• ベストアンサー

過去のいじめ

学校や職場であったいじめを訴えた人はいますか? 勝てましたか? 何年くらい前のものまで訴訟はおこせるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

訴訟した、ってのは聞いたことないですね。 ただ、大人になってから報復した、て話は 新聞に出ていたことがありました。 それはいじめられた方が公務員になっていて、 そこへ、いじめた方が相談に来たので、 これ幸いと、職権を濫用して報復したそうです。 勿論、濫用とは解らない方法でしたが。 ”何年くらい前のものまで訴訟はおこせるのでしょうか”   ↑ 不法行為ということになりますから 原則三年です。 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が 損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、 時効によって消滅する。 不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

mijji3216
質問者

お礼

ari

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去のいじめ

    数ヶ月前から、以前受けていた職場でのイジメを思い出したのを契機に、 悪循環に陥ったようで、中学生の頃に受けたイジメも思い出してしまいました。 2年間くらいずっと暴力を振るわれたりしていました。 私も立ち直っていたのですが、また当時のつらい記憶が蘇ってきてしまいました。 今でも地元にいるようで、帰省すると偶然会ってしまいそうで、怖いです。 イジメを受けた経験のある方は、どうやって立ち直っているのでしょうか? 本当につらいので、アドバイスをお願いします。

  • 過去のイジメ

    臨床心理士によるカウンセリングで「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)」になっている、と言われました。 復讐心からではないと言えば嘘になりますが、それよりも治療にかかる費用という現実的な問題があり(カウンセリング一回1万円)損害賠償請求したい気持ちです。 もう10年以上も前のことなので時効やらの問題もありますし、因果関係がどうとかということもあるでしょうから無理だろうなとは思っています。 しかし、結果はどうでもいいからこちらの「意思」を相手方に伝えたい気持ちはあります。 勝訴か敗訴かという法理論は抜きにして、こういう訴訟を起こすにはどうすればいいのでしょうか。可能なのでしょうか。 このような訴訟などの現状なども教えてください。 お金があまりないので弁護士に相談したり依頼するのは無理でしょうか。

  • 職場でのいじめ

    以前この様な質問をさせていただきました。  http://okwave.jp/qa4575900.html これとは少しずれますが、学校だけではなくて職場でもいじめってありますよね?。学校では擁護されても職場ではただの弱い人というだけで終わったりします。 みなさんは職場のいじめについて、どの程度からがいじめだと思われますか?。また、いじめられやすい人ってどんな人だと思いますか?。 いじめられない対策みたいなものがあれば是非うかがいたいです。

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 過去のイジメ

    臨床心理士によるカウンセリングで「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)」になっている、と言われました。 復讐心からではないと言えば嘘になりますが、それよりも治療にかかる費用という現実的な問題があり(カウンセリング一回1万円)損害賠償請求したい気持ちです。 もう10年以上も前のことなので時効やらの問題もありますし、因果関係がどうとかということもあるでしょうから無理だろうなとは思っています。 しかし、結果はどうでもいいからこちらの「意思」を相手方に伝えたい気持ちはあります。 勝訴か敗訴かという法理論は抜きにして、こういう訴訟を起こすにはどうすればいいのでしょうか。 それと、こういう訴訟を起こすこと自体こちらが逆に咎を受けることになるのでしょうか。(名誉毀損や虚偽告訴など) 上で少し法律用語のようなものを使っては居ますが全くの門外漢、ずぶずぶの素人で聞きかじった言葉でしかありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 過去のいじめが原因で働くのが怖い

    こんにちは。実は私は今、失業保険で暮らしているのですが、それももうあと1ヶ月できれますので、そろそろ仕事を探さないといけないのですが、以前の仕事場で二人組の女性にモラルハラスメント的ないじめをされて、それがトラウマになっているようで、次の就職先を探すのが怖いです。一年くらいにわたっていじめにあいました。かなり陰湿ないじめで、あからさまに無視をされたり、私の歩き方がおかしいからはじまり、化粧の仕方がダメとか、服装がダメとか、仕事以外の外見的なことでも、みんなの前で笑い者にされてきました。その二人のせいで、入ってきた新人も1ヶ月ももたずにやめていったほどで、いつも人の悪口ばかりを言っているような二人でした。でも、表面的にはうまく振舞うし、顔も割りと可愛い二人だったので、社員の人もすっかり騙されていて、私がそういう目にあっているのを知っている社員はいませんでした。私も、嫌なことは嫌だといえばいいのに、怖くて言えなくて、馬鹿にされているのに、一緒になって笑ったりしていて、毎日がとても辛かったです。 実は職場には彼女達が毛嫌いしている年上の女性がいて、私がそのセンパイのことを「死ぬほどやめてほしいと思わない?」と聞かれて「そこまでは思わない」とこたえた時から、いじめが始まりました。 そのことには後悔はまったくしていませんが、就職すると、またそういった思いをするんじゃないかと思い、とても怖いです。 私は、職場での立ち回りもうまいほうじゃなくて、要領も悪いです。要領がよく美人な彼女達のような人は他の職場にもたくさんいると思います。それが怖くて、就職活動ができません。 自分を変えない限りダメだなと思っているのですが、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。もしも私と同じような経験をされて、それでも今ちゃんと働いてるよという方が見えたらぜひアドバイス、お願いします。

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • いじめはすぐ無くせますか?

    大人のいじめには当てはまらないかもしれませんが、せめて子どもの為だけでも… 沢山の人がいじめをなくす為に頑張っていらっしゃいます。 だけど、今現在思い詰めてる人、もう余裕がない人は沢山いて、何年はおろか何ヶ月も待てないと思います。 いじめをなくすより、いじめられている人をどうやって安全に逃がしてあげるかを考えた方がいいと思いますがどうでしょうか? 例) *クラス、班、掃除、担任の廃止(予備校を見習う) *運動会、学校祭、修学旅行などイベントを自由参加制に *通信教育で単位取得可能 それから、いじめはなくせませんが、加害者を増やさない為に… 例) *学校は悪質な問題を起こした生徒の親、保証人を即時に訴訟を起こすようにし、校内至る所に監視カメラの設置、外部警備会社による監視とパトロールを常に行う。そして、これを学校と保護者で書面契約する。 *いじめ被害者は行政や学校ではなく、まずは加害者を訴える為に学校は国選弁護士の手配、映像などの証拠の提出を義務化する。 こんな内容なら誰か強烈にリーダーシップさえ取れたら早い対応ができませんか? または他に早い方法あればおしえてください。

  • 過去にいじめをしていた友達について

    今私は高校生で、高校で出会った友達が最近 「中学の時の同級生に会って、あなたって中学の時いじめをしてしたよね。私に「死ね」や「キモい」って言葉を浴びせたよね。と言われた。確かにいじめをしていたが、もう5年も前の話だし私は無かった事にしたい。今言われても何になるのか解らない」 という愚痴を聞きました。 友達の、「5年も前の話だし無かった事にしたい」という気持ちも解るし その人の「死ね」や「キモい」と言われたら言った方は忘れても言われた方は一生覚えている、という気持ちも解ります。(私も過去にいじめられていたので。) 皆さんはどう思いますか? いじめに時効はあると思いますか?