Illustratorで回転写真を印刷した際に影ができる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • IllustratorやPhotoshopを使用してポラロイド風の写真を作成し、イラストレーター上で回転させて配置した際に、写真と背景画像の間に淡い影が写る現象が発生しています。ローソンのカラープリンタでの印刷を予定しているため、影が出ないようにするための方法を知りたいです。
  • IllustratorとPhotoshopを使用して作成したポラロイド風の写真をイラストレーター上で配置し、印刷する際に写真と背景画像の間に影ができる現象が発生しています。プリントパックさん等の印刷業者に依頼する予定ですが、影が出ないようにする方法を教えてください。
  • イラストレーター上でポラロイド風の写真を配置し、回転させた際に写真と背景画像の間に淡い影が写る現象が起きています。今回の印刷はローソンのカラープリンタで行う予定ですが、影を防ぐための対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator 回転写真を印刷した時に影

Illustrator、Photoshop ともにクラウドのCS6を使用しています。 フォトショップでポラロイド風に白枠をつけた写真を、イラレでランダムに配置したいと思っています。 フォトショップで、アクションファイルを使って写真に白い枠をつけてから、 psd形式のままA3キャンバスのイラレに10枚ほど配置しました。 イラレ上で写真を回転し、ドロップシャドウをつけてから試しにプリントしてみると、 背景画像と写真の間に淡い影?のようなものが写っています(イメージ画像添付しました)。 これが、配置した10枚の画像すべてについているのですが、 何が原因なのでしょうか? 最終的な印刷はプリントパックさん等の印刷業者に依頼する予定ですが、 今回の出力はローソンのカラープリンタです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)
回答No.5

2です。 取り敢えず、イラストレータとPDFの画面で半調らしきものが確認できないのであれば大丈夫だと思います。 できれば違うプリンタでもう一度確認できればいいのですが。

dosanko_yukiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 別のプリンター(家庭用ですが)で印刷したところ、大丈夫でした。 すぐにお答えいただけて、大変助かりました。

その他の回答 (4)

noname#160306
noname#160306
回答No.4

ANo.3追伸です。 >今回の出力はローソンのカラープリンタです。 エプソン???ではなく、ローソン???(コンビニ?) データの持ち込み形式が指定され、決まっているということじゃなければ、 背景を1つにしたい、ということならば、 psdデータのバックアップとった後、レイヤーをまとめて、画像を1つにまとめれば、1枚画像になるので、背景は1つになると思います。 ただし、レイヤーが別れている段階で、2つあれば不要な方を削除しておく必要があります。 もしくはwebにアップする時の様に、背景は特につけず、透過させて写真だけ、の状態にしたいのならば、gif形式の出力で背景を透過させる必要があります。 ※通常、印刷に出す時は データの情報がもれない様、1枚画像のビットマップ形式にレイヤーは処理してから出します。

dosanko_yukiko
質問者

補足

追伸いただき恐縮です、ありがとうございます。 自宅のプリンタがA4までだったので、印刷イメージを確認したく A3対応しているローソンで印刷してみたのでした。 >※通常、印刷に出す時は データの情報がもれない様、1枚画像のビットマップ形式にレイヤーは処理してから出します。 不要なレイヤーを削除して、「画像を統合」しておけば大丈夫ということでしょうか。 ちなみに、残るレイヤーが1枚なら、「レイヤーを統合」しても結果は同じですか? 今回の件とは異なりますが、透明部分のあるレイヤーの場合、 「画像を統合」だと背景が白くなってしまい、「レイヤーを統合」だと透明部分が保持されたままなので、 透明部分がある場合はレイヤーの統合をしていました。

noname#160306
noname#160306
回答No.3

フォトショからイラレに変換して読み込んだ時の、フォトショの背景が別レイヤーに入っているんじゃないでしょうか? 読み込みする時の条件を確か、各部分をロックして1枚画像で出力したり、各部分をイラレで更に編集可能にするために、ロックしないで出力したり、選択できると思います。 編集出来るように出力すると、確か、背景がついてきたり、フォトショの状態がレイヤーが別れた状態ならレイヤーが別れて出てくると思います。 後者なら編集して削除出来ると思います。 万一 外せない場合、イラレデータで依頼しないとだめなのですか? A3キャンパスなら、イラレにわざわざ変換せずともフォトショデータのまま1つに10枚並べても、印刷依頼できるんじゃないでしょうか?

dosanko_yukiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! フォトショで画像統合をしてからイラレに貼り付けているので、 背景のみのはずなのですが... >万一 外せない場合、イラレデータで依頼しないとだめなのですか? 今回質問させていただいたページ以外にもイラレで作成しているページがあり、 可能ならまとめてイラレで印刷依頼を出したいと思っています

  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)
回答No.2

>背景画像と写真の間に淡い影?のようなものが写っています(イメージ画像添付しました)。 これは何なのか?と聞かれるとドロップシャドーがビットマップ画像になった範囲となります。 試しにドロップシャドーを付けた画像を選択し、オブジェクト→アピアランスを分割をしてみるとわかります。 で、逆に質問しますが、それは画面上でも見えますか? 出力はローソンのカラープリンタと言うことですが、そのときのフォーマット形式は何で出力されましたか? 出力機によってはちゃんと対応できなくて質問されている状態で出力される場合もあります。

dosanko_yukiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かに、アピアランスを分割したときにできるドロップシャドウ四角い枠?が、 気になった影の範囲と一致しました。 最終的な入稿前に、透明の分割?をすれば問題ないのでしょうか。 >それは画面上でも見えますか? いえ、画面上では見えません。 >出力はローソンのカラープリンタと言うことですが、そのときのフォーマット形式は何で出力されましたか? PDF1.5形式に変換したものを印刷しました。 最終的な印刷会社への入稿は、イラレデータのままで行います。

回答No.1

回転後に更に余白を付けているんですか?

dosanko_yukiko
質問者

補足

分かりづらくて大変申し訳ありません。 イメージ画像の白い線は、ポラロイド風にみせるために、フォトショップであらかじめ写真につけた白い枠です。 回転後にした作業は、イラレの効果→スタイライズ→ドロップシャドウで影をつけたことのみです。

関連するQ&A

  • イラストレーターで写真に影をつけるのには・・。

    イラストレーター8.0で配置された写真に影をつけることは出来るのでしょうか?。 「イラスト」には「スタライズ」-「ドロップシャドウ」で出来るのですが写真には効果がありません。 フォトショップで予め「影」をつけておくしか方法はないのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで画像印刷

    フォトショップからの印刷と、同じデータをイラストレータから印刷するのとで色の相違があって困っています。 解像度300の画像をフォトショップでCMYKに変換しPSD形式で保存、 イラストレータで配置→埋め込み 双方のカラー設定は同期済み(一般用) プリンタードライバーの設定も、同じものを使ってます。 これでプリントしても、どうしてもイラストレータで出力したものがフォトショップで出したものより色が薄く若干横線の見える結果になってしまうのです。 色合いは狂って無く、ただ色が薄すぎる状態です。 あと、彩度が落ちているかんじです。 見た感じ、低解像度のものが印刷されたふうではないです。 フォトショップからはきちんとプリントできているので、プリンター本体には原因は無いと思っています。 どうにか、プリント結果をイラストレータとフォトショップとで同じにできないでしょうか。 (通常、可能なことですよね..?) PDFにしてアクロバットから印刷する方法など人から聞きましたが、 一般的に、誰でも普通に行っている事なら配置してイラレからプリント、という方法ができるようになりたいです。 長くなってしまいましたが、 どなたか心当たりのある方いらしたら、ご助言お願いします。 MacG5/CS4/canon ip3100 を使用しています。

  • Illustratorに配置の写真をフォルダに戻す

    IllustratorCSで既に作成したデザインのファイルがあります。 この中に自分で配置した1枚の写真を、他のファイルにも使おうと思います。(フォトショップ6で一旦加工してから、他のイラレのファイルに配置する予定です) でも、保存していそうなマイドキュメントやCDなどから見つけられないので、イラレの中にあるものをダイレクトにコピー&ペーストなどして使おうとしましたができません。 マイドキュメントに保存するか、または、同時に開いているフォトショップの画面に取り込むにはどうやれば良いでしょうか? できそうな気もしますが、できない事なのでしょうか? この写真はフォトショップ形式で保存してからイラレに配置したものです。PSD PDDではできるできない、とかjpgならできるできない、なども教えてください。

  • 【イラストレーターCS2で配置画像にドロップシャドウをつける方法について】

    当方の制作環境は、Mac10.4.11、イラストレーター、フォトショッフ共にCS2です。 私の認識では画像の保存形式に関わらず、 イラレに配置した切り抜き画像にドロップシャドウを付けたい場合は イラレ上で切り抜きと同じパスのオブジェクトを作り そのオブジェクトに影を付けていました。 配置画像を埋め込まないかぎり、画像にドロップシャドウはつけられないという認識でした。 (インデザインのように簡単に影を付けられないという事) 過去の質問でも、そのようでした。 が、フォトショップ上でクリッピングパスを取り、PSD保存してある画像が イラレに張り込まれ、イラレ上でドロップシャドウがかかっているデータを貰いました。 画像は埋め込まれてはいませんし、アピアランスで確認したら 画像自体にドロップシャドウがついており、 フォトショップの切り抜き通りの影がついています。 違う画像を同じ保存形式、同じ方法でやってみても 今までの認識通り画像に影を落とす事は出来ませんでした。 が、もらったイラレに配置してあった画像は 新たに配置し直しイラレ上で影を付けると きちんと影がつきました。 何が違うのかわかりません・・・。 PSD保存、クリッピングパス、CMYK、・・・など、きちんと影のできる画像と 同じ状態でフォトショップで保存しているのですが・・・ また、何故かたまにフォトショップの切り抜きは無視した影(透明部分を含む画像サイズの四角の影)が 出来る時もあり…。 規則性がわかりません。 私の今までの認識違いでイラレで画像に影をつける事が出来るなら、その正しい方法を教えてください。 また、画像に影が落とせない、この現状は一体…? このデータ印刷してもきちんと影がでるのでしょうか?(ドロップシャドウの解像度は問題無し) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたか教えて下さい。

  • Adobeイラストレーターの画像を含むデータを印刷する場合に最適な方法は?

    Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。 上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。 どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。 この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか? それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか? また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。 よろしくお願いします。

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • イラストレーターでの印刷

    イラストレーターCSにて、背景が黒でそこにPSD形式の画像(背景透明)を配置してプリントすると背景の黒部分とPSD形式の透明部分の黒が違う色になってしまいます(背景色の方が薄い)。少し前にフォトショップを再インストールしていて、そこで何かの設定が変わってしまったのでしょうか。お願いします。

  • illustrator8.0に写真を貼りたい

    カテゴリを間違えていたので、削除して改めて質問致します。 Photoshop5.5で編集した画像をillustrator8.0へ埋め込みたいのですが 印刷すると、画像がザラザラした感じになってしまいます。 画面上も少し粗くなっています。 解らないなりにいろいろ調べて、更に解らなくなってしまいました。 OSはwindowsです。 ●やりたい操作 デジカメで撮った写真を、任意のサイズ(長辺が5.5か11cmの2種類)でillustratorに貼り付け、 家庭用のプリンタできれいに印刷したい ●画像のサイズ (RGB)  4928×3264px 解像度72pixels/cm プリントサイズ(173.85cm×115.15) 実際やっている操作 1)画像をフォトショで開く 2)画像の解像度を、画像の再サンプルのチェックをはずした状態で変更    11×7.29cm 解像度1137.92pixels/cm 3)カラーモードをCMYKに変更 4)PSD形式で保存 5)イラレで「配置」から任意の場所に配置 6)印刷 どの段階の作業が足りないか、教えて頂きたいです。 もしくは写真そのものの問題なのでしょうか>< よろしくお願い致します。

  • フォトショとイラレでプリント結果(色味)が違う

    Win10,フォトショップCS6、イラストレーションCS6です。プリンターはインクジェットです。 フォトショップで加工した写真画像をフォトショップで印刷した場合と同じデータをイラストレータで印刷した場合に色調が異なるのですが、なぜでしょうか。どうすれば同じになるのでしょうか。 フォトショはpsd、イラレはepsだからなのか、またフォトショでは、印刷の際「フォトショップによるカラー処理」を選択できるのですが、イラレにはこうした選択個所がありません。これが原因なのか、 どちらにしても、フォトショでプリントした結果と同じように、イラレでプリントしたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう