• ベストアンサー

幸せって

今日ふと思ったのですが、幸せって社会的な概念なんじゃありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

そうかなぁ~ 私は「極めて個人的」な概念だと思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

幸せって、多分、自分の概念だと思います。 自分が幸せと感じるかどうか。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

確か、ギリシャ神話のお話だったと思うのですが。 神様たちが集まって、人間たちの幸せをどこに隠そうかという相談をしていました。 深い海の底がいい。高い山の頂上がいい。森の奥深くがいい。 いろんな案が出ましたが、いまいち決まりません。 そこである神様が言いました。 「人間の心の中に隠そう」 この案に反対する神様はいませんでした。 と、まあ「だから、なんじゃい!」と言われそうですが。(笑) だから、幸せかどうかは一人一人が決めることじゃないかなと思うわけで。 社会的概念とか難しいことはわからないですけど、他人から見たらひどい貧乏で「ああにはなりたくない」と思われるような家庭でも、実際は貧しいながらも幸せに楽しく生きていたり。 お金持ちで何不自由のない生活をしていても、幸せとも楽しいとも感じたことがなかったり。 自分が幸せだと感じるかどうか、じゃないかなって思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。