• 締切済み

水道料金が高い!!!

嫁と2人暮らしですが、ここ10年の水道料金が3000~3500円で、今回が15500円でした。驚いて、水道局に電話して来てもらったのですが、漏水も無く、メーターも故障していないと言われました。 もちろん、節水は日常的に行っていて、出しっぱなしとかはしていません。 水道を使ってない状態で水道メーターを見ると止まっていました。 同様の事象が起きた事がある人は、泣き寝入りしているのでしょうか? または水道メーターを自腹で交換したりしてるのでしょうか?2-3万円で交換出来るなら 交換したいです。

みんなの回答

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.7

検針違いか前月から水洗トイレになり下水料金も一緒に請求が来たからなのか? 水を使用していない時はメーターが止まっている。漏れが無いって事はメーターも異常でない。 やはり検針違いか水洗になったか?   下水対応になり水洗になったと言う事はありませんか? 下水は水道代の6~7割程度請求が来ますが。水洗になるとトイレに行く度 水が流れます。基本 小の場合4~6リットル 大の場合 6~8リットル最近もっと節水タイプが出ていますが、、、、、

回答No.6

水道を使っていないときにメーターが止まっていつのなら水道管などからの漏れは無いようですね。 メーターの故障も無いようですし、検針ミスの可能性があります。 しかし、多少の多めの検針ミスならその後に自動的に調整されますので最終的には払いすぎにはなりません。 一時的に家計に負担になるのなら水道局に相談してください。 直近の検針伝票と現在の指針を照合してくれるはずです。

回答No.5

※追伸です。 検針票をお捨てになられたということですので、 水道局に問い合わせて毎月の検針の履歴一覧を2年分くらい請求してください。 とりあえずそれを見れば異常値が何が分かりますので、原因が特定できると思います。 検針員がハンディーターミナルに桁を間違えて入力したとしか考えられませんけどね・・・ もし水道局の間違いでしたら、 向こう4ケ月分くらいの水道料に充当してもらってください。

tekudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検針履歴請求してみます。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.4

嫁とふたり暮らしとの事なので、お嫁さんが妊娠したとか変化はありませんか? 知人の所も水道料金が1万5千円くらいになっていたそうです、通帳チェックしていなかったので気が付かなかったそうなのですが、水道局から料金が跳ね上がっておかしいので一度チェックさせて欲しいと連絡が来て気がついたそうです。 しかし、チェックは何も異常なし。 奥さんが妊娠していて、若干潔癖症気味になっていて洗濯機とかを一日3回以上回していたらしいです。 旦那さんには心配かけないよう妊娠の事まだ教えていなかったそうです。 水道料金増えた原因分かると良いですね。

tekudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁は妊娠していません。洗濯機は週に1-2回しか回していません。。 なぜなら私が選択担当だからです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 同じ所に住んでいて、料金がハネ上がるのは変ですね。  引越ししたとかであれば考えられるのですが。  水道代は、下水料金に左右されますので、下水料金の所を確認してみては。  地域によって、1万円以上というのもありますので。  同じ所に住んでいて、これだけの料金差があれば、水道局の方から連絡が来るハズですが…。

tekudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かなかったので済みませんですが下水料金が7400円で水道料金が 8100円で合計15500円でした。 水道局に連絡はしましたが、連絡は来なかったですね。

回答No.2

水道メーターは許可が必要ですので、勝手に交換は出来ません。 しかしながら、それは異常な料金ではないでしょうか? メーターの検針に来るパートのおばちゃんが入力間違いする場合も結構ありますよ。 いろいろ原因が考えられますが、とりあえず 前の月の検針票と、今月の検針票を見比べてみて数値の繰越が間違えていないか確認してください。 また、今月の検針票の数値と現在のメーターの数値がかけ離れていないかも確認してください。 珍しいケースでは、外の蛇口から水が盗まれていたということもあります。

tekudora
質問者

お礼

前の月の検針票捨てちゃったんです。検針間違えちゃったんですかね。 来月の検針まで待つしかないですかね。 書き忘れましたが、マンションなので外の蛇口が無いんです。。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

メーターの数字をちゃんと毎日見たらいいんじゃないですか? 朝起きたら見るようにする。 たとえば、夜寝るときに見て、朝起きたとき見て、夜中に使っていないのに0.1でも動いたのなら、漏水の可能性ありますし。 あと、1軒屋と賃貸でも違ってくるでしょう。 私の場合、単身ですが毎月の使用量は5-6m2程度。 基本料金のみで済んでいます。 それでも納得いかないなら、水道工事するような業者探して、漏水検査してもらうといいでしょう。 3000円程度のものがいきなり15000円なら、漏水かメーターを疑うべきでしょう。 交換は水道インフラは自治体ですので、自治体に頼めば有償でしてもらえるかと。

tekudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人ですが、基本料金にだいたい納まってたんですよ。 それが今回59m3だったんですよ。 メーターはこまめに見ることにします。 それで駄目なら自治体に交換頼んでみます。

関連するQ&A

  • 水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

    今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。 明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。 以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 水道料金の払い過ぎ、返してもらえない。困ってます!

    夫婦2人暮らしで共稼ぎの友人宅。 家族構成にも変化なし。 3年ほど前に、ずーっと2か月で\4000ほどだった水道料金が倍になりました。 そこですぐに水道局に、水漏れの検査を頼んだところ 「異常なし」との結果が。 しかし、それ以降もずっと水道料金が\1万~\2万が2年以上も続き、 困りに困って 水道メーターの交換をお願いしました。 そうしたら、その後ピタッと元の料金\4000前後に戻りました。 過去や、メーター交換後の料金の平均を出し 高かった時の差額を計算すると \30万以上にもなります。 細かくきちんと書面にも書き その旨を水道局に申し出ても 「証拠がない」 「前のメーターは処分してる」 と全く相手にしえもらえません。 水漏れの検査を頼んだ時に、メーター異常を指摘してくれていたら・・・と思う気持ちと トラブルがあったかもしれないメーターを勝手に処分されていた事・・ 全く申し出を受け付けてももらえず このまま泣き寝入りかと思うと どうしても納得ができずにいます。 このような症例をご存知の方 良い解決方法をご存知の方 いらしたら、是非おしえてください!!!! 本当に困っています>< どうかよろしくお願いします。

  • 水道メーターについて

    水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか? 実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。 あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

  • 水道料金が倍増

    こんにちは。 愛知県名古屋市の賃貸住宅に住んでいます。 今年の3月から一人暮らしから二人暮らしになりました。 2ヶ月に一度、水道料金の請求が管理人さんからあります。 1・2月分 14立米→2656円 3・4月分 21立米→2927円 5・6月分 44立米→9636円 水道局に確認したら請求額的にはおかしな料金ではないようです。使用量は大家族分らしいです。漏水かもしれないと言われましたが、賃貸住宅では水道局の人が見に行けないと言われました。水道を使っていないときのメーターのチェックを勧められたので見てみたのですが、特に使っていないときは動きません。 確かに一人暮らしのときよりも洗濯する回数とか増えています。でも特に何が原因なのかわからずにいます。どんなことをしたら普段の倍近くの水を使うことになるのでしょうか? とりあえず節水として、1日2回から4回していた洗濯を2日に3回にしてみたり、湯ぶねを溜めるのを1日おきにしたりしています。 友達に聞いたら1日4回の洗濯が原因では??と言われました。 まだ、管理人(大家)には相談してないのですが、どうするのがベストだと思いますか?

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

    ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 水道料金の請求が高額で悩んでいます。

    水道料金が¥62,000(2か月分)請求されました。 5人家族(母、夫婦、子供2人)ですが、この請求金額は異常ですよね? 以前から¥52,000(2か月分)を下回った事はありません。 漏水をチェックしましたが異常なしです。 今までに節水グッズは、以下を実践しましたが効果なしです。  (1)台所の蛇口を節水型ヘッドに交換  (2)風呂場のシャワーヘッドを節水30%型に交換 これ以外に節水した経験をお持ちの方は、ご指導頂ければ幸いです。 生活費が厳しい中、水道料金が悩みのたねです。

  • 水道メータは信頼できるか

    家庭用水道メータについて老人2人暮らしで何年も2ヶ月の使用量40代でしたが今回2ヶ月で64と指針されました。漏水も考えれずメータそのものに不信を持っています。メータが実際不良で交換された方居られますか。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • 我が家の水道料金が高いと思うのですが。

    家の水道料金について相談をさせてください。 月々の水道料金が高く、その料金に疑問を持っております。我が家の詳細を説明いたしますと、 ・家族は私、妻、娘の3人暮らしです。 ・2ヶ月の水道料金は下水道料金を含めて3万円になります。(冬場)夏場は、3万3千円ぐらいです。 ・風呂は毎日ですが、朝シャンなどはしません。洗濯も一日に1度か2度です。 ・洗車もしませんが、庭がありますので水撒きはします。 ごく普通の暮らし方かと思います。近所に住んでいる4人家族の家では、月1万円にも満たない金額と聞いています。また、少し離れた姉の家では5人家族でよく水を使う生活を しているそうですが、2万ぐらいだそうです。 他に光熱費の質問をされている人がいらしたので皆さんの月々の金額を見るにつけ益々我が家の水道代に疑問をもつばかりです。 漏水も考えられたのでですが、水を使っていないときは、メータは回っていませんでした。 現在の家を建てたのは、30年前になりますが、その頃に一斉に家が建ちました。 隣の家と水道が繋がっている事や、家が道路に面していることから、振動でメータ回るなども考えられるのでしょうか。 以前に水道局に問い合わせをしてみましたが、「お宅の使い方と思います」と言って 調べにも来てくれませんでした。書き込みを見たところ、メータの不良も考えられるとのことですが、それを実証することは難しそうですね。 現在の状況で考えられる原因は何であり、それを突き止める方法をご教示いただければとおもいます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう