしと似て来ました。今では姑の私とウリ2つです。 付き合う前に、妊娠してるかどうか調べないとだめだよーとダメだし。 生まれたら血液型を調べないとだめだよーとダメ出しと要望。 もし他の男の子だったら、出て行かないとだめだよーとダメ出しと要望希望提案苦情禁止追及違反減点 それらを嫁に謝ったほうがいいのでしょうか?追及を強めたほうがいいのでしょうか?

  • 人の行動に対して

    何故? ダメ出し 口出し をしてはいけないのでしょうか? 姑の私が嫁に、初孫の事で…ダメ出し、口出し、要望 姑の私が嫁に、息子の事で…口出し、命令をしてはいけないのでしょうか? 何故?嫁は…私と会おうとしないのでしょうか? 何故?嫁は姑である私の性格を理解して歩み寄ろうとしないのでしょうか? 何故?嫁は姑である私の事で我慢をしようとか思わないのでしょうか?

  • 長男嫁の同居について

    はじめまして。私は長女で夫は長男の夫婦です。 先日、舅が倒れ、いつかは寝たきりになる体だと医者にいわれました。 (今は自分でトイレもいくし、ごはんもちゃんと食べれます) そこでもちあがったのが同居話。 私の実母は今、一人でアパートに住んでおります。 姑は 私の母と私と、姑の家に住めといっておりますが、 それでは実母がかわいそうです。 もともとは、他の土地に家をたてて、そこでみんなで住むという話だったのですが、それでは姑が気に入らないそうで、その愚痴を小姑にまで言って 先日、夫の姉から苦情の手紙をいただきました。 内容は、私の母親はまだ若いから、こっちの家を優先に考えろということでした。 それから頭にきて、一切、姑の家には行っておりません。 同居もするつもりは今のところ考えておりません。 それって法律的に問題なのでしょうか? 同居はしないけど、介護費用などはこちらが負担することを考えております。やはり長男嫁は同居しなくてはいけないのでしょうか?

  • 同居 嫁の外出

    現在 私34歳 夫34歳 子供10歳 6歳 3歳 夫の両親と同居しております。 平日はフルタイムで働いており、子供の面倒は、専業主婦の姑にみてもらっています。 最近の私のストレス解消は、週に1度友人と仕事帰りプールに行き、泳ぐことです。 その間子供を姑にみてもらっているのですが、帰宅すると露骨に姑に嫌な顔をされます。 子供が泣いているから早く帰って来ての電話とメール。帰宅後すぐ、洗濯まわし終わったから 干せといわんばかりの嫌味。(洗濯物は夫の両親の物も全てしています。) その前はプールの日とわかっていながら、具合が悪いといわれました。そんな感じがしばらく 続いています。 土日は仕事が休みの為、家事や子供の世話は私がしており、姑にお願いしたことは一切 ありません。 姑は、子供を預けて出かけられることを嫌がるのでしょうか。主人は仕事が遅い為みてもらえません。実家の両親には下の子がなついていない為、お願いできないし。 同居されている方、子供を預けて外出されいますか?そのときの姑の反応などどうですか? 週に一度の楽しみも我慢するべきなのか、今悩んでいます。