Illustratorに配置の写真をフォルダに戻す

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCSで既に作成したデザインのファイルがあります。この中に自分で配置した1枚の写真を、他のファイルにも使おうと思います。
  • 保存していそうなマイドキュメントやCDなどから写真を探せないため、イラレの中にあるものをコピー&ペーストする方法を試みましたがうまくいきません。
  • この写真はフォトショップ形式で保存してからイラレに配置したものです。PSD PDDではできるかどうか、jpgならできるかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorに配置の写真をフォルダに戻す

IllustratorCSで既に作成したデザインのファイルがあります。 この中に自分で配置した1枚の写真を、他のファイルにも使おうと思います。(フォトショップ6で一旦加工してから、他のイラレのファイルに配置する予定です) でも、保存していそうなマイドキュメントやCDなどから見つけられないので、イラレの中にあるものをダイレクトにコピー&ペーストなどして使おうとしましたができません。 マイドキュメントに保存するか、または、同時に開いているフォトショップの画面に取り込むにはどうやれば良いでしょうか? できそうな気もしますが、できない事なのでしょうか? この写真はフォトショップ形式で保存してからイラレに配置したものです。PSD PDDではできるできない、とかjpgならできるできない、なども教えてください。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.2

#1です。 絶対パスは「ファイルの位置」です。 つまりその写真の現在の場所です。 場所がわかった訳ですから、それをコピーしてフォトショップで加工し、 既に作成したデザインのファイルに配置したときと同じように他の イラストレータファイルに配置すれば良いです。 ダイレクトにコピー&ペーストしたいのであれば、 デザインファイルに配置した写真をイラストレータ上で移動し、 最前面に持ってきます。 次に、写真を右クリック→選択→最前面のオブジェクトをクリックし 編集メニュー→コピーをクリック、貼り付け先でペースト。 これで他のイラストレータファイル上にもフォトショップ上にも 貼り付けられますよ。 jpgで試しましましたが、他の画像でも同じでしょう。

Bonar
質問者

お礼

お世話になっております。 (1) 「ウィンドウ」「リンク」の手順で、写真の保存先としてマイドキュメントのフォルダ名がわかりましたが、現在そのフォルダは無く、以前自分で削除したようです。 「絶対パス」という言葉がわかり、また現在存在しないフォルダでも作成時のフォルダ名で表示されるのだ、という事など゛がわかった事は収穫です。 (2) ご回答の手順でダイレクトにコピー&ペーストで行ったところ、イラストレータの別のファイルに貼り付ける事ができました。 (3) フォトショップ6の方へは、「ファイル」「新規」で1つの白紙のファイルを表示させて、「編集」「ペースト」で画面に写真を表示させる事ができました。 (試しにエクセルにも貼り付けましたが、編集 貼り付け でうまくできました。) 今まで、このような場面で、保存してある写真を心当たりの場所から探し出して、そこから配置していましたが、直接できる事を知りましたので、これからはやりやすくなりました。 2回にわたりご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1day1step
回答No.1

CS5では、 1.ウィンドウメニュー→リンク を表示 2.リンクウィンドウの右上メニューから「リンク情報」でリンクの元が  絶対パス表示されますので、その画像をフォトショップで開くなり  他のイラストレータファイルにリンク配置すればよいでしょう。 ファイル形式は特に関係ないと思います。 また、強引ですが配置した画像のファイル名がわかれば、 イラストレータファイルを一旦非圧縮で保存しメモ帳で開いて ファイル名を検索するという手もあります。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1 使用したい写真を選択するリンク情報を表示して 2 ウィンドウ→リンク 3 上のたぶを「リンク」にする 4 選択していた写真がサムネイルとともに青く選択されて表示される  5 その行をダブルクリックすると 6 その写真のリンク情報のダイアログが表示される ここまで出来ましたが、「絶対パス表示」というものと、この先イラレの他のファイルに配置する方法がわかりません。 すみませんが、よろしければご教示お願いいたします。、