• 締切済み

派遣先クビ

初めまして。 今月で派遣先から解雇されて不思議に思っている事があるのですが… まず1つが今月末で終わりになりましたの報告が半月前と言う事です。 2つ目が1ヵ月更新のあと3ヵ月更新のはずがまた1ヵ月更新だった事です。 派遣先の都合でみたいな事を言われて… クビになったとして考えられる理由は遅刻1回してしまった事だと思うのですがこれは普通の事なんでしょうか? 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• harun1
回答No.1

>今月末で終わりになりましたの報告が半月前 解雇をする場合、使用者は少なくとも30日前にその予告をする必要がありますが派遣労働者の場合はすこし異なります。 派遣先と派遣元の間に労働者派遣契約が結ばれていますが、労働者派遣契約の契約期間が終了したのであれば派遣先の解雇予告は不要です。 >1ヵ月更新のあと3ヵ月更新のはずがまた1ヵ月更新だった事です。 労働者派遣契約は派遣先と派遣元の間なので、双方の契約内容は派遣労働者には関係ありません。契約更新をするしないは派遣先と派遣元が決めることなので、派遣元の予測が間違っていたとしか言えません。 >遅刻1回してしまった事だと思うのですがこれは普通の事なんでしょうか? 遅刻や早退などで派遣先で業務に支障があれば契約を打ち切るのは普通のことです。 派遣先の「来なくてよい」を「解雇」と勘違いしてはいけません。 派遣先からの受入れ拒否があっても、派遣先と派遣元の契約が解除されてもあなたが解雇されたわけではありません。 派遣の場合、実際に働いているのは派遣先でも、雇用関係を結んでいるのは派遣元である派遣会社です。派遣先から来なくてよいと言われても、派遣元から労働契約を一方的に打切られることにはなりません。 労働者派遣法には派遣労働者に対する「就業条件明示書」に「派遣契約解除の場合の措置」を明らかにすることが義務づけられてるので確認してみてください。

noname#151623
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました。 一応就業条件明示書は頂いてるんですが契約解除措置は頂いてなくて確認してみます!! 今回は派遣先からの打ち切りだったのでもうどうにもならないとは思っているのですがこの先がどうなるのか不安だったのでアドバイスありがたかったです。