• ベストアンサー

中学レベルの国語文法に関して

国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 案内された部屋は静か 「で」 広かった。  ・ 遠足は雨 「で」 中止された。  ・ 用紙はボールペン 「で」 記入する。  ・ あの人は親切 「で」 優しい人だ。  ・ 映画は三時 「で」 終わると聞いた。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。

noname#164024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

・ 案内された部屋は静か 「で」 広かった。 「部屋」が静か+広いという二つの意味を持たせる接続語の「で」ですね。形容詞に続く「て」の変化形です。 例文の静かと広いを逆にすると、『案内された部屋は広く「て」静かだ。』という風になります。  ・ 遠足は雨 「で」 中止された。 遠足は雨「なので」中止された。この「なので」の略式です。遠足がなぜ中止されたのかを説明する修飾語です。  ・ 用紙はボールペン 「で」 記入する。 用紙はボールペンを「使って」記入する。他には『学校には「歩いて→徒歩で」行く。』 という風に熟語や動名詞の後に続く「で」です。  ・ あの人は親切 「で」 優しい人だ。 一番上の「で」と同じく複数の意味を持たせる接続語の「で」です。『あの人は親切で、優しくて、背が高くて、賢くて、清楚で、可憐で、美麗な人だ。』少し面白い文章が作れます。  ・ 映画は三時 「で」 終わると聞いた。 上から二番目と同じ説明をする修飾語の「で」です。 『映画は終わる。』 「何時に終わる?」 『映画は三時で終わる。』と、なります。

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います とても丁寧に答えて頂きました 有難く参考にさせて頂きます。