• ベストアンサー

幸せって

今日ふと思ったのですが、幸せって社会的な概念なんじゃありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

そうかなぁ~ 私は「極めて個人的」な概念だと思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

幸せって、多分、自分の概念だと思います。 自分が幸せと感じるかどうか。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確か、ギリシャ神話のお話だったと思うのですが。 神様たちが集まって、人間たちの幸せをどこに隠そうかという相談をしていました。 深い海の底がいい。高い山の頂上がいい。森の奥深くがいい。 いろんな案が出ましたが、いまいち決まりません。 そこである神様が言いました。 「人間の心の中に隠そう」 この案に反対する神様はいませんでした。 と、まあ「だから、なんじゃい!」と言われそうですが。(笑) だから、幸せかどうかは一人一人が決めることじゃないかなと思うわけで。 社会的概念とか難しいことはわからないですけど、他人から見たらひどい貧乏で「ああにはなりたくない」と思われるような家庭でも、実際は貧しいながらも幸せに楽しく生きていたり。 お金持ちで何不自由のない生活をしていても、幸せとも楽しいとも感じたことがなかったり。 自分が幸せだと感じるかどうか、じゃないかなって思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せがあるから不幸になるの?

    幸せがなければ不幸は生まれないの? 幸せが不幸と表裏一体なら、なにで幸せを形容するべき?満足とか、元気とか、喜びとか? 例えばケーキ食べて幸せは、 ケーキが無いと不幸と言うことでもある。 そもそも幸せという言葉もあいまいなため、現代社会の映えるやバズるなどの承認欲求(生存本能)との相性も抜群だと思いました。 お金と幸せや名声って掘り下げて考えられない状況で手に入れようとすると、その魔力で希望とは反対方向に進んでしまう気がしました。 私は言葉や概念として幸せっていいなって思いますが、影響力がある人から「幸せって言葉があるから〜になる。」と力説されてしまうと、この言葉を使うことに迷いが生じます。 どうか幸せの取り扱い方や上手な付き合い方を知っていたら教えてください。

  • 幸せですか?

    こんばんは。 今日はとても嫌な1日で、気分がとても落ちています。 なんか、生きててもいいことないなぁーって思います。 友達ゼロ、親いない、頼れるひといない、お金も究極にない、社会性も常識もない、頭も悪い。旦那とはセックスレス。夢も希望もない。やりたい職業もない。人と仲良くなれない。 どうしたら幸せになれるんでしょうか。 みなさんはどんなことで幸せ感じますか? 一生、幸せつかむこと出来ない気がします。つらいです。

  • 幸せとは・・?

    昔から父はよく言っていました。 幸せとは、近くにあるようで掴みようの無いものだと。 お金があれば幸せ?社会的地位、名誉があれば幸せ? それとも愛する人がいれば幸せ?いろいろな形がありますよね。 みなさんの幸せ教えていただけたらそれは、私の幸せです。

  • 幸せの感じ方を教えてください

    はじめまして。28歳の社会人です。 最近、小さい頃に比べて「感性が鈍ってきているなぁ」と感じています。 普段生きていても、「感動」とか「幸せ」とか、 そういったことがあまり感じられないんです…。 どうすれば「幸せ」って感じられるのでしょうか? その「方法」というか「コツ」みたいなものってあるんでしょうか? また、「宗教」って、そういうことを考える、もしくは教えてもらえる集団なのでしょうか…?

  • ちょっとした幸せ

    今日あったちょっとした幸せを教えてください。

  • 小さな幸せ

    あなた様にとって 小さな幸せって何ですか? 教えてくれませんか? あくまで 小さな幸せです 余りスケールの大きな話はご遠慮下さい 私は今 自宅の庭で向日葵を育てています 今日 花が咲きました なんか嬉しいです こんな感じでお願いします

  • あなたの「幸せの条件」を教えてください

    ほどよくお金があること 社会と繋がっていること など、なんでも良いです 社会的な成功=幸せ でもなんでも良いです お願いします

  • 幸せの秘決

    あなたにとっての幸せの秘訣って何ですか? 来年から社会人として働く20代男性です。 社会に出て働くということは今の自分にとっては未知の世界で、不安な部分も大きいです。 そこで、社会人として、また人として生きていくにあたって、皆さんが大切にされている「幸せの秘訣」また「信念」のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 幸せな人って毎日幸せを実感できるものですか?

    寝るときに「今日も幸せだったな」って思うのですか? 私はそう思えません。 私も幸せになりたいです。

  • 幸せとは何ですか?

    幸せとは何ですか? 人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。