• ベストアンサー

陸上の長距離で速くなるには?

私は中2の陸上部です。 もとは短距離なのですが、 今はシーズンオフでみんな長距離を練習しています。 ですが私は体力がなく、いつもビリで顧問に止められることもしばしばあります。 そこで、長距離が速くなる方法を教えてください。 詳しい練習法や、日常で簡単にできる持久力のつけ方など どんな些細なことでも構いません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

今はシーズンオフですが、あと2ヶ月ほどでトラック競技が始まりますが、 もう短距離はしないということですか? 新学期から再び短距離で走るのであれば、部活は長距離の練習でも自主練では基礎練習を含め サーキット・筋トレなど体つくりを勧めたいところです。 現在、長距離の練習をしてるから単に長く走りたいのであれば 自主練として朝練か帰宅後の自主練が必要ですね。 朝練 40分~60分のジョグ(走れるスピード) 最後に100mほどの流しを3本。 朝練が無理なら部活後帰宅して更に自主練。 60分ジョグ(走れるスピード) 最後に100mほど流しを3本。 休日 30分ジョグ(走れるスピード) トラックがロードで1000m走を3本 朝練を入れたらその日の夕方自主練は休みでもよいですが 部活が休みであれば自主練を行う。 疲れがでたら休養日を入れる。(休養日を決めても良い) 部活を合わせて行えば随分と力が付くと思います。 余裕が出ればスピードと時間と本数を増やせばよいかと思います。 とにかく長く走れるようになりたいと思うのであれば長く走る事です。 しかしこれから長距離を目指すであれば、短距離のスピードを生かしたい所です。 いきなり長距離でなく夏までを800m・1500mで走り 秋頃には3000mを走り駅伝を目標としたらどうでしょう。 部活以外での自主練としたら、あまり時間が無いので基本は1時間のランニング が良いと思います。まぁ「暇があれば走りなさい」という事です。 今は本格的な長距離メニューより持久力をつければよいかと思います。

sayarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 練習してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

短距離の選手なら長距離が早くなる必要はありません。 万能型(長・短どっちも得意)になりたいというのは 中途半端を目指しているということです。 しか、しどうしても長距離も走りたいというなら それはもうひたすら走るだけです。長距離練習ナメたらあかんです。 今シーズンオフということなのでそろそろ大会シーズンですね。 応援してます。頑張ってください。

sayarashi
質問者

お礼

応援ありがとうございます! 頑張ります!

回答No.2

短距離選手は筋肥大していて手足が太く、一方、長距離選手の体は極限まで絞られています。 短距離走選手は速筋という筋肥大し易い筋が鍛えられ、長距離選手は遅筋といって強い力は出ませんが疲労し難い筋が鍛えられます。また、遅筋は太くなりません。 ですから、体力の無い短距離選手と言うのは有り得ません。短距離選手は力持ちでなくてはなりません。トップアスリートは、物凄い高重量を扱います。特に、爆発系のパワークリーンなど、彼らは得意中の得意です。 そのように、心肺機能とか、呼吸循環器系とか言うこと以前に、使われる筋が全く別物なのですから、短距離選手が長距離を速くなる必要はありません。 逆に長距離が速くなった瞬間、短距離でのタイムは悪くなる筈です。 そういう意味で、顧問がピックアップしていると考えるべきでしょうね。 つまり、長距離が苦手ということは、最大酸素摂取量が少ないとか、乳酸性作業閾値に至る時間が速い、またはそのリミットが極端に低いということです。これは、オフ期間だけでは改善されません。長期的展望に立たなければ、そういうことは成し遂げられません。貴方の心拍数は、おそらく、70回/分近いのではありませんか。長距離選手の心拍数は40回台/分という人が珍しくありません。これが、そのまま最大酸素摂取量の差なのです。 一方、短距離走は無酸素運動ですから、最大酸素摂取量も乳酸も関係ありません。そういうものとは別のエネルギー機構によって、短距離は走り切ります。 ですから、このシーズンオフに、貴方のやるべきことは、長距離走で速くなることではなくして、高重量負荷による筋トレです。何か、大きな勘違いをしているようですので、その点だけを指摘させていただきました。

sayarashi
質問者

お礼

私の顧問は短距離でも長距離はある程度走れなければならないと言っていますが... まあ、筋トレをしたらいいということですね。 ありがとうございました。 ちなみに、私は心拍数は90回/分ぐらいなんですよ;

関連するQ&A

  • 陸上短距離の練習法を教えてください

    陸上短距離の練習法を教えてください 僕の学校には陸上部が無く練習法などが全く分かりません 僕は中2で短距離を専門にやってます 少しでも速くなりたいです 実際にやっているものなど練習法を詳しく教えてください

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上(短距離)について

    中学生3年生です。 陸上部で短距離をしています。 顧問からピッチは速いけど 体重をのせてないと言われました。 体重をのせるってどういうことですか? 何回か走ってもつかめません。 6月が中学3年生、最後の大会で なんとかしたいです。 どんな練習をしたらいいのでしょうか? 教えて頂いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 中学 陸上部

    中学生の陸上部女子です。 短距離をやっています。 顧問は、陸上経験のある顧問です。 毎日、ひたすら走り込むんですけど、これって正しいのか疑問に思って…。 フォーム練習とか一切やったことがないです(^_^;) テレビとかでやってる足が速くなる方法とかって、走り方をやってますよね。…なので一切走り方の練習をしないので少し疑問に思いまして…。 スピードよりも体力の方がついた気がします。。。 毎日、いっぱい走ってとてもしんどいです(-_-;) 足も疲労が溜まりまくりです(-_-;) ひたすら走り込む練習方法は、正しいのでしょうか? どこの中学校もこういう練習方法なのかな?と気になり、質問させていただきました。 回答お願いします!

  • 陸上の悩みです

    私は中学の陸上部に所属しているのですが、去年3月に右足甲を怪我して、ずっと松葉杖の生活をしていました。夏位に松葉杖は取れましたが走ることができず、全く練習することができませんでした。そして12月位から軽くジョギングくらいならしていいと言われ、今はもう本気を出さなければ練習はしていいといわれました。冬の練習メニューは長距離中心で、他の部員と同じメニューをすることが多いのですが、当然怪我をする前に比べ持久力が落ちていてどうしても長い時間走るとなると遅れが出てしまいます。そこで、この冬にできる限り持久力をつけ、春の短距離練習についていけるようになりたいのですが、何か効率のよい練習方はあるでしょうか? 先輩に聞いたりするととにかく長い距離を走るのがいいと言われるのですが、もしもっといい練習法があるのなら教えて下さい。筋トレなどでも構いません。

  • 陸上長距離 体力の付け方

    高校一年の男子ですが、陸上部で1500mを走っています。 高校入って二回の大会両方で、自己ベストの4分34秒よりも遅くなっていました。 体力が落ちていると言うことに気づいて、体力をつける練習をしようと思っているのですがどのような練習が最適なのでしょうか?

  • 中学生の陸上部の練習方法

    私は、中2の陸上部です。 夏休みなので新しい練習メニューを考えたいと思っています。 そこで、今までしていなかったしんどい練習メニューを探しています。 短距離と長距離でわけて練習したいのですがなにかいい練習メニューないですか? いちよう、100mダッシュや持久走、インターバル、スタート練習は今の練習メニューに入れているので、他の練習をお願いします。 ちなみに、私たちが走っているところは1周460mと1周860mのところがあります。 客観的に見てしんどそうな練習でもかまいませんので何かいい練習メニューがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう