• ベストアンサー

中学 国語 文法

その/映画なら、/私も/見た/ことが/ある。 この文章から自立語を抜き出すのですが、 答えは、「その•映画•私•見•こと•ある」であってますか? 「見た」を「見」と「た」で自立語と付属語で分けていいか不安なのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

>その/映画なら、/私も/見た/ことが/ある。 この文章から自立語を抜き出すのですが、 答えは、「その•映画•私•見•こと•ある」であってますか? 「見た」を「見」と「た」で自立語と付属語で分けていいか不安なのですが、、、 ⇒完璧だと思います。ご懸念の「見た」は、《動詞「見」の連用形+助動詞「た」》ですから、《「見」と「た」で、自立語と付属語に分けていい》はずです。

32644035
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。

関連するQ&A

  • 中学生国語の文法です解けません。

    1.心臓の音だけが耳の奥に響いている。 2.この本は夕方までには読み終わると思うよ。 3.友達と二人でマラソン大会に出場する予定です。 この3問の文節のきり方と付属語の数を出すのですが、文節と付属語の数が同じになるように思うのです。 しっくり来ないので間違っていると思います。 出来れば解説もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 中学国語の文法についてです。

    中学国語の文法についてです。 以下の問題の回答がどうしても分からないため、解説していただけませんか? (1)次の文を文節で区切りなさい。 また活用のある自立語がある場合そのままの形で書き抜きその活用形を答えなさい。 (1)箱の中に君はいた。 (2)僕は君を知らない (3)それについて聞いたこともない。 (4)君はしょんぼりとしていた。 (2)形容動詞はどちらでしょう? (1)ア、小さな部屋   イ、綺麗な部屋 たくさんありますが、回答だけ、少しでもいいので解説してください。 よろしくお願い致します。

  • 中二 国語

    中学二年の国語で、自立語・付属語、活用する語・活用しない語の見分け方がよくわかりません。 知っている方はぜひ教えてください!

  • 中学レベルの国語文法に関して

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 案内された部屋は静か 「で」 広かった。  ・ 遠足は雨 「で」 中止された。  ・ 用紙はボールペン 「で」 記入する。  ・ あの人は親切 「で」 優しい人だ。  ・ 映画は三時 「で」 終わると聞いた。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 国語の文法について質問します

    国語の文法について質問します。 副詞と連体詞についての質問です。 例えば、単独で連体修飾語になるという説明で「単独」とはどういう意味なのか教えて下さい。 また、文法の問題集の問題で、「-線部は連体修飾語です。修飾している自立語の品詞名を答えなさい」という問題がよく出てくるのですが、名詞や、副詞などの見分け方がわかりません。 今度の期末テストの範囲でもあるので確実に抑えたいです。 見分け方のコツを教えて下さい。

  • 中2国語 文法の問題です。

    品詞の種類の中で、形容詞、形容動詞、連体詞の区別で混乱しています。 形容詞は活用する自立語で、状態・性質をあらわし、言いきるときは「い」で終わる <例>早い・激しい とありますが、これらを活用するとどのような形になりますか? 形容動詞は活用する自立語で、状態・性質をあらわし、言いきるときは「だ・です」で終わる <例>すてきだ  とありますが、すてきだ、すてきです と言いきらないときの活用した形は、どのような形ですか? 連体詞は活用しない自立語で、もっぱら体言(名詞)を修飾する <例>大きな とありますが、これは、形容詞「大きい」が活用した形ではなく、独立した品詞と考えてよいですか? 同様に、きれいな≠形容動詞「きれいだ」の活用形 すてきな≠形容動詞「すてきだ」の活用形 ということでしょうか。 どうか、教えてください。

  • 国文法「だろうか」の区分について

    国文法なのですが、「だろうか」を単語に分けると、「だろ」「う」「か」になるとのことなのですが、なぜそうなるのか分かりません。国文法に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 たとえば、「食べるだろうか」の場合、「食べる」は自立語で、「だろ」「う」「か」は、付属語と考えるとのことなのですが、どうした意味で、そのように区切られているのか分かりません。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中学2年の国語です!!

    明日の国語の時間に単語分けのテストがあるのですが・・・・ ぜんぜん分かりません。 教えてください! 単語分け+自立語に○ と書かれています。 (1)ピッチャーが投げる。 (2)赤い花がとても美しい。 (3)辞書で言葉の意味を調べる。 (4)父がおいしい料理を作った。 です!! 単語わけのコツや、どう分ければよいのか 教えてください!!!

  • 古文文法が全く分かりません...

    現在、高2なのですが古文文法が全く分からなくて困っています... 高1の範囲どころか中学の範囲でさえあやふやで 毎回テストでボロボロです。 用語とかも全然理解できなくて、用言とか自立語とか付属語とかから訳わからなくて、 古典の授業で文法やると言われると泣きそうです。こ 基礎の基礎から説明が書いてある参考書を買って読んでみたり、学校の参考書を読んでみたりしたのですが、「ここはわかるよね」みたいな感じで省略されていたり... 先生に聞いても「えーここは○○(専門用語)すれば簡単だよー」「こんなの覚えちゃえばできる」と言われ説明も普段の授業も省略しまくりで「ここは簡単だよね。こうなります」などと答えだけで「だから、なんでそこがそうなるの?!」というところがいっぱいで理解できません... 受験で古文を使うのでなんとかしたいのですが、どのように古文文法の勉強をしたらいいか分からなくて焦っています... どうしたらいいでしょうか...?

  • 中学受験 国語

    問題:次の語群の中に一つだけ種類の違う言葉があります。その言葉を選び番号で答えなさい。 1.そこ 2.どこ 3.その 4.それ 5.あそこ 答え 3.その どれも指示語だと思うのですがなぜ、「その」が種類が違うのかがわかりません。 どなたか解説をお願いいたしますm(_ _)m