• ベストアンサー

アップルパイもどきを春巻の皮で作りたい

林檎をもらったので煮てカスター ドクリームと一緒に春巻の皮(な ま)に包もうかと思っています。 油で揚げるのがベストかもしれな いのですが、出来れば使いたくな いので他に良い方法ありますでし ょうか?(きちんとしたお菓子作 りの知識なし) 自分が考えたのは 1.包んだ後、ハケで卵黄を塗り フライパンで焼く。 (バターですかね?) 2.オーブンで焼く (焼く際は何℃で何分位か) これぐらいしか浮かびません(涙 前に春巻の皮でできるような話を 聞いたので、もしご存じの方は詳 しく教えて頂けませんか? お願いします。

noname#8596
noname#8596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

↓このNo.6の回答が参考になりそうですよ。 とってもおいしそうです!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50635
noname#8596
質問者

お礼

URL非常に参考になりました! アップルパイで検索をしておいて 春巻でもすればよかったのに、そ の時は気がつかなかったんですw 無事作ることができました。 甘いもの以外のレシピもかなりマ ネできそうで使わせて頂きます。 ハム・チーズをやってみたら、 おいしかったです。 ありがとうございました!

noname#8596
質問者

補足

この場を借りて皆様へ どの方にもポイントを差し上げた いぐらいなのですが、長い時間迷 った末決めました。 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 春巻だったか餃子だったかは覚えていませんが、サツマイモの餡を包んで、バターで焼く料理であれば、聞いたことがあります。当然、フライパンで焼いていました。卵黄は塗っていなかったような記憶があります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#8596
質問者

お礼

ご回答を見て「出来るかも?」と フライパンを選びました。 結果、成功。 短い時間でパリッとできました。 ありがとうございます。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

春巻きの皮でアップルパイは作ったことないのですが、あんこを入れてお菓子を作ったことがあります。 その時はトースターで焼きました。 その時はとっても美味しくできましたよ。 きっと中身をかえても大丈夫だと思います。 様子を見ながら皮が色づけばできあがりです。

noname#8596
質問者

お礼

油で揚げると後処理が大変な事と カロリーも高くなりそうで悩んで いました。 あんこ等の甘い物系にもいろいろ 合うんですね! ありがとうございました。

noname#8596
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ですが、我が家はオーブントース ターがないのです(泣)

関連するQ&A

  • 春巻きをオーブンで焼くことはできますか?

    仕事のために体重を落とさないといけない主人のために 春巻きを油で揚げるのではなくて、オーブンを使って 焼きたいと思っているのですができるのでしょうか? とんかつや魚フライは、パン粉をフライパンで最初に空焼きして 色をつけてからオーブンで焼いていますが、はるまきはまだ 試したことがありません。春巻きの皮にある程度色をつけないと オーブンで焼いても白いままですよね?? 春巻の皮に色をつけてオーブンで焼くにはどのようにしたら いいでしょうか? 春巻大好きなので油で揚げないヘルシーな春巻を作ってあげたいです。

  • 春巻きの皮についてです

    わけ分からない題名ごめんなさい 餃子の皮をつかってお菓子を作ろうと 思いかったんですがまちがえて 春巻きの皮を買ってしまいました(泣) 春巻きの皮ってトースターやオーブンで焼いても カリカリ?サクサク?になるんでしょうか?

  • アップルパイについて

    アップルパイがおいしい?季節になりましたね。^^ そこで先日パイ生地から作ってみました。 ・・・・ 見事に失敗しました>< 味はよかったです。普通に。 でも見てくれが^^; 外見の特徴を挙げてみると。 1、生地があまり膨らまない2、焼き色が程よくついていない3、なんか生焼け?みたい4、焼いてるときに見てみるとバターが解けて生地から染み出していた←もうねハンパないくらいに 鉄板がバターの海みたくなってしまいました^^; レシピ 薄力粉・・・150g バター・・・150g 鶏卵・・・・1個 冷水・・・・50g 焼くときに卵黄を半個くらいハケでぬりました 220°のオーヴンで15分くらい焼きました。 自分が1番知りたいのがなぜバターがながれでたのか?です よろしくおねがいします

  • 春巻きの皮を利用したデザート

    こんにちは。ご飯ものの料理は大好きなのですが、甘いものは苦手なため来客時のデザートにはいつも悩まされます。 そこで思いついたのが春巻きの皮を使って作るデザートです。私はいつも春巻きは油で揚げず、ハケで薄く油を塗ってオーブンで焼きます。油っぽくなくパリッとした軽い食感に仕上がり、揚げる手間もかかりません。そこで、その中身をデザート風に工夫して仕上げにパウダーシュガーなどかければ結構サマになるのでは?と閃きました。・・が、じゃあその中身は?というところでデザートの経験不足が祟り、行き詰まってしまいました。 中身に関しては: 1)余り水っぽくならないもの(きれいに焼けないので) 2)甘すぎないもの 3)和系(あんこ、きな粉など)は省く という条件で何か思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 今のところ、自分で考えたのはクリームチーズにジャムを混ぜたもの・・とすこぶる創造性に欠けており、なにかヒントだけでもいただければ嬉しいです。デザート作りはサッパリなので、常識範囲内の基礎でも省かず教えてください。よろしくお願いします。

  • 春巻のことについて。

    春巻のことについて。 久しぶりに具から作り皮の巻終わりを水溶き片栗粉でノリをしたんですが 油の中に入れたら皮がベロベロ剥がれはじめ必死に菜箸で 皮を押さえたんですが具の中に油が浸透してしまい全て台無しになってしまいました('_') 具には、あらかじめ火が通っているので揚げるのではなく フライパンで皮を焼けば良かったのか?と思えてしまいます。 皆さんは揚げますか?焼きますか?

  • 上手な白身魚のポワレの焼き方教えてください。

    よろしくお願いします。 白身魚のポワレをよく作るのですが、焼いてすぐは皮がパリパリなのですが、しばらくたつと湿気て?しまいます。 私の焼き方は・・・ ・魚に塩こしょうをして、強力粉を全体に付けます。つけたらはたいて余分な粉は取ってしまいます。 ・フライパンは一度アツアツにしてオリーブオイルをなじませます。弱火にして、フライパンの温度が下がってきたら魚を皮目から入れます。 ・皮が反らないように上から押さえます。 ・皮が縮まなくなったらバターを欠片入れて弱火で7~8割まで火を入れます。 ・ひっくり返して一瞬だけ身を焼いたら鉄板?に取り出します。 ・180℃くらいのオーブンで火を入れて盛り付けます。 オーブンに入れる前に、他の料理などをしてちょっと時間が空いたりすると皮がしな~っとしてしまい、オーブンで焼いてもパリッとしません。。。 時間あけるなよ!とか思われるかもしれませんが、なかなか丁度いいタイミングで焼くのが難しくて・・・ こうするともっといいよ!というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターで餃子を焼くとうまい

    現在オーブントースターで餃子を焼いています。 皮全体がカリっと仕上がるので、とてもウマいのですが、フライパンでも同じように全体をカリっと仕上げるのは可能でしょうか? 引越しからオーブントースターの処分も考えています。 やはりフライパンの場合は水を入れて蒸し状態にしないと全体に火が通らないので無理ですよね・・・ 水を入れないで焼いたら、底だけこげて上は冷たいままになりそうだし、やはり油を使わずカリっと仕上げるにはオーブントースターが一番餃子をヘルシーにおいしく焼く方法なのでしょうか?

  • 米茄子の火のとおしかた

    米茄子を縦半分に割って味噌とチーズを乗せて焼きたいのですが、米茄子は素揚げし無いと中はとろ~んとはし無いでしょうか? イメージとしてはスプーンですくえる感じの硬さなんですが、隠し包丁を入れて、フライパンで焼いてからオーブンで焼くのではイメージほど柔らかくはなら無いでしょうか? その場合皮は食べられませんか? ネットに載っているレシピで、フライパンやオーブンを使っている方法が出ていますがどのぐらいの硬さなのかイメージ出来なくて、フライパンではやっぱり硬かった。とかの経験のある方の意見もあれば有難いです。 米茄子をヒタヒタに被るまでの油で揚げるのを何とか避けたいと思うのですが、スプーンですくえる柔らかさを求めるならやはりり、素揚げしか無いでしょうか? どなたかご存知の方回答お願いします。 週末にパーティーで出したいのでよろしくお願いします。

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

  • ぱさぱさのリンゴ いい食べ方を教えてください

    2個リンゴをいただきました。 1個はみずみずしく美味しかったのですが、1個がぱさぱさしてます。 美味しく食べられる方法教えてください。 基本の調味料はあります。 考え付くだけで 米酢、オリーブオイル、ごま油、小麦粉、強力粉、ゼラチン、寒天、コーヒー、はちみつ、ミズアメがあります。 基本的な調理器具のほかにシリコンスチーマー、オーブン、オーブントースター、大きめのフライパン、中華鍋、ルクルーゼ(ココットロンド、20センチ)あります。 ちなみに焼きりんごは昨年やってみて微妙でした;_; 好きな方ごめんなさい。

専門家に質問してみよう