• ベストアンサー

中学生国語の文法です解けません。

1.心臓の音だけが耳の奥に響いている。 2.この本は夕方までには読み終わると思うよ。 3.友達と二人でマラソン大会に出場する予定です。 この3問の文節のきり方と付属語の数を出すのですが、文節と付属語の数が同じになるように思うのです。 しっくり来ないので間違っていると思います。 出来れば解説もお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.2

[ ] が自立語、< > が付属語、 / が文節の区切りです。  1.[心臓]<の> / [音]<だけ><が> / [耳]<の> / [奥]<に> / [響い]<て> / [いる]。  2.[この] / [本]<は> / [夕方]<まで><に><は> / [読み終わる]<と> / [思う]<よ>。  3.[友達]<と> / [二人]<で> / [マラソン大会]<に> / [出場する] / [予定]<です>。 ということで、数を数えると、  1.文節6、付属語6  2.文節5、付属語6  3.文節5、付属語4 となります。 文節は「自立語に付属語がついたもの」か「自立語のみ」のいずれかの形になりますので、 文節の数と自立語の数は必ず一致しますが、付属語の数とは必ずしも一致しません。 もちろん、今回の1番のように、たまたま一致することはあります。

sansuoyaji
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 1.の問題の<だけ>がどうしても引っかかってしまい、他のものもしっくりしませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

音節 1.心臓の/ 音だけが/ 耳の/ 奥に/ 響いている。 2.この/ 本は/ 夕方までには/ 読み/ 終わる/ と思うよ。 3.友達と/ 二人で/ マラソン/ 大会に/ 出場する/ 予定です。 付属語 1.の/ だけ/ が/ の/ に/ て/ いる 2.は/ まで/ に/ は / よ 3.と/ で/ に/ です

sansuoyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生の過労

    私の友達が過労気味です。 現在中学3年生です。 その友達は水泳をやっています。 全国大会にも多数出場経験があり、毎日のように練習しています。 学校から帰り、7時から9時まで練習しているようですがあまり寝ません。 本人がなぜ眠らないのかはわかりません。 よく一睡もせずに学校へ来ることもあります。 それが何日か続くときもあります。 そんな友達が数か月前から体調不良を訴えるようになりました。 寝ても疲労感が抜けなくて、 食欲不振であまり食べられなかったり、 胃が痛いこともあるようです。 心臓が痛くなることもあるようですが、これは昔からだそうです。 急性中耳炎にかかり、耳の痛みを訴えました。 耳や目、鼻はすべてつながっているので それが目に来たと言っていた次の日に欠席しました。 後日何があったのか聞いてみると、 その日に家で眼圧が高くなり、頭痛から吐き気に変わったそうです。 その次の日の朝、立っていられないほどになり 目の奥が痛くそれがまた頭痛へと変わったようです。 病院での診断結果は過労だったようです。 眼科へ行ったので疲労感の事は専門ではありませんが おそらく疲労のたまりすぎから来るものでしょうと診断されたらしいです。 私としても体に悪い生活を送っているとは思っていたので、 遂にこうなってしまったかとも思いましたが 強い疲労感などは何か病気が隠されているときもあるので 少々不安が残っています。 そんな友達を助けてあげたいです。 疲労回復にいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです。 また、このような症状で思い当たる病気などありましたら教えてください。

  • マラソン大会に出場前のコンディションの整え方は??

    マラソン大会に出場前のコンディションの整え方について詳しい方お願いします。 普段、夕方とか夜にトレーニングしています。 もう少ししたら大会があるので、今日は大会時間に合わせて走ってみたのですが。。。やたらと体が重くて全然トレーニングにすらならない状態でした。 起床後、1時間半朝食後1時間15分くらいは経過していました。 やたらとお腹も気持ち悪いし、筋肉もストレッチしてあるのに固いような突っ張り感がひどく・・・もともと冷え症があるのですが手足もなかなか温まらず最悪な状態でした。 皆様はどのようにコンディションを上げますか? ちなみに大会のスタート時刻は10:30です。

  • 中学国語文法に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為中々思うように出来ません。  ・ どこ 「から」 流されてきたのだろう。  ・ このココアは熱い 「から」 気をつけて飲んで下さい。  ・ やると決めた 「から」 には、最後までやり遂げよう。  ・ 自宅 「から」 市役所まで歩くとニ十分以上かかります。  ・ 豆腐を始め、大豆 「から」 作られる食品は多くある。 あまり文法に詳しくないので 簡単な説明も付加えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 中学国語文法について

    分からないところがあります。 この国だけのものの考え方 で はないかもしれない。の ”で” と同じものを選ぶ問題で、 ア 昭和45年に大阪で万博が行われた。の ”で” イ この春は、徒歩で1キロ先の公園へ行く。の ”で” ウ ドーバー海峡を泳いで渡る。の ”で” エ 外国人で日本にいる人を知っています。の ”で” 答えはエ なのですがなぜでしょうか。 以下はわたくしなりの考えです。 ア は格助詞 イ は格助詞 ウ は助動詞 「だ」の連体形 エ は? すみませんが、テストが近いのでよろしくお願い致します。

  • 中学 国語 文法

    その/映画なら、/私も/見た/ことが/ある。 この文章から自立語を抜き出すのですが、 答えは、「その•映画•私•見•こと•ある」であってますか? 「見た」を「見」と「た」で自立語と付属語で分けていいか不安なのですが、、、

  • 中学国語の文法について

    上一段活用 とかがありますがこれが 活用の種類で 未然形 とかが 活用形 ですか?

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 中学国語の文法についてです。

    中学国語の文法についてです。 以下の問題の回答がどうしても分からないため、解説していただけませんか? (1)次の文を文節で区切りなさい。 また活用のある自立語がある場合そのままの形で書き抜きその活用形を答えなさい。 (1)箱の中に君はいた。 (2)僕は君を知らない (3)それについて聞いたこともない。 (4)君はしょんぼりとしていた。 (2)形容動詞はどちらでしょう? (1)ア、小さな部屋   イ、綺麗な部屋 たくさんありますが、回答だけ、少しでもいいので解説してください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生 国語の文法について

    中学三年生、受験に悩まされる日々を送っています。 私は、特に今国語の文法の理解に苦しんでいます。文節に句切れと言われても 基本的な問題の物しか解くことが出来ないし、品詞名を答えろ、活用の種類は?などと聞かれればもう訳がわかりません。 とくに上記の活用(連体形とか連用形とか・・・?)、品詞名なんかが凄く苦手で、ましてや品詞もなにも解らないのに文節に分けろなんて言われても、 当てずっぽうになってしまう一方で、習った方法(文節の間に「ネ」を入れて読む方法)でやるのも限界があるようです 助動詞や助詞なんかも全然見分けられないし、とても悩んでいます なんとか克服しようと参考書を買ってみて読んだりはしているのですが いざ問題を解くとなるとこんがらがってしまいます。 一度参考書をノートにまとめるべきかなぁと思うのですが いまいちどのようにまとめれば良いかも解りません、こんな状態なのですが、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 また、オススメのドリルみたいな物も在れば宜しく御願いします

  • やっばり、どうしても、解りません、猫ひろし…?

    猫ひろし、カンボジアで行われた東南アジア競技大会マラソンに参加し、カンボジア国内の選手内で1位となり、12月のミャンマーで開催の本大会への出場が決定、との報道を見聞きしましたが…。 彼は彼なりに努力していることは、何となくでも伝わってくるものの、日本人から、国籍をカンボジア人にしてまで、マラソンのカンボジア代表となって、オリンピックに出る…? うーん、いや、これが、どうしても理解できない、というか、その真意が解らないので、教えて欲しいのです。 これって、ひょっとしたら、例えば、大阪の野球部の中学生で、まぁまぁそこそこの実力がある生徒が、大阪の高校に行ったのでは、その高校数と実力渡合からして、甲子園出場の可能性のハードルの高低を考えれば、高校数も少なく野球の実力も低い、例えば、北海道・青森・島根…等々の私立高校に行った方が、断然に確率的にも容易に甲子園出場率がアップし、しかもウェルカム条件での至れり尽くせり状態で、プロ野球やMLBにアピールしながら滑り込むのに圧倒的に有利、との判断で大阪を出て行く高校生球児と重なって見えるものがあるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください。ご意見でも…。