• 締切済み

陸上、短距離の走り方

pupipupi2015の回答

回答No.2

下の質問も気になったので・・・ 足の着地は今はフラットがよいのではないでしょうか つま先でつくのは、土のトラックで走っていた時代に主流だったと 聞いたことがあります。ももを高く上げたりもしなくなってきてます。 走るとき、最初から最後まで力んで走ってはいないでしょうか? トップスピードになってからは、そのスピードを維持するのにリラックスした走りが 求められます。オリンピックイヤーは時々NHKなどでトップ選手の練習風景など放送するので、運良くやっていたら見たりするのがおすすめです。録画して研究して真似るのもいいと思います。 スポーツ全般に言えますが、本などを読んで勉強することも必要です。 顧問の先生も多くの生徒を見るわけで、一人一人を100%見れるわけではないと思います。 自分に合った練習というのも大事です。どんどん研究して自分の身になるようにがんばってください。