• ベストアンサー

真ちゅうの組織観察について

真ちゅうを組織観察しようとしています. 腐食液について教えてくださいますようお願いします. 注意点も教えてください.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

真鍮も銅合金(Cu-Zn合金)なので、基本的に銅の腐食方法で良いと思います。 塩化第二鉄水溶液の電解エッチングでいいと思いますが、亜鉛(Zn)の含有量でα相のほかにβ相が析出する場合があるので、エッチング後に軽く研磨(最終仕上げ研磨で)してZn層のコントラストや濃度を調節した方が良いでしょう。 下記URLは過去に回答した銅の腐食方法です。参考にして下さい。 ↓ http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1364021

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1364021
SMSJ1971
質問者

お礼

回答およびコツを教えてくださいましてまことにありがとうございました.早速明日トライします.