• ベストアンサー

不思議な感じです。

社会人1年目の男です。先日、母親ほど年の離れた女性上司から「数年前にこの課に異動してきたんだけど、君にあえてよかった」みたいな感じのことを言われました。私は仕事が出来るほうではなく、無口で大人しい性格でなぜそのようなことをいわれたのか不思議です。リップサービスかもしれませんが、どういう意味なのでしょうか。もしかして、きらわれてしまったのかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

どの様な職場か状況が掴めません…あなたの“仕事は出来る方ではないが無口で大人しい”と言う情報と“年配の女上司”の情報だけでの憶測に過ぎませんが 女で年配の上司ともなれば未だ未だ男社会である企業では立場が微妙と思います そんな中、あなたの存在は性格的に“味方”と感じるのではないでしょうか それが継続的なものであれば、やはり性別的に年齢的に他より孤立している感が伺えます また言葉にした時のみであれば周囲と何かあったのではないでしょうか どちらにせよ、味方より敵が多い様に感じます 企業で男なら組織の上へと行くのは当たり前でしょうが女であるが為に男より障害があると思います まあ~“仕事は出来る方ではないが無口で大人しい”部下は表面的には扱いやすいですから(^^ゞ ただ、その上司に付く⇔付かないの選択肢に悩んでいるなら未だ様子見が必要ですね