• ベストアンサー

マラソンをすると太ももがかゆくなるのですが

マラソンをすると太ももが我慢できないぐらいかゆくなって走り続けられません。 ほかのスポーツ(テニス、バレーボール、バスケ、サッカー、etc)はまったく問題なくできます。 例えれば、しもやけのようなかゆさです。掻いてもおさまらないし、がまんできないぐらいのかゆさです。 アレルギーなどはないはずなのですが。 10分ぐらい走り続けるとなる感じがします。 病気なのでしょうか? だれかわかる人がいればお願いします。 わからなくても似た症状の人とか身近にいる人いらっしゃいませんでしょうか?

• AOP
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

コリン性蕁麻疹(温熱蕁麻疹)の可能性があるかもしれませんね。 マラソンの場合、持続して太ももの同じ部分が擦れ、他のスポーツよりも 太もも部分の温度が上がり、痒みが出るのかもしれません。 シャカパンなどのナイロン素材のウェアだと、摩擦が起こりやすいと思います。 http://www10.plala.or.jp/jinmasin/korin.htm 過去にも同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=600684

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jinmasin/korin.htm
AOP
質問者

お礼

過去に出てたのですね^^ ちゃんと調べます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わかります!自分も同じです。 マラソンの他にサッカーもやってるとかゆくなったり、また、以前までは散歩してるだけでもかゆくなりました。(重病?) なんか皮膚がはがれてる感じがしてならない。。皮膚を叩いて走ってました。 #1につづいて2,3日走ると大丈夫なきがしましたじぶんも。 回答になってなくてしみません;;

AOP
質問者

お礼

2、3日走ると大丈夫なんですか。 なるほどー参考になりました。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

僕も同じです。 しかし普段、全く運動しない場合です。 二、三日マラソンを続けると、かゆみも無くなりました。 で、久しぶりに走るとまたかゆくなります。 普段スポーツしているのにかゆくなるという事は、スポーツ中にあまり走っていないのでは? 経験談ですので、他人とは違うかもしれません。

AOP
質問者

お礼

スポーツ中にあまり走っていないのかも。 でもバスケみたいな動きは常に走ってるわけじゃなくてダッシュとストップですからねー これは結局ジンマシンなんでしょうかね。 でもたいした病気じゃなさそうなのでよかった。