• ベストアンサー

純アルミの組織観察

お世話になります。 下記のHPにあるような純度99.7%のアルミニウム板の 組織観察を行いたいのですが どのようにすればよろしいのでしょうか? ご教示願います。 http://www.almine.co.jp/pro.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

アルミニウムとその合金は組織観察の困難な材料です。マクロ観察ならば容易(手ごろな酸でもアルカリでも可能でしょう)ですがミクロ、特に微細組織観察には「相当の試行錯誤」をお覚悟下さい。 どのようなお立場・環境でのお話か存じませんが、電解研磨装置と電解浴が必要です。電解腐食が望ましいでしょう。エッチング液についてはネットで調べることは容易でしょう。純アルミのようですから意外と簡単かもしれません。 以上の作業がご自身では不可能ならば、工業センター・大学・金属系企業の研究所(有料)などで扱ってくれるでしょう。

jakuhaimono
質問者

お礼

詳細申し上げることが出来なくて済みません エッチング液については、一度ネットで探してみます。 ありがとうございました。