Illustratorで回転写真を印刷した際に影ができる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • IllustratorやPhotoshopを使用してポラロイド風の写真を作成し、イラストレーター上で回転させて配置した際に、写真と背景画像の間に淡い影が写る現象が発生しています。ローソンのカラープリンタでの印刷を予定しているため、影が出ないようにするための方法を知りたいです。
  • IllustratorとPhotoshopを使用して作成したポラロイド風の写真をイラストレーター上で配置し、印刷する際に写真と背景画像の間に影ができる現象が発生しています。プリントパックさん等の印刷業者に依頼する予定ですが、影が出ないようにする方法を教えてください。
  • イラストレーター上でポラロイド風の写真を配置し、回転させた際に写真と背景画像の間に淡い影が写る現象が起きています。今回の印刷はローソンのカラープリンタで行う予定ですが、影を防ぐための対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator 回転写真を印刷した時に影

Illustrator、Photoshop ともにクラウドのCS6を使用しています。 フォトショップでポラロイド風に白枠をつけた写真を、イラレでランダムに配置したいと思っています。 フォトショップで、アクションファイルを使って写真に白い枠をつけてから、 psd形式のままA3キャンバスのイラレに10枚ほど配置しました。 イラレ上で写真を回転し、ドロップシャドウをつけてから試しにプリントしてみると、 背景画像と写真の間に淡い影?のようなものが写っています(イメージ画像添付しました)。 これが、配置した10枚の画像すべてについているのですが、 何が原因なのでしょうか? 最終的な印刷はプリントパックさん等の印刷業者に依頼する予定ですが、 今回の出力はローソンのカラープリンタです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_shota
回答No.5

2です。 取り敢えず、イラストレータとPDFの画面で半調らしきものが確認できないのであれば大丈夫だと思います。 できれば違うプリンタでもう一度確認できればいいのですが。

dosanko_yukiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 別のプリンター(家庭用ですが)で印刷したところ、大丈夫でした。 すぐにお答えいただけて、大変助かりました。

その他の回答 (4)

noname#160306
回答No.4

ANo.3追伸です。 >今回の出力はローソンのカラープリンタです。 エプソン???ではなく、ローソン???(コンビニ?) データの持ち込み形式が指定され、決まっているということじゃなければ、 背景を1つにしたい、ということならば、 psdデータのバックアップとった後、レイヤーをまとめて、画像を1つにまとめれば、1枚画像になるので、背景は1つになると思います。 ただし、レイヤーが別れている段階で、2つあれば不要な方を削除しておく必要があります。 もしくはwebにアップする時の様に、背景は特につけず、透過させて写真だけ、の状態にしたいのならば、gif形式の出力で背景を透過させる必要があります。 ※通常、印刷に出す時は データの情報がもれない様、1枚画像のビットマップ形式にレイヤーは処理してから出します。

質問者

補足

追伸いただき恐縮です、ありがとうございます。 自宅のプリンタがA4までだったので、印刷イメージを確認したく A3対応しているローソンで印刷してみたのでした。 >※通常、印刷に出す時は データの情報がもれない様、1枚画像のビットマップ形式にレイヤーは処理してから出します。 不要なレイヤーを削除して、「画像を統合」しておけば大丈夫ということでしょうか。 ちなみに、残るレイヤーが1枚なら、「レイヤーを統合」しても結果は同じですか? 今回の件とは異なりますが、透明部分のあるレイヤーの場合、 「画像を統合」だと背景が白くなってしまい、「レイヤーを統合」だと透明部分が保持されたままなので、 透明部分がある場合はレイヤーの統合をしていました。

回答No.3

フォトショからイラレに変換して読み込んだ時の、フォトショの背景が別レイヤーに入っているんじゃないでしょうか? 読み込みする時の条件を確か、各部分をロックして1枚画像で出力したり、各部分をイラレで更に編集可能にするために、ロックしないで出力したり、選択できると思います。 編集出来るように出力すると、確か、背景がついてきたり、フォトショの状態がレイヤーが別れた状態ならレイヤーが別れて出てくると思います。 後者なら編集して削除出来ると思います。 万一 外せない場合、イラレデータで依頼しないとだめなのですか? A3キャンパスなら、イラレにわざわざ変換せずともフォトショデータのまま1つに10枚並べても、印刷依頼できるんじゃないでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! フォトショで画像統合をしてからイラレに貼り付けているので、 背景のみのはずなのですが... >万一 外せない場合、イラレデータで依頼しないとだめなのですか? 今回質問させていただいたページ以外にもイラレで作成しているページがあり、 可能ならまとめてイラレで印刷依頼を出したいと思っています

• y_shota
回答No.2

>背景画像と写真の間に淡い影?のようなものが写っています(イメージ画像添付しました)。 これは何なのか?と聞かれるとドロップシャドーがビットマップ画像になった範囲となります。 試しにドロップシャドーを付けた画像を選択し、オブジェクト→アピアランスを分割をしてみるとわかります。 で、逆に質問しますが、それは画面上でも見えますか? 出力はローソンのカラープリンタと言うことですが、そのときのフォーマット形式は何で出力されましたか? 出力機によってはちゃんと対応できなくて質問されている状態で出力される場合もあります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かに、アピアランスを分割したときにできるドロップシャドウ四角い枠?が、 気になった影の範囲と一致しました。 最終的な入稿前に、透明の分割?をすれば問題ないのでしょうか。 >それは画面上でも見えますか? いえ、画面上では見えません。 >出力はローソンのカラープリンタと言うことですが、そのときのフォーマット形式は何で出力されましたか? PDF1.5形式に変換したものを印刷しました。 最終的な印刷会社への入稿は、イラレデータのままで行います。

回答No.1

回転後に更に余白を付けているんですか?

質問者

補足

分かりづらくて大変申し訳ありません。 イメージ画像の白い線は、ポラロイド風にみせるために、フォトショップであらかじめ写真につけた白い枠です。 回転後にした作業は、イラレの効果→スタイライズ→ドロップシャドウで影をつけたことのみです。