Illustratorに配置の写真をフォルダに戻す

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCSで既に作成したデザインのファイルがあります。この中に自分で配置した1枚の写真を、他のファイルにも使おうと思います。
  • 保存していそうなマイドキュメントやCDなどから写真を探せないため、イラレの中にあるものをコピー&ペーストする方法を試みましたがうまくいきません。
  • この写真はフォトショップ形式で保存してからイラレに配置したものです。PSD PDDではできるかどうか、jpgならできるかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorに配置の写真をフォルダに戻す

IllustratorCSで既に作成したデザインのファイルがあります。 この中に自分で配置した1枚の写真を、他のファイルにも使おうと思います。(フォトショップ6で一旦加工してから、他のイラレのファイルに配置する予定です) でも、保存していそうなマイドキュメントやCDなどから見つけられないので、イラレの中にあるものをダイレクトにコピー&ペーストなどして使おうとしましたができません。 マイドキュメントに保存するか、または、同時に開いているフォトショップの画面に取り込むにはどうやれば良いでしょうか? できそうな気もしますが、できない事なのでしょうか? この写真はフォトショップ形式で保存してからイラレに配置したものです。PSD PDDではできるできない、とかjpgならできるできない、なども教えてください。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

#1です。 絶対パスは「ファイルの位置」です。 つまりその写真の現在の場所です。 場所がわかった訳ですから、それをコピーしてフォトショップで加工し、 既に作成したデザインのファイルに配置したときと同じように他の イラストレータファイルに配置すれば良いです。 ダイレクトにコピー&ペーストしたいのであれば、 デザインファイルに配置した写真をイラストレータ上で移動し、 最前面に持ってきます。 次に、写真を右クリック→選択→最前面のオブジェクトをクリックし 編集メニュー→コピーをクリック、貼り付け先でペースト。 これで他のイラストレータファイル上にもフォトショップ上にも 貼り付けられますよ。 jpgで試しましましたが、他の画像でも同じでしょう。

Bonar
質問者

お礼

お世話になっております。 (1) 「ウィンドウ」「リンク」の手順で、写真の保存先としてマイドキュメントのフォルダ名がわかりましたが、現在そのフォルダは無く、以前自分で削除したようです。 「絶対パス」という言葉がわかり、また現在存在しないフォルダでも作成時のフォルダ名で表示されるのだ、という事など゛がわかった事は収穫です。 (2) ご回答の手順でダイレクトにコピー&ペーストで行ったところ、イラストレータの別のファイルに貼り付ける事ができました。 (3) フォトショップ6の方へは、「ファイル」「新規」で1つの白紙のファイルを表示させて、「編集」「ペースト」で画面に写真を表示させる事ができました。 (試しにエクセルにも貼り付けましたが、編集 貼り付け でうまくできました。) 今まで、このような場面で、保存してある写真を心当たりの場所から探し出して、そこから配置していましたが、直接できる事を知りましたので、これからはやりやすくなりました。 2回にわたりご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

CS5では、 1.ウィンドウメニュー→リンク を表示 2.リンクウィンドウの右上メニューから「リンク情報」でリンクの元が  絶対パス表示されますので、その画像をフォトショップで開くなり  他のイラストレータファイルにリンク配置すればよいでしょう。 ファイル形式は特に関係ないと思います。 また、強引ですが配置した画像のファイル名がわかれば、 イラストレータファイルを一旦非圧縮で保存しメモ帳で開いて ファイル名を検索するという手もあります。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1 使用したい写真を選択するリンク情報を表示して 2 ウィンドウ→リンク 3 上のたぶを「リンク」にする 4 選択していた写真がサムネイルとともに青く選択されて表示される  5 その行をダブルクリックすると 6 その写真のリンク情報のダイアログが表示される ここまで出来ましたが、「絶対パス表示」というものと、この先イラレの他のファイルに配置する方法がわかりません。 すみませんが、よろしければご教示お願いいたします。、

関連するQ&A

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで写真を配置したら青くなります

    広告デザイナーをやっている者です。 別の業者からいただいたデータを使用してチラシの作成をしていて、プリントアウトしましたら、版面に配置された写真が青くなって出てきます。 配置する写真はpsd形式で、他にも三つの写真を配置しています。ですが、ひとつの写真だけ青くなってプリントアウトされてしまいます。他の三つの写真は大丈夫でした。 フォトショップ、イラストレーターで編集しているときの画面上では普通の色合いなのですが、プリントアウトした時だけ青くなって出てきます。 カラーはCMYKです。 OSはMACの9.2です。 イラストレーターは8 フォトショップは5のバージョンです。 新人デザイナーでいろいろ分からなくて・・・ どなたか分かる方おられましたら教えていただけたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーター10の画像配置

    イラストレーター10で作業をしています。 フォトショップのデータをイラレ10に 「配置」(リンクにチェックを入れて) しました。 作業中のpcでは問題なく開くので それ(イラレのデータと配置した写真が入っているフォルダ)をMOに入れ、他の人(Aさん)に渡しました。 そしたら、Aさんのパソコンでそのイラレデータを開いたら、 「リンクファイルが見つかりません。」 という警告が出て、結局開けなかったとのことです。 これはどういうことなのでしょうか? 同じフォルダに「イラレのデータ」も「配置した写真」も入ってるので そのフォルダごと、Aさんに渡せば問題なく開けると思っていたのですが… 近日中に直して、お渡しすることになっているので 困ってしまいました。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 画像をjpgにしたいのですが

    フォトショップ5.0を使ってます。 jpg同士の画像をくっつけて4コマ漫画みたいにして保存しようとすると、「PSD、PDD」という拡張子でしか保存できなくなってしまいます。どのようにしたらjpgで保存出来るでしょうか?またファイルの変換ソフトみたいなものはないでしょうか?

  • イラストレーターでの画像の配置方法

    イラストレーターで数種類のjpeg画像をそれぞれトリミングサイズや大きさを変えて使用して作りたいデータがあるとします。 その場合トリミングはフォトショップになると思うのですが、 イラレ上に画像を取り込む際どういった方法が良いでしょうか? jpeg画像をフォトショでトリミングしてpdf保存→イラレに配置という方法と、 フォトショでトリミングしたものをpdf保存→pdfになったものをイラレで開いてコピーし使いたいデータにペースト という方法で試したのですが(どちらもできるのですが) 「配置」しているとどんどんファイル数が増えていくのが気になるのと (同じjpeg画像のトリミング位置を変えて使いたいのでそれだけファイル数が増えてしまいます) ファイルの整理時など移動した時にリンク切れ?等してしまわないか心配、 あと後者の方法だと読み込みに大変時間がかかります。 フォトショでトリミングだけしてコピー→イラレにペーストしようとしたらサイズが大きすぎてクリップボードに収まらないと表示されました 効率良く、最終的にできあがったデータがなるべく軽くなるような なにか良い方法はありませんでしょうか? つたない説明で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • Illustrator 回転写真を印刷した時に影

    Illustrator、Photoshop ともにクラウドのCS6を使用しています。 フォトショップでポラロイド風に白枠をつけた写真を、イラレでランダムに配置したいと思っています。 フォトショップで、アクションファイルを使って写真に白い枠をつけてから、 psd形式のままA3キャンバスのイラレに10枚ほど配置しました。 イラレ上で写真を回転し、ドロップシャドウをつけてから試しにプリントしてみると、 背景画像と写真の間に淡い影?のようなものが写っています(イメージ画像添付しました)。 これが、配置した10枚の画像すべてについているのですが、 何が原因なのでしょうか? 最終的な印刷はプリントパックさん等の印刷業者に依頼する予定ですが、 今回の出力はローソンのカラープリンタです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップファイルをイラストレータに配置する際

    フォトショップしか使えませんが、印刷所がイラストレーターファイルで入稿せよとのこと。フォトショップのPSDファイルを、イラストレーターファイルに「配置」する方法を以前ここで伝授されました。 詳細をお伺いしたいのですが、まずは配置する際、 リンク テンプレート 置き換え のチェック欄は、すべてチェックしたほうが良いでしょうか? 配置後、イラストレータファイルを保存する際 PDF互換ファイルを作成 配置した画像を含む ICCプロファイルを埋め込む 圧縮を使用 のチェック欄はどうしたら良いでしょうか? ちなみに、レイヤーを統合したPSDファイルを、配置しようとすると、いつも「フォトショップ形式のファイルを読み込めません」と出ます。2つのフォトショップがありますが、どちらで作ったものでも、レイヤー統合したものはそうなります。 ウィンドウズ7 32 Ultimate イラストレーターCS2 フォトショップCS2 フォトショップ6.0 ご教示よろしくお願いします!!

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • フォトショップエレメンツ4.0にAIのリンクを配置できますか?

    フォトショップエレメンツ4.0とイラストレータ10を使用しています。 イラレにPSDのリンクを配置するような感覚で、フォトショップにイラレの ファイルをリンクさせることができますか? イラレで作成した原稿を写真合成してクライアントに提出するのですが 毎回修正が入り、作業量が膨大になり困っています。 AIだけ修正すれば自動的に修正されるようにしたいのですが。

  • イラストレーターの「配置した画像を含む」とは何ですか

    イラストレーターV10です。「フォトショップV7のpsdファイル」をリンクで配置して保存しようとすると、「形式オプション」で「配置した画像を含む」を選ぶようになってますがこの意味がわかりません。リンク配置では画像は含まないハズですが、選択による保存容量の違いはがわずかのようで、何を保存しているのでしょうか? ヘルプには「アートワークにリンクされているファイルを埋め込む」となってますが何のことか意味不明です。又、印刷所に入稿する場合、どちらにするのがいいのでしょうか。申訳ありませんが初心者に理解できるようによろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう